お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那はプライドが高くて困っています。

以前、研修から帰ってきた旦那のワイシャツのポケットから、航空券が出て来ました。
それは、旦那が成田に研修に行くと言った日の物でした。

旦那にその航空券を見せて、成田で研修では無かったんだね!と聞くと・・
「お前が悪いんだ!お前が出張に行くと言うと、いいな〜、いいな〜と言うから」と私を責めてきたのです。嘘をついた事に対して何の謝罪も無く。
私に文句を言ってその日は終わりました。

確かに私はいつも子供と留守番でたまには一人で旅行にでも行きたいのに・・行けず、いいな〜と言ってしまっていました。
それからは、出張に行くと言われても、行ってらっしゃいしか言わなくなりました。

その後も、子供の塾の事で相談しても相手にされず、子供に言って欲しいと頼んても何も話してくれません。
催促するとブツブツと文句を言います。

先日は、以前からやめてほしい事があつたので、「それやめてくれない」と優しい口調で注意すると「うるさい!何様のつもりだ!」言われました。

旦那と会話していると必ず私の意見に対して否定してくるので会話するのも嫌になって来ています。

偉そうにしているのに色々と私に頼ってくるので、とても嫌です。(私だって、働いていて忙しいのに、朝に雨が降っていると駅まで車で送って行ってとか・・)

どんどん、嫌いな所が増えていきます。

まだ、下の子息子は中学生なので、我慢しなければと思っています。

姉に相談すると、暴力も振るわないし、働いてくれるんだから我慢しなと言われました。確かにそうなのですが、どんどん嫌いになって来てしまって、困っています。

夫婦関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年9月5日 9:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

子供のようにおだてながら

旦那さまは子供なんでしょう。自分の思い通りにしたい。世の中思い通りにならないものだから、自分の一番甘えやすい人に言っているのです。

あなたが大人になっておだてながら掌の上で転がすか、離婚をチラつかせて脅すか、ぐらいしかないでしょ。いずれにしても相手に変化を戻るのは難しいです。

時には旦那さまに甘えてみたり、感謝の言葉を伝えてみたりすることで、態度が変わるかもしれません。「いつもありがとう。お疲れ様。今日はあなたの好きな〇〇を作ってみたわ❤️」みたいな感じで、伝えてみてはどうですか。そして機嫌が良くなった時にお願い方をしてみるとか、、、。

夫婦であっても、相手に期待しすぎることで、それがそのようにならなかった時に、嫌な気持ちになるということがあります。
思い通りにならないのが当たり前。人を変えられなくて当然。その辺りを明らかにして、接するだけでも、気持ち的に楽になるものです。やってみてください。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました。
私は相手に期待しすぎていたのかもしれません。
旦那を嫌いだと思う気持ちが表面に現れて、旦那も感じていたのかもしれませんね。
これからは、なるべく感謝の言葉を伝え、思いやりを持って接する様に努力します。

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ