hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分のありたい自分とかけ離れている現状

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

今まで自分がこうありたい、と努力してきたのに自分がありたい自分でないことに憤りというか、不甲斐なさを日々感じています。
前回質問した仕事の面でそれを日々感じます。

努力が足りなかったのか、我慢が足りなかったのか、忍耐力がなかったのかとか、色々考えてしまいます。周りの仕事の話をきくとみんなありたい自分でいて、すごく羨ましいな、と残念な気持ちになります。

妊娠中ということと、
自分の気持ちも身体もバラバラになって追いつかなくなってしまい現状なにもできないのは私が悪いのです。が

自分と、ありたい自分が違いすぎてなかなか受け入れられないです。
こんな自分の赤ちゃんなんて誰も待っているわけない、死にたいとも思います。

自分の頭では休息が必要なんだろうとなんとなく思ってはいるのですが、現状と理想が違いすぎる自分を許せない自分がいて、ずっと考えてしまい、本当の意味の休息という休息が気持ちの面でとれていない気がします。

どうしたら全て許せるようになると思いますか?
現状と理想と違う自分を受け入れることができますか、苦しいです。

2018年9月4日 7:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生の役割

拝読いたしました。

自分なりに努力してきたはずなのに、どうもうまくいかない、また想像していた自分とかけ離れている。
周囲を見回せば、成果を上げているのに・・・

なぜ自分だけなんだろう。

今あなたは、生活が変化し考えるゆとりができ、そのことをずっと考え悩んでおられます。
これでは、休んでいても休まりません。

ところで、あなたは本当に残念な結果を残してきたのでしょうか。
人は、目標を掲げ、なりたい自分を目指し努力します。
その方向から考えれば、なりたい自分になってないのは残念なことでしょう。

しかし、なりたい自分になれないのは、あなたのせいなのでしょうか。
あなたには、あなたの特性があります。

それを無視して、なれない自分を目指してこられたのではありませんか?
もし、それがささやかな目標であろうとも、なれないものはなれません。

ならば、仕事に耐え、努力し、そして思案の挙句、念願のお子様を授かった、その今があなたの成果ではないでしょうか。

あなたは、もう分っておられます。
自分を許すことができれば、この苦しみを振り払えることを。

そうであるならば、ありたい自分になりたいという「煩悩」をお捨て下さい。
人には、それぞれ役割があります。
それを認め「煩悩」を捨てる事。

努力すれば変われるかもしれない。
ですが、そんな努力より、今を満足し、のんびり生きる方が、数百倍幸せで充実した人生を、送れると思うのですが・・・

成果を得られなくとも、がむしゃらに働いてきた自分をほめてあげてください。
あなたは、努力されたからこそ、苦悩が発生しているのです。
もう、ご自身を許してもいいと思いますよ。

それがあなたの使命ではないでしょうか。
それがあなたが生きる意味ではないでしょうか。

2018年9月4日 11:09
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません
努力をした自分が結果を得られなくとも、努力した自分はなにも悪くないということに気づかされました。自分を許していければと思います
ありがとうございました

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

自分のやりたいことへの自信を取り戻したい

私の勤める会社の先輩社員から「お前の本体にやりたいことはそんなことじゃないだろう、もっと本当にやりたいことを言いなさい」「お前のやりたい事はこの会社において価値がない、周りにも迷惑をかけている」などと言われることが数ヶ月にわたって続くということがありました。 自分は社会人になってから数年の間、幸いにも好きなことを仕事でやれておりました。また、やりたいことも部署の指揮系統に反するような内容ではなく、上司や他の同僚からも評価されていました。 しかし、上述のやり取りが繰り返されるうちに自分の本当にやりたいことが何なのか、本当に価値が周りに認められるようなことなのかがまったくわからなくなってしまい、結果、うつ病になってしまいました。 先輩社員のやり口は適切な教導の域を超えた洗脳の類であり、そこまで気にすべきではないと理屈では分かってはいるつもりです。しかし一方で、本当にやりたいことをやっていると言えるほどの信念や自信や情熱が欠けていたから、自分を貫ききれずに屈してしまったのではないかとの考えから抜け出すことができません。 このため、今後の身の振り方を考えても何がやりたいのか自信が持てず、ずっと気分が塞ぎ込んでいます。 再び自分のやりたいことに自信を持つにはどう折り合いをつければ良いでしょうか、お知恵を拝借できますと幸いです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

オシャレができない

突然ですが、私はとても背が低いです。それゆえに洋服のサイズがない、リュックの大きさが合わない、かっこいい見た目にならない、等の自分のやりたいオシャレができません。 男装も女装もしたいと思うのですが、この身長では見栄えもよくなく、洋服もSサイズを取り扱っているお店はものすごく限られているため、こんな服着たい!と思っても思うような洋服になかなか巡り会えません。 また、肩こりと手が塞がっていることが嫌なのでリュックを使いたいのですが、買ったものを入れられるように、また遠征でもそれなりに荷物をまとめられるようにと容量の大きいリュックがほしいのですが、私の見た目では完全にリュックに背負われてる感じになってしまいます。イメージは亀の甲羅です。 ようやく自分の思うようにできた!と思っても周りからは似合ってないよと低評価の嵐。なりたい見た目に近づいたはずなのに思うようになれません。 「オシャレなんて似合う似合わないじゃなく楽しむもの」と言いますがそんな悪口を浴びせられながら自分のやりたいファッションをしていても楽しめるはずがありません。やはりファッションに自由なんてないのでしょうか。チビに人権はないんでしょうか。世間一般のイメージでしか洋服を着られないのでしょうか。この世は絶望ですか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自分の性格に苦労します

私は自分が大嫌いです。 自己肯定感というものがまるでありません。 そのせいで、すぐに他人と比べ、些細なことでイライラして、そして後悔します。 結婚して4ヶ月になり、秋には出産予定です。私の厄介な性格のせいで、主人に負担をかけてしまっているのではないかと申し訳なく思います。 また、人を頼ることが苦手です。迷惑なのではないかという考えで頭がいっぱいになります。小さい頃からそうです。友達に消しゴムを借りるのですら地獄のような辛さがともないます。 育児を控えていますが、実母は他界しており、義母とは結婚前に私の育ちについて酷い言葉を言われたため不信感しかなく、出来るだけ関わりたくありません。 頼りになるのは主人だけです。 ワンオペ育児は大変だ、ママ友をつくって悩みを共有したり、人を頼って負担を減らすべきだと、母親学級などでよく言われます。 しかし、私の場合は、その他人との関わりそのものが一番のストレスなのです。 子供の将来のためにも、他人との関わりも必要だと思います。 どうにか、この性格を直したいです。 人と比べたり、妬んだり、自分を嫌いになることはもうやめたいです。 自己啓発の本を読んでも、何も響かず効果なしです。自分なんて…と思うのはやめましょう!などと書かれていても、じゃあ、どうしたらそう思うのをやめられるのかが分からないのです。 ずっとずっと悩み続けるのは嫌です。 こんな性格を直すために私にできることはあるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る