hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

プライド

回答数回答 1
有り難し有り難し 39

おはようございます。

私は高校3年生です。
12月から自動車教習所に通っています。

私よりも1、2週間後に友達が同じ教習所に通い始めました。
なので、私の方が少し進んでいました。
なので、その友達にどうだった?と聞かれて、こうだったからこうした方がいいよと、アドバイスを加えて話したりしていました。

しかし、先週から私の学校はテスト期間に入ってしまいました。

テスト期間中は教習所に行ってはいけないことになっているので、その日から教習所に行けていません。

しかし、その友達は私が教習所に行けていない間も通っていて、
とうとう私を追い越してしまいました。

友達が頑張っているのは嬉しいのですが、
プライドのようなものがあって心の中では追い越されてしまったことに悔しく感じてしまいます。

更に、この時期に入ると高校性を優先してくれるのですが、その場合、教習所の卒業に期限があるのです。

その友達に、昨日、卒業間に合う?と心配されてしまいました。
嫌味とかではないのはわかってるんですが、少しイラッとしてしまいました。

その友達とは仲が良いのでそういう感情はあまり抱きたくないのですが、

プライドは何故あるのでしょうか。
どうしたら、プライドを感じ無くなるでしょうか。
宜しければご意見、アドバイスよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

マイルールをなくす

良かったですね。
抜かれたり、割り込まれたりで平気でいることが一番運転で大切な事だからです。
あなたはマイルールが強すぎです。
マイルールが強いと自己中心的な気持ちが強く表れて、暴走し、衝突事故を起こします。
あ、これ車の話じゃないですからね。
自分だけが走っていると思っている所があると思います。
自分のルールを持って運転すると赤信号や渋滞でイラつきます。
先に抜かれたり、追い越された友人にイラついたのもそこです。
「おさきにどうぞ」の精神を常に持っていてください。
人生を競争だと思い込んでいる人がいますが、今日からその考えを改めてください。
人生は競争ではなく安全運転こそが大切なのです。
あなたは、今回の事で軽い衝突事故を起こしてしまいました。
ですが、軽傷ですみました。
あるのはプライドではありません。
自分中心の運転ルール、走行ルールがあるのです。
それを無くして自分の安全運転だけを心掛けてください。
相手が暴走車、割り込み車、追い越し者であっても放っておける冷静さがあなたに問われているという事です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

忙しい中、わざわざ回答ありがとうございました。
マイルール…
確かに強いのかもしれません。

これからは、穏やかに、安全運転を心掛けるようにします。
もう衝突事故を起こさないように。
質問に書いてよかったです。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る