お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

心のあり方

たびたびお世話になっております。
今回 職場での同僚たちへの心の持ちようについてご相談させていただきたく 投稿しました。

私は前回 上司から同期たちとあからさまに態度を変えられて悩んでいる、という相談をさせていただきました。
その後も上司にはわかりやすく冷たくあしらわれていますが、なんとか気にしないようにしています。

最近、同期たちへの不満?というか、嫉妬のようなものにどう対処すればよいか わからなくて困っています。
同期たちのうち、2人の子と同じ業務についている事が多いのですが、1人の子は特に問題なくなんともありません。しかし もう1人の方の行動に常にイラついてしまいます。
その人は 上司の特にお気に入りで、いつもニコニコ、愛嬌のある、可愛らしい感じの方です。
なんですが、少し図々しい部分があります。
例えば 私が会社に持ち込んでいる、デスクに置いてある文房具等を なんの断りもなく勝手に使っていたり、誰かがやらなければならない少し面倒な雑務だったりを しれっと押し付けてきます。

それでいて 上司には常に気を遣い、みんなに感謝されるような、成果がわかりやすい仕事は進んで引き受け、職場の人たちの輪の中心になっていたりします。
私は 誰がやったかわからないような面倒な雑務をこなしても誰からも感謝されず 上司からも差別され 本当に やってられない という感じです…

世渡り上手な同期にずっとイライラしてしまうのも嫌だし、そんな風にイライラする自分の心にもうんざりしてしまい辛いです。

どうすればもっと生きやすい考え方ができるのでしょうか。
職場には こんな相談ができるような私の味方は誰もいなくて 辛いです…

学校・職場関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年9月3日 23:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

結局、自分がそうしたかったからそうした

たとえば、あなただって、嫌な仕事や目立たない地味な仕事を他人に押し付けても良いのです。
もっと言えば、嫌ならクビを覚悟で会社をサボったってかまわないのです。
人間は会社の奴隷ではないのだから、いつ逃げ出しても自由です。
しかしあなたは、そのような地味な仕事を引き受けた。
最終的には、あなた自身が、その仕事をやった方が気持ちが楽だったり落ち着くから、自分で選択して実施しているのです。
だから、「愚痴は色々頭に浮かぶけれども、この仕事自体は自分がやりたくてやった仕事だ」
と思ってはどうでしょうか?
「嫌になったら明日から仕事を休んでもかまわないんだし。」と。

8ヶ月前

「職場でのイライラ」問答一覧

「職場でのイライラ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ