お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

尊敬している先生に嫌われてないか心配です。

始めての相談です。

今まで自分の悩みを誰かに相談したことがなく、ネットでも書き込んだことがないので、慣れませんが、偶然見つけたこのサイトに書き込もうと思った所存でございます。

私にはとても尊敬している学校の先生がいます。その方は中1のときの担任なのですが、その先生のお陰で教師の悪いイメージを捨てることができ、今では、生徒たちに寄り添ってあげられるような教師になることが私の将来の夢になっています。

中学二年生になってからは会うことがめったになくなってしまいましたが、会うことがあれば笑顔で話してくださいました。

少し前に学校の行事で野宿や登山をするキャンプがありました。その引率としてその先生も行くことになっていました。しかも、炊事棟が先生と同じ、という幸運が舞い込んできて、本当に嬉しく思えました。

合宿当日、学校で偶然先生と会うことができました。そのときにもし、時間があれば一緒に写真を撮ってほしいとお願いしました。すると先生は「じゃあ、カメラマンさんにお願いしないとね~」という感じでわりとあっさりOKしていました。

しかし、この日は雨などで非常事態が発生しっぱなしで当然写真どころではありませんでした。先生も写真のことはすっかり忘れてました。

でも、私はその事に関してはあまり焦っていません。

先生は多分、晴れていたとしても忘れていただろうし、私もテントやら炊事やらで大変でしたが先生と久しぶりにたくさん話できてとても楽しかったからです。

後悔しているのはそのとき、明日余裕があれば写真とりましょうね、みたいなことをしつこく言ってしまったことです。

おそらく、先生が寝て起きたら忘れてた、みたいなことになったらどうしよう、みたいな焦りがあったのだと思います。

そのときの先生の反応が少し冷たかったような気がしました。

先生にも明日の仕事等があるかもしれないのに、自分の都合しか考えることができなかったと思い、とても
後悔しています。

それと同時に先生に疎まれたのではないかと不安に思っています。

次に会うことがあれば何を話せばいいのかわからないし、気まずいです。

先生とはできるだけよい関係を保っておきたいです。お話もたくさんしたいです。どうすればよいでしょうか。

有り難し 7
回答 2

質問投稿日: 2018年9月9日 14:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんなことで、先生は嫌いになったりはしないでしょう。

こんばんは。亀山純史と申します。

全然、気にすることはないと思いますよ。そんなことで、先生はエステルさんのことを、嫌いになったりはしないでしょう。次にお話しすることがあったら、「この前は先生とお話しできて楽しかったです。でも、写真を撮ることが出来なくて残念でした。また機会があったら、お願いします。」なんて言ってみたらどうですか。生徒の学校生活の思い出作りも、先生方の立派な仕事ですから、そしてエステルさんから尊敬されている先生なら、ニッコリ笑ってくれるのではないでしょうか。

※最後に、偶然このサイトを見つけてくれて、そして、このサイトを利用して頂き、ありがとうございました。

7ヶ月前
回答僧

慈眼

いい先生に出会えましたね

大丈夫ですよ。そんなことでは嫌わないですよ^ ^。私も教師なのでよくわかりますが、子供達を宿泊に連れていくのは結構神経を使うものです。見えないところでの準備などもたくさんあるのです。正直写真のことは忘れてしまっていたと思います。
考えすぎずいつも通り話しかければいいし、また今度写真撮ってくださいとお願いしておいたらいいですよ。
先生も嬉しいですよ。きっと。尊敬してくれて、慕ってくれていることは伝わりますし、先生の自信にもなっていると思いますよ。
何にも考えず今まで通りでオーケーです。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様
回答ありがとうございます。あまり気にしすぎず、いつも通り過ごしていこうと思います。

亀山純史様
回答ありがとうございます。また悩み事ができたらこのサイトに来ようかと思います。

「学校の先生・教授」問答一覧

「学校の先生・教授」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ