お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

もう失敗したくないです

私には今彼氏がいてます。
ちょっと連絡がないだけで不安になったり、嫌われたかな?他に好きな人がいるのかな?と思ってしまいます。

毎日連絡してないと不安になります。
忙しいと言われても、連絡くらいしてくれたら良いのに…優先順位低いのかなって思います。

こういうのは重いと分かっています。

どういう風に気持ちを落ち着かせれば良いですか?

有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年8月25日 7:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

彼を信じることから始めましょう

質問読ませていただきました。

恋愛とは、楽しいけど苦しいものです。
私も昔を思い出して、みかりんさんに共感してしまいます。

優先順位というお話しですが、彼氏さんにとって、いつでもみかりんさんが上位に来るわけではありません。
彼氏さんが仕事に没頭していれば、仕事が優先になるでしょう。
彼氏さんの親が体調を崩していれば、親が優先になるでしょう。
彼氏さんの親友が困っていれば、親友が優先になります。

そのときの状況に応じて優先順位は変わりますし、ひょっとしたら、そのときの優先順位1位と2位の間は大きく開いているかもしれません。

ですので、連絡がないから必ずしも優先順位が低いとか、みかりんさんを蔑ろにしているわけではありません。
人とは、1つのことに没頭してしまうと他のことになかなか気を配れないモノです。

それに、人は2人の恋愛の世界の中だけで生きてはいけないので、様々な人と関わりながら色々な状況下で生きていかなければいけません。

ですので、異性としての優先順位では、みかりんさんがぶっちぎりで1番ということであるなら、それでいいのではないでしょうか?

みかりんさんもわかっておられると思いますが、恋愛は一方的に求めるだけではいけません。求めすぎるだけなら、それは重いと思われるかもしれませんし、最悪の場合は相手に愛想を尽かされるかもしれません。
不安だけど、彼は私のことを普段は大切にしてくれてるから少し待ってみよう、と思うことも思いやりの1つでしょう。

まずは彼を信じることから始めて下さい。
本当に心の底から信じれるのであれば、少し連絡が無くても、それほど不安にならずにいられるでしょう。
信じるための方法は、連絡があるかどうかだけで判断できません。

その方の普段の言動をしっかり見て下さい。
また、友達を見れば相手の性格は分かるとも言われますので、お付き合いしている友人を見てみて下さい。

色々な方法を試して、彼を信じることから始めてみましょう!

11ヶ月前

お互いのお付き合いの中で信頼を築いていく!

みかりんさん、こんにちは。

 彼氏からの連絡が少ないのですね。
 彼氏との信頼は、日ごろのお付き合いから生まれます。併せてまだ夫婦ではないので、彼氏が本当に信頼できる人かどうか、見極める時間でもあります。

 みかりんさんの文章を見ると、少し、男性依存があるのかなとも思います。自分の不安から彼氏を縛るのではなく、自分の心、生き方を磨いて、あなたのパートナーにふさわしい彼氏を見つけるぐらいの気持ちでお付き合いください。ただ寂しいからだけで彼氏と繋がると、変な男にひっかっかってしまうこともあります。幸せなお付き合いをするのには、自分に生き方に自信を持っていないと、不安から逃れなれないでしょう。あなたの幸せは彼が作るものではないのです。あくまでも自分が築き上げるものです。

もし振られてしまったら、それはあなたにふさわしくなかったということです。そんな人と無理に結婚にこぎつけても苦労するだけになります。

是非、自分を充実させる生き方、生きがい、趣味とかスポーツとか仕事とか、その中で自分を鍛え上げて、今の彼氏がさらに惚れてしまうぐらい、あるいは別れても、それ以上の素晴らしい彼氏を見つけるぐらいの気持ちでいれば、おどおどすることはないはずです。

応援します。がんばって!合掌

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

彼を信じてみます。
それから、自分を磨いていきたいと思います。
お二人ともありがとうございました。

「失敗・失うのが怖い」問答一覧

「失敗・失うのが怖い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ