しつこい人と思われたくない
外へ出かけることが好きです。
趣味のために出かけることも多く、それを通じて知り合いが増えました。
以前は一人で出かけるのが気ままでいいと思ってましたが、今は誰かと一緒に出かけることが楽しいです。
知り合い同士が出かけたことをSNS等で知ると、羨ましくて仕方ありません。
「私も行きたかったなぁ」
「この人に『ここ行きたい』って言ったのに…」と思うばかり。
嫉妬します。
誘われるのを待つよりも、自分から誘えばいいのは解りますが、普段から誘ってもらうことがほとんどないので、私が誘うのは迷惑なのでは?と思います。
せっかく出かけるのなら、気の合う人と楽しく過ごしたいですよね。私もそうです。
また一緒に行きたいと思えば、声をかけてもらえるはず。
でも、それがないのは、不用意な言動で不愉快にさせてしまったのでは…と思います。
以前もそうして疎遠になってしまった方が数人おります。
子供の頃から「嫌い」とハッキリ言われたことが何度もあります。
こんななので、自分から声をかけることができません。
SNSを見なければいいのに、誰かからお誘いがないかと見てしまいます。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
SNSを、上手く活用しましょうね(^^)
ん〜そりゃ見れば、いいなぁ〜 と羨ましく感じますよね。
気軽に、そのSNSに、
羨ましいわ〜 私も一緒に行きたいです〜
なんてコメントを入れたらいかがですか?
また機会があれば、行きましょう〜
是非ぜひ、ご一緒しましょう〜
なんて、好印象な返事が返ってきたら、現実に あなたから誘ってみてはどうですか?
上手く かわされたら、ん〜 気の合う関係だと、向こうは思っていないかもね。
ただ、SNSは、気軽に コメントが楽しめますから、そんな やり取りから、雰囲気や関係性を探ってみるのもいいですよ◎
合わない人のSNSは、ただ ただ羨ましいだけで、嫉妬しちゃうから、見るのはやめた方が良さそうですね。
SNSを、上手く活用しましょうね(^^)
お友達つき合いもいろいろ悩むことはあるものですよ。
おはようございます。亀山純史と申します。
はなさんのお気持ち、よくわかりますよ。SNSへのアップって、やっている本人は悪気はなくても、それを受け止める方としては,結構傷ついていたりするものです。別にあなたのことを避けたわけではなくても、他の人とどこかへ行っていると、自分は仲間外れにされた、と思ってしまうこともあるのです。
ところで、どこかへ出かけるときに、はなさんは知り合いの人みんなに声をかけますか?そうではないでしょう。それでは、はなさんが声をかけなかった知り合いは、はなさん自身、おつき合いを避けようとしている人ですか?違いますよね。そのときの気分など、そのときの様々な要因で私たちは人とのおつき合いを進めるものです。もしも、「どうしてあのとき、私のことを誘ってくれなかったのか?」などということを相手に聞くようなことがあれば、「この人は面倒な人だなぁ。」と相手の方は思われるでしょう。
お友達とどこかに行きたければ、素直に誘ってみて、断られたら、次の機会に、と思えばいいのです。お友達にとっても、あなただけがその人のお友達ではないのですから、あなただけの要求にばかり応えることはできないわけですからね。それは、あなたにおいても同様でしょう。
いろいろ書かせていただきましたが、はなさんにとって、少しでも参考になる点があれば幸いです。
楽しんで行こう
程よい距離感で、たまたま予定や気持ちが合えば一緒に行動するくらいでいいのではないですか。
嫌なら断られるだろうし、誘ってみたらどうですか。嫌われたら離れればいいし。それよりあなたのやりたいことをやれていればそれで十分でしょう。あなたの思った人と行かなくても仕方がないこと。デートと同じですよ。誰とでもできるわけじゃない。相手のいることですからね。年を重ねれば重ねるほど、だんだん友達よりも家族、子供となることの方が多いでしょう。
それで自然なことですしね。あまり深く考えなくていいのではないですか。人生楽しみましょう。
質問者からのお礼
中田三恵様、邦元様、亀山純史様
ご回答ありがとうございます。
人間関係を良好に保つ距離、難しいですね。
充分わかっているつもりでも、心地よい距離は人それぞれです。
しつこくない程度にお誘いし、会った時には相手の方に気分良く過ごしていただけるように、努力します。
SNSがなかった頃が良かった…と思うこともありますが、人生の楽しみが広がったきっかけでもあります。
自分が疲れない程度に、上手に付き合いたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )