お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分のありたい自分とかけ離れている現状

今まで自分がこうありたい、と努力してきたのに自分がありたい自分でないことに憤りというか、不甲斐なさを日々感じています。
前回質問した仕事の面でそれを日々感じます。

努力が足りなかったのか、我慢が足りなかったのか、忍耐力がなかったのかとか、色々考えてしまいます。周りの仕事の話をきくとみんなありたい自分でいて、すごく羨ましいな、と残念な気持ちになります。

妊娠中ということと、
自分の気持ちも身体もバラバラになって追いつかなくなってしまい現状なにもできないのは私が悪いのです。が

自分と、ありたい自分が違いすぎてなかなか受け入れられないです。
こんな自分の赤ちゃんなんて誰も待っているわけない、死にたいとも思います。

自分の頭では休息が必要なんだろうとなんとなく思ってはいるのですが、現状と理想が違いすぎる自分を許せない自分がいて、ずっと考えてしまい、本当の意味の休息という休息が気持ちの面でとれていない気がします。

どうしたら全て許せるようになると思いますか?
現状と理想と違う自分を受け入れることができますか、苦しいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年9月4日 7:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人生の役割

拝読いたしました。

自分なりに努力してきたはずなのに、どうもうまくいかない、また想像していた自分とかけ離れている。
周囲を見回せば、成果を上げているのに・・・

なぜ自分だけなんだろう。

今あなたは、生活が変化し考えるゆとりができ、そのことをずっと考え悩んでおられます。
これでは、休んでいても休まりません。

ところで、あなたは本当に残念な結果を残してきたのでしょうか。
人は、目標を掲げ、なりたい自分を目指し努力します。
その方向から考えれば、なりたい自分になってないのは残念なことでしょう。

しかし、なりたい自分になれないのは、あなたのせいなのでしょうか。
あなたには、あなたの特性があります。

それを無視して、なれない自分を目指してこられたのではありませんか?
もし、それがささやかな目標であろうとも、なれないものはなれません。

ならば、仕事に耐え、努力し、そして思案の挙句、念願のお子様を授かった、その今があなたの成果ではないでしょうか。

あなたは、もう分っておられます。
自分を許すことができれば、この苦しみを振り払えることを。

そうであるならば、ありたい自分になりたいという「煩悩」をお捨て下さい。
人には、それぞれ役割があります。
それを認め「煩悩」を捨てる事。

努力すれば変われるかもしれない。
ですが、そんな努力より、今を満足し、のんびり生きる方が、数百倍幸せで充実した人生を、送れると思うのですが・・・

成果を得られなくとも、がむしゃらに働いてきた自分をほめてあげてください。
あなたは、努力されたからこそ、苦悩が発生しているのです。
もう、ご自身を許してもいいと思いますよ。

それがあなたの使命ではないでしょうか。
それがあなたが生きる意味ではないでしょうか。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません
努力をした自分が結果を得られなくとも、努力した自分はなにも悪くないということに気づかされました。自分を許していければと思います
ありがとうございました

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ