お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

真言宗智山派について教えてください!

こんにちは。

前回、占いに気持ちがやられてることを、質問させていただいて、ご回答に元気をいただいたものです。気になったことがあったので質問させて下さい。

私は、いつも真言宗智山派のお寺にお世話になっているのですが、占いにはまっていたときに、真言流という名前を出して神仏の教え?や言葉?を代弁する?ようなネット有料占いを見たことがあったのですが、真言宗智山派は占いに対してはどういう考えでしょうか?

その占いを、やってみたらバーナム効果が使ってあったりしたり、私も、同じ生年月日の友達も同じ結果が出てあまり当たっていなかったのですが、どうなんでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、教えてください。

有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2018年8月29日 13:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

智山派は学問を重んじます

おんもさん、はじめまして。質問を拝見いたしました。

おんもさんの菩提寺は真言宗智山派なのですね。
真言宗智山派と真言流はまったく関係がありません。占いに対しては否定的です。

真言宗は18の本山(宗派)があります。
真言宗を開いた空海は様々な顔がありました。中国から密教を伝えた第8番目の伝道者であり、密教の思想を完成させた学者であり、朝廷(国家)を護るために力を尽くした宗教者であり、平安の三筆とされる書道家でもあります。

このうち、空海が学者としての一面を持っていたため、たくさんの優秀な学者の弟子が生まれました。学者の弟子たちは高野山を下りて学問としての密教を弘めようとしました。

真言宗の中でも学問を重んじる宗派が真言宗智山派です。このため、占いや神の啓示などは否定します。空海が伝えた密教の学問的側面を重視するからです。

1年前

真言宗智山派ではありませんが

読まさせていただきました。

真言宗智山派ではなく、当方浄土宗ですが、横から失礼します。

やはりその占いサイトに囚われていますね。真言流と書いてあっても、真言宗の教えを
反映したものでないことは一目瞭然ですね。

バーナム効果私も不勉強で知らなかったのですが、心理学用語で誰にでも当てはまる
ことをいうのだそうですね。

同じ生年月日なら同じ結果か出るというサイトですか、それは日にちごとに、答えを設定
しているからですね。

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と申します。私もテレビの朝の占いは見ますし、
昔ホロスコープを描いたりして西洋占星術に凝ったこともあります。でも、未来は確定的な
ものでないから素晴らしいんです。まあそれにとらわれずに参考程度にしたらいかがですか?

1年前

質問者からの有り難し - お礼

回答していただいたのに、お礼がおそくなってしまって、すいません。

今は、お坊様の言葉を信じて占いをやらないようにしているのですが、近くのお寺様で手を合わせていたとき、お寺の歴史みたいなボードを見つけて、見たら真言宗と書いてあったので、気になって質問させていただきました。

くだらない、質問に丁寧に答えてくれて、ありがとうございました!

中村様

ご回答していただいたのにお礼が大変遅くなってしまいすみません、

一番知りたいことを、分かりやすく教えてくださりありがとうございました!

いつも、お世話になっている宗派なので、気にしていて、教えていただいてホッとしました。
ありがとうございました!

「真言宗」問答一覧

「真言宗」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ