hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の拠り所を探したいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

二人の女の子の子育てに日々奮闘している主婦です。
上の子の子育てで愛情のかけ方に失敗し、たくさんたくさん嫌な思いをさせてしまいました。半年間くらいはとてもしんどい思いををさせてきたとおもいます。今は信頼を取り戻すために 努力しているところです。
しかし、感情的に怒ってはいけないと思っていてもイライラが顔に出てしまったり、ちょっとしたこと(私にとっては頭に来ることなんです)で大きな声で怒ってしまったりしてしまいます。その度に娘は怒られないように良い子になったりビクビクしたり押し黙ったりしてしまいます。
私の感情のコントロールできなさは、いち時期よりはかなり程度が軽くなったものの、このままではいけないと感じています。

そこで、心をいつもリラックスさせるか、子育ての教訓などを毎日心で更新させたいなと考えるようになりました。育児本などは一度読んでもその時だけになってしまいそうなので、毎日の習慣になるものでいいものがあればと考えています。
母は「写経とかどう?」と言ってくるのですが、恥ずかしながら全く心得がないもので勝手がわかりません。入門書があるなら知りたいですが、もし他にもこんなことをするといいよ、など(例えば万年筆で硬筆とか←この場合は何を書いたら良いかわからないのですが…)教えていただけたらと思います。
なんとかまともな母親になりたいです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

歌を歌いましょう。

いたちさん、こんにちは。

すばらしい努力ですね。人は子育て経験なんて、たくさんあっても3人ぐらい。ほとんどは1,2回の初心ドライバーなのです。だから失敗があってあたりまえ。大切なのは常に学習して、間違いがあればすぐに直すことが子育てにとっては大切なことですね。

その点は、いたちさんは自分の性格を反省して、直そうと努力しているのですから、その努力があれば、必ず子供はよい子に育ちますよ。

さて、短気な性格はなかなか直らないものです。自分で短気だと気づいているのですから、簡単です。自分が短気になっていると気づいたら、すぐに、短気を抑える技術を身につければいいのです。運動がいいのですが、急に運動をするわけにはいかないので、一番いいのが歌かな。自分の好きな歌を歌うと心がまぎれますよ。もっと効果的には好きな歌手の気持ちになって、あるいはミュージカルのように体を使って歌うと、脳がイライラを考えられなくなります。ようは脳に違うことをさせることなのです。

子育て応援します。がんばってくださいね。いつでもつらければご相談ください。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
こんな私にありがたいお言葉をくださりとても感謝いたします。
なかなか思うようにいかず四苦八苦していますが、歌を歌いながら頑張ってみます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ