人付き合いを避けて成長しない親友への対応
親友との関係について悩んでいます。
私には、長年の親友が一人います。
趣味や性格から幼少時の境遇までそっくりで、何でも言える相手です。
ところが、私たち二人にはひとつだけ決定的な違いがあります。
私も親友もどちらも人間関係を構築し、続けていくことが苦手ですが、私はそれでも少しずつ人と関わることを続けているのに対し、親友はずっと避け続けてきました。
これまで、立ち向かうのも避けるのも個人の判断、お互い認め合って自由にしていれば良い、と思っていました。
しかし、私は色々な人と関わることで、この数年のうちに、自分でも分かるほど大きな精神的成長を遂げました。一方で、親友は数年前と、良くも悪くもほとんど変化がありません。
最近、親友の言動がいちいち気になって仕方ありません。
何でも過去の経験や社会のせいにして正論を振りかざし、自分では何もせず、むしろチャンスを断ち切っていく…。
私自身もそうだったからこそ、いかにそれが世間知らずなことか、無益なことかがよく分かり、それが相手に伝わらないことをもどかしく感じます。
私にとっては、唯一の親友です。できればこの先もずっと、仲良くしていきたいです。
それにもし可能なら、私が自分なりの幸せを見つけたように、親友にも親友なりの方法で成長して、親友自身の幸せを掴んでほしいと思います。
けれどもその一方で、親友が変化するつもりなど少しもないことをも感じて、少しずつ親友から心が離れていく自分も感じます。
私はどうしたら良いのでしょうか。
率直に、あなたの言動は幼稚だ、辛くてももっと人と関わるべきだ、と言った方が良いのでしょうか(でも、親友とはいえ、しょせん他人なのにそんなことを言って良いでしょうか。偉そうじゃないでしょうか)。
それとも、これからも黙って、「親友の自由」を認めていくべきなのでしょうか。
あるいは、もう何もかも諦めて、関係を断っていかなくては収まらないのでしょうか。
どうか、ご意見をお聞かせください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それぞれの人生
友人はそんな生き方を望んでいるのです。
人は人それぞれの生き方があります。
同様にあなたはあなたの人生がありますから、その人生観から友人とのお付き合いを
見つめ直そうと今しているわけですよね。
今後のお付き合いがあなたにとって有益かどうかと考えるのではなく
実害があるかないか、あれば静かに離れる。なければ付き合っていくも良し。
ご参考までに。
質問者からのお礼
けんしょう様
益かどうかではなく、害かどうかで見る。新しい視点をありがとうございます。
もう少し様子を見て、「自分にとって親友がどんな影響を持つ存在か」を考えてみようと思います。