hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

血の繋がり

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

こんばんは。初めての質問失礼します

この間戸籍謄本を見る機会があり、その時に実父と血の繋がりが無い事を知りました。
大好きだった父なのでショックでした。

周りの大人や知り合いは、生みの親より育ての親。などと言いますが 綺麗事にしか聞こえませんし、そう言われた時に何と返せばいいのかもわかりません。

父とは事実を知ってから軽く半年はまともにコミュニケーションを取っていません。

また、実父に会ってみたい気持ちもあります。
わたしはこれからどうすれば良いのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いを告げる

大好きだったお父さんに、実の父親に逢いたい
と気持ちを伝えましょう。

そのあとのことはまた、その時に考えたらよいのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

2人の父

suuさん
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

大好きなお父さまと血の繋がりが無いことが分かり、ショックを受けたのですね。
好きであっただけに、半年もの間、とてもつらい思いを抱えてこられたのではないでしょうか。

でも、大切に育てた娘と、半年もコミュニケーションが途絶えてしまったお父さまも、また苦しまれているのではないかと思います。

私の親しい人の話をします。
彼も、仲の良い母親が実母でないことを、あるとき知りました。
ただ彼はその時30歳を過ぎ、僧侶になっていました。
彼は、「この世界に、自分を思ってくれている母親が2人いる。自分は幸せだ」と言っていました。

suuさんとは年齢も状況も違いますから参考にならないかもしれませんが、ぜひお伝えさせて頂きたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。少しすっきりしました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る