お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

愛犬を殺してしまった。生まれ変わる時愛犬は罰を受ける?

私は今日薬で愛犬を殺してしまいました
今年の初めにガンがわかり手術がそこではできないとの事で、高速で三時間の大学病院へ行きました
癌がかなり進行してるし、老犬なので寿命と考えたほうが良いと言われましたが諦めきれずに頼むと抗がん剤をしてもらえる事になりました。
しかし結果は腫瘍の拡大、二度目のCTで気管チューブに血がついていてそれががん細胞なのでもう無理だと言われましたがそれでも諦めきれずに別の抗がん剤をしました。

どんどん立つのがやっとになって、車で往復6時間かかる為車に乗ってる体力がなくなってしまい無理させすぎたと反省し抗がん剤をストップしました

余命は一ヶ月と言われ薬のみ飲ませていました
肺腺癌なので最後は苦しむから苦しみだしたら安楽死をする予定でした。

夜中に苦しみだした時様に睡眠薬をもらいました。
飲んだら目を覚まさない子もいると言われました。

そして今日突然全く立てなくなり寝たまま排便排尿をし、一日苦しそうに息をしていました。が、触ってと顔を上げたり横に寝ている私を顔を見て撫でてと顔を上げてみたりしてくれていました

呼吸が苦しそうなのとたまにキャンと鳴いたり(あんな痛がった声を聞いたのは初めてでした)

朝から夜まで全然寝れてなかったのと、寝ると呼吸が楽そうになるので睡眠薬を飲ませようと思いました
1錠だと目を覚まさない可能性があると言われたので半錠飲ませました。
そしたら寝るだろうと思いましたが、それから10分後に意識がなくなり呼吸が遅くなり5分位ゆっくり大きく苦しそうに呼吸をし亡くなってしまいました。 意識はなかったと思います。 

 
殺すつもりはなかったのに結局は私が殺してしまいました。
なんの疑いもなく薬をちゃんと飲んでくれました。

愛犬もまさかそのまま死ぬとは思ってなかったと思います

辛い治療を頑張ってくれたのに、治すのは無理だけど延命の為にと副作用に耐えてさせたのに、結局は私が寿命を短くしました。
薬を飲ませた事をとても後悔しています。 

前、仏教では殺されると次生まれ変わる時に罰をうけると聞いたことがありますがそれは本当ですか?
もしそれが本当なら!私が殺すつもりじゃなくても結果殺してしまったので愛犬は罰を受けるんですか?

また24時間以内に火葬すると魂まで熱さを感じると聞きましたが本当ですか?

よろしくおねがいします。

仏教
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年9月12日 23:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏教にそのような事は聞いたことがありません。気になさらないでくださいね。
ワンちゃんは今までの事を感謝していると思いますよ。
ワンちゃんのために祈りましょう。
助けてあげられなくてごめんね。
今まで本当にありがとう。
次は人間に生まれ変わりますように。

1年前

「仏教全般」問答一覧

「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ