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聞こえなくてもお経や説教の内容を知りたいです

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聞こえないと、折角の有難いお経もお説法も分かりません。
手話とまでは言いませんが、リアルタイムで文字で伝えて頂けたらどんなにか充実した時間を頂けることでしょう。
そういうご配慮をして頂けるお坊さまがいらっしゃるお寺がございましたら、教えて頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

直ちに御要望への対応はできませんが、

  もう30年以上前ですが、学生時代手話サークルに入っており、少しばかりですが手話を習い、いくらかは聴覚障がい者の方々に寄り添えるように努めました。その後、修行道場に行ったり、現在の寺の住職と成ったりして、手話から遠ざかってしまっております。

 当時、「聴覚障がい者の方々の方々に手話を用いて仏教の教えを説明できるようになれればいいなあ。」と思って手話を始めましたが、すぐに壁にぶつかってしまいました。

1、通常の手話を習得するにもかなりの時間を割かなければならず、学業のことも有ってあまり習得できませんでした。

2、仏教語の手話表現が出来ておらず、指文字で語句を説明しても、なかなか理解してもらえない。当時の私は専門用語を使わないで説明できるだけの力はありませんでした。(現在でも似たようなもんなのかもしれませんが、手話通訳してもらいやすいような説明を工夫できるかもしれません。)

  今回のご質問で「聴覚障がい者の方々の方々に手話を用いて仏教の教えを説明できるようになれればいいなあ。」と思って手話を始めた時の「自分の志」を思い出すことが出来ました。手話通訳者が居なくても、あらかじめ法話の内容をパソコンに入力して置きプロジェクターでスクリーンに映しながら説明するなどの方法を講じることは出来ると思います。藤蓮さんのような方々への対応を取れるよう、努めて参りたいと思います。今回、このような質問をいただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

  尚、こういうことをお願いすることを申し訳なく思いますが、健常者は目の前に居る方々の中に聴覚障がい者の方が居るかどうかわかりません。お手数でも、その旨を住職等にお伝え頂き、「リアルタイムで文字で伝えて頂けたらどんなにか充実した時間を頂けることでしょう。」という要望をお伝えいただきたいと思います。すべての僧侶がすぐに対応できるとは限りませんが、心ある僧侶なら御要望に沿えるよう、取組を始めると思います。私も、このような要望に対応できるよう、努めたいと思います。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

テクノロジーが変えていくかもしれません

こんにちわ。拝見させていただきました。話がすこしずれるかもしれませんがご容赦くださいませ。

ここ数年でタブレット端末などの普及が随分と増えました。私自身、前はたくさんの資料などを抱えて法話などを行っていたのですが、最近はiPadに資料をまとめて持ち歩いています。写真やイラストなどを使うことによってわかりやすくお伝えできる部分も増えたように思います。

聞き手の側も例えば音声認識ソフトなどの精度が上がることによって、教育現場でもしょうがいを補う形で使用される例も増えています。これからは法話なども音声認識ソフトの拡充によってさらに聞きやすくなるのではないかと思っております。インターネットの動画配信なども、手話で同時通訳をつけたり字幕を入れたりする場合が少しずつ増えてきました。こういうものは一般人よりも各宗派本山クラスの方が予算もありますのではやく対応されていくのではないかと思います。各宗派本山でしたらHPもありますし、法要のリアルタイム配信などにも力をいれていたりするのでおすすめいたします。

最後に、お経に何が書かれているのか。それは「あなたを決して見捨てない、あなたを必ず救う」という仏様の願いです。何を話しているのかわからない場面に遭われた時には思い出していただけたらと思います。

失礼いたしました。合掌

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御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...

「お経・経典」問答一覧

読経

昨日、母の初盆で自宅にお坊さんに来ていただき、読経していただきました。 今まで無宗教だのあの世は信じないだの威勢のいい言葉を並べて生きてきましたが、母の死に直面して、純粋に「苦楽から解放されてあの世では安らかに過ごして欲しい」との思いで父方の宗派の浄土真宗大谷派のお寺さんにお願いして節目の法要をお願いしています。 お坊さんの法話で、私たちが心配しなくても極楽浄土で過ごされているから心配は無用なんだとの旨を教えていただき、少しずつ自分でもネットで調べて仏教に触れ、今まで無知だった仏教に対しての印象も段々と変わってきました。 そんな私のお坊さんに対する疑問ですが、母の法事のお坊さんの読経中は生前の母は「こんなことあったな」「あんなことあったな」と色々思いを馳せたり、お坊さんの「南無阿弥陀仏」が聞き取れた時はお坊さんの言葉に重ねて頭の中で南無阿弥陀仏と唱えているのですが、未熟なものでそのうち「お経長いな」とか「お坊さん、歌うまそうだな」とか「お経は何て言ってるのかな」とか色々と雑念がわいてきて、母や法事と無関係なことを考えてしまいます。正直お経の意味すら知らない自分が読経に合わせて手を合わせることに意味があるのかなんていう素朴な疑問もよぎります。 自分でも失礼だと思うし、「せめて今日ぐらいはお袋や先祖さま、お袋も可愛がっていた先代のペットのことを考えてやれよ!」と自分自身に突っ込みをいれたくもなるのですが、失礼な言い方ですが読経に自分でか「飽きてしまってる自分」もいるのだと思います。 そこでお坊さん方にお聞きしたいのですが、法事はもちろんこれからも参列する機会もたくさんあると思いますが、お葬式やお通夜など含めてお坊さんの読経中はどういった心持ちでいるべきなのでしょうか? もし同じような雑念が出てきてしまったら、どのように持ち直す?脱線を修正したらよいでしょうか? またお坊さんたちは自身のお勤めの際、どのようなお気持ちで読経なさるのですか?例えば劇の時のように、感情を込めてそのたちばになりきるように、お経の中の言葉の意味に思いを込めて唱えられるのでしょう?また同じような雑念がわくことはありますか? 子供じみた質問で申し訳ありません。

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お経をあげないと不幸になりますか。

昔から家は仏教徒で、私も産まれてから仏教を信じなさいと育てられてきました。 小学生の頃、学校環境になれず拒食症になってしまい、食べ物を見ると吐き気を催すようになりました。 その時に母が、「先祖が苦しんでいる。それがあなたに出てきてしまっている。きちんとお経をあげないから、ものが食べられなくなってしまったの」と教えられました。 その時は真に受止めお経を上げました。ですが、考えてみると、ストレスによるものではなかったのかと思うようになりました。 月日が流れ社会人になった時、やっかいな病気にかかり、毎日不安で泣いていました。 他の兄弟は、病気になることも無く、ごく普通にすごせているのに、私だけなぜこんなにも不幸が降りかかるのかと。 母に聞くとやはり、「先祖が苦しんでいるからだ」の一点張り。 私はただ不安な気持ちを聞いて欲しいだけなのに、私のせい、私のせいと言われ続け、仏教とは私を苦しめるものなのか?と思ってしまうようになりました。 確かに、先祖があってこその自分ではあるが、もし仮に母が言っていることが本当だとして、私ばかり苦しい思いになる理由も分からないです。 私ばかりお経をあげて、時間を使わなくてはならないのかと、疑問に思ってしまいます。 他の兄弟は、お経はおろか、仏教を信じていません。ですが、結婚もし、子供も生まれ、幸せな家庭環境を築いています。 このような場で、仏教やお経に対して罰当たりな事を書くのをどうぞお許しください。 私はどうやって生きていけば、普通に生きられるのでしょうか。お経を上げなくては私は幸せになれないのでしょうか。

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説法は邪道?お経は自己解釈すべし?

 いつもお世話になっております。私が最近通い始めた法座(読経会)の お寺の住職先生が、法話や説法を邪道とみなしているようです。  法座が終了し、私がノートを片手にお経について聞きに伺うと、 「本当のことを知っているのはお釈迦様しかいないから、説いてはいけない」 「僕のいったことも参考程度に耳に挟んでおいてね」 「説いちゃいけないって書いてあるから(確かに法華経にはそんな文言が あったと思いますが)」 「もしそれを説いて、その人の言ったことを信じてしまったら、変な新興宗教 ができちゃうよ」 「お経を直接読んで、自己解釈するように」(逆にそちらの方が危険な気が… 例:理趣経。それに漢文や中国語の文法が理解できない人はどうするの でしょうか)などと言い、教えていただくことができません。それどころか、 最後の文言のように、かえって危険な事態を招きかねないことを言われます。  法句経ーダンマパダには「教えさとせ」という文言があったような 気がします。対機説法という概念もあったと思います。  それに、積極的に法話会を開いている先生方もいらっしゃいます。  この先生のおっしゃることは、信頼しても良いのでしょうか? 私個人的には「う〜ん…」といったところです。

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