お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

優しさと慈悲はどこが同じでどこが違いますか?

私には結婚予定で遠距離恋愛が20年目の彼(30代後半)がいます。その彼の仕事中の出来事についてです。

彼が職場で仕事中、50代の女性の同僚(既婚者)と二人きりになった時のことです。突然その女性が泣き出し「今とても辛いから、あなた(彼)にハグしてほしい。」と彼に言いました。彼はその女性に請われるがまま、ハグしてあげたそうです。(ちなみにその女性は、彼に結婚予定の彼女(私)がいることを知っています。)

私が彼に、その女性にハグしたと理由を聞いたところ「相手が辛いって言ってるんだからできることなら優しく接してあげたいし、自分に出来ることをしただけ。年齢も離れているし特別な好意はない。」と答えました。

私が狭量だからかもしれませんし、外国ではハグが当たり前の文化圏もありますが、私は好意のない相手に身体接触をされたりするのが苦手です。なのでなぜ好意のない相手にどうしてハグができるのかが分からず複雑な傷ついたような気分です。(これは自分の考えからの一方的な押し付けかもしれませんが。)

慈悲とは他者に慈しみや情けをかけ、思いやることだと思っていますが、彼の特別な特別な好意のないハグは慈悲や優しさになるのでしょうか?
私は、そのハグのことを考えるとモヤモヤした嫌な気持ちになるのですが、私の心が狭いから感じるものなのでしょうか。ある人への優しさや慈悲の心が別の誰かが傷つけることがあるものなのでしょうか。

有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年9月20日 8:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

彼のしたことは優しさですから、あなたが気にする必要はありません。そんなことがあったんだねと聞き流してあげてください。
ただ、、、
彼はあなたにその出来事を言う必要はありませんでした。言えばあなたがモヤモヤするのが分かっているからです。それでもあなたにその出来事を言ってしまった。
そこには彼の現在の心境が影響しているように思います。
もしかしたら、あなたにそばにいて欲しい、という心境かもしれません。
遠距離恋愛をいつまで続けるのか存じませんが、今一度今後の2人のことを話し合う必要があるのではないでしょうか?

追記
優しさも慈悲も同じようなものです。慈悲はより具体的に、相手の幸せを願うこと、相手の苦しみを取り除くことです。
その行為に悲しみを抱くのは嫉妬や不安や後悔などが湧き上がるからでしょう。
あなたが彼に慈悲の気持ちで接すればそのような感情は湧き上がらないと思いますよ。

9ヶ月前

「仏教における慈悲」問答一覧

「仏教における慈悲」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ