hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生がむなしいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 45

初めて質問させていただきます。

私は現在、病気療養中で無職です。病気(精神疾患)は20年以上患っています。

ここ2〜3年は病気の状態が悪く仕事をしていません。家族や友人もおらず相談相手もお医者さんだけです。

これから先もこのままの状態が続くかと想像すると、むなしくなります。少しでも気持ちを軽くするには、どのような心の持ち方で生きていけば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

頑張れている今に拍手

20年以上の治療は本当に大変だろうと思います。ご家族や友人の助けの無い中、よくがんばってこられました。これからもこのままだと思うと、むなしくて辛くなってきますね。

おでんさんは、今、一生懸命頑張っておられるのですから、まずは、「頑張ることができている今」をご自身で認めていけたらいいのにな、と思います。

例えば、私たちは生まれた瞬間から次第に老いていっています。ですので、老いを悲しんでいる限り、その人は一生満足や幸せを得られないということになります。

先のことが心配なのは当然です。だからこそ、今、生きているこの瞬間を実感していただきたいと思うのです。

{{count}}
有り難し
おきもち


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

薬をやめることです

20年飲んで治らない薬っておかしいと思いませんか。
僕のお寺に通う信者さんは薬をやめて普通に戻りました。
医者の薬をやめさせ法華経の大良薬たる南無妙法蓮華経を
大きな声で唱えさせました。三年目ですっかり普通になりました。
医師の薬のせいで正常な判断もできなくなって精神異常が見られましたし、体も壊していました。
最近では医師自らが医師の薬は飲むなと言っています。

{{count}}
有り難し
おきもち


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧な回答、とても嬉しいです。お陰様で気持ちが軽くなりました。有難う御座います。これから先もなんとかやってみます。

「虚無感・空虚・毎日が虚しい」問答一覧

無気力で虚しくて寂しい

こんにちは。いつもサイトを拝見して元気をいただいています。 寂しくて無気力で虚しいのが、大学時代から10年続いています。昔から試験や単位や仕事など、対外的に自分を維持することは億劫ながらできていますがそれだけです。 特に家事がままなりません。帰宅後何かに包まれたくなって、片付けも洗顔もしないで布団に入り、翌朝を迎えることがとても多く、生活が荒れている自分に嫌気がさします。 無気力なのは、学校や仕事がうまく行っていないからと思っていましたが、具体的に何がうまく行ってないのか問われた時に答えられず、この気持ちの原因は違うのではないかと思い始めました。 元々、刺激を求める傾向にあり、受験勉強など目標があればわき目もふらず努力するのが好きでした。また、個性的でありたい、認められたいという思いが強く、服や化粧品なども買い過ぎて後悔したり。 外に充実を求めるのではなく、普段の何もない生活を大切にするのが今の私に必要だと思い始めたのですが、頭でわかっていても身体が動きません。 また、若い頃はそれなりの年になれば、努力していれば大抵のことはそつなくこなせると思っていたのですが、苦手なことは苦手なままなんだと気付きました。 だからこそ人間であり、その人の個性なんだと理解しようとしても、受け入れきれていない自分がいます。 とりとめのない文ですが、まとめると ①何もない日常生活を大切に過ごせるようになるためには? ②自分を受け入れるためにはどう考えたら良いでしょうか? ③他にも、無気力、寂しさ、虚しさを和らげるための心構えを教えていただきたいです。 長文になりましたが、目を通していただきありがとうございました。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺