hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

失敗をした後 どう乗り越えるべきか

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

私にはどうしても忘れたい失敗があります。

私は本当にお調子者で、大勢で楽しくしているとその楽しい雰囲気に酔って普段なら絶対しないようなことを言ったりしたりしてしまいます。
受けを狙って目立つようなことを軽率にしてしまうんです。

それが今思い返すとあまりにも恥ずかしいことばかりで、もうその時話した相手とは会いたくない、いっそ消えてしまいたいと思う程です。

もう、済んだ事は仕方が無いと分かっているのですが、もう二度とそういう失敗をしないようにしようと思うと、人前で上手く話せなくなります。

悪ノリをして失敗してきた数が多い事も重なって、もう何も話さない方がいいんじゃないかと消極的になってしまいます…。

こういう時、失敗はもう戻せませんが、どういう心持ちをすれば楽になりますか?
こんな自分を肯定していいとも思えず、
否定してもネガティブになるばかりで、何も改善されず…かなり前から困っています。

また、このような失敗をしないようにするには、どう気をつけるべきなんでしょうか。

どなたか、どうか回答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今この瞬間、心をスローに安全運転。

過去は過ぎ去りもう無いのです。
ただの脳内データになってしまった過去について、後悔してもしかたないと思いましょう。

人は、目の前にない梅干しやレモンを想像しただけで唾をだせます。
心が過去の嫌な妄想に支配されたら身体にも影響あり、健康にも悪いですよ。

これから同じ失敗をしないためには、心の安全運転が大事です。
心の中で、立ちどまって考えてみたり、心をゆっくりさせるのです。
場合によっては、実際に身体の動きもピタッと止めてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ