自分が嫌いです
現在結婚して、ピアノ講師をしている者です。
音大を卒業しましたが、うちが貧乏だったために大学卒業まで無理をした代償が今襲ってきて、なんだか心がボロボロです。
母は兄よりも私への教育的期待が大きく、物心がつくと、母の中で音大への進学が決まっていました。
うちは貧乏で、父には反対されていましたが、母の期待に応えたくて、母の喜ぶ顔が見たくて必死でピアノを練習して、勉強して、めいいっぱいの奨学金を借りて音大へ進みました。
その時私はお金がない中で音大へ行くということがどれだけ大変か理解しておらず、夢いっぱいで上京しました。
実際の大学時代はお金がなかったので学費、生活費を稼ぐために、キャバクラで朝まで働き、平気でお客さんに嘘をついてお金を稼ぎました。学費は払えましたが、ストレスで買い物依存症になり貯金はできませんてました。
大学卒業後はプロになれずずっと鬱のような状態で、でも生きていかなければいけないのでピアノを教えて、バイトを2、3個掛け持ちして生活していました。
生きるために必死でした。その間、治したかった歯の治療を放置して、その時支払わなければいけないものを放置して、挙句に家賃が支払えずに借りてしまった20万ほどの借金をして…
今は結婚してから、主人が生活費を出しているので生活は前ほど大変じゃなくなりましたが、借金や奨学金があるので、仕事を続けています。
そのせいで仕事が辞められず、子供が欲しくても思い止まってしまいます。歩んでる時は必死で頑張っているつもりでしたが、振り返ると「バカだな、何やってんだろうな」と思います。
あんなに夢を追ってたつもりだったのに、いま私の唯一の成功は今の大好きな主人と結婚できた事と思っています。
なのに、その主人に迷惑をかけて、すんなり子供も作れなくて、本当に申し訳なくて…
こんな自分が嫌いですし、なんだか疲れました…
どう考えて、どう生きていけば良いのでしょうか…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今を大事に生きる
読まさせていただきました。
母のために無理して音大に進んだことを様々なことから悔やんでいるといったお悩み
でしょうか?
大変な思いをされましたね。
今は結婚して幸せを感じているのならそれでいいではないですか。
三世因果(さんぜいんが)という仏教の教えがあります。三世というのは、過去・現在・未来の
三つの世をいいます。因果とは原因結果のことで物の道理を言います。
過去があって現在があって未来があるのです。
質問者からのお礼
とてもためになりました。
ありがとうございました。