hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生がむなしいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

初めて質問させていただきます。

私は現在、病気療養中で無職です。病気(精神疾患)は20年以上患っています。

ここ2〜3年は病気の状態が悪く仕事をしていません。家族や友人もおらず相談相手もお医者さんだけです。

これから先もこのままの状態が続くかと想像すると、むなしくなります。少しでも気持ちを軽くするには、どのような心の持ち方で生きていけば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2016年1月26日 7:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

頑張れている今に拍手

20年以上の治療は本当に大変だろうと思います。ご家族や友人の助けの無い中、よくがんばってこられました。これからもこのままだと思うと、むなしくて辛くなってきますね。

おでんさんは、今、一生懸命頑張っておられるのですから、まずは、「頑張ることができている今」をご自身で認めていけたらいいのにな、と思います。

例えば、私たちは生まれた瞬間から次第に老いていっています。ですので、老いを悲しんでいる限り、その人は一生満足や幸せを得られないということになります。

先のことが心配なのは当然です。だからこそ、今、生きているこの瞬間を実感していただきたいと思うのです。

2016年1月26日 17:06
{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

薬をやめることです

20年飲んで治らない薬っておかしいと思いませんか。
僕のお寺に通う信者さんは薬をやめて普通に戻りました。
医者の薬をやめさせ法華経の大良薬たる南無妙法蓮華経を
大きな声で唱えさせました。三年目ですっかり普通になりました。
医師の薬のせいで正常な判断もできなくなって精神異常が見られましたし、体も壊していました。
最近では医師自らが医師の薬は飲むなと言っています。

2016年1月26日 16:55
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

丁寧な回答、とても嬉しいです。お陰様で気持ちが軽くなりました。有難う御座います。これから先もなんとかやってみます。

「虚無感・空虚・毎日が虚しい」問答一覧

周りと比べて虚しくなります。

自分と周りの人を比べて虚しくなります。 現在25歳なのですが私の同級生は大手に入って安定した生活を送り仕事もバリバリこなしたりプライベートも充実しています。それに比べて私はブラック企業で働き給料も低いです。 私は頭も悪いのでその同級生と比べてもしょうがないし自分の理想に追いつけないのは自分の努力と実力不足だと分かっているのですがその人たちと比べて悔しくなります。 自分もブラック企業だけど仕事は頑張ってます。でもその人たちの方が仕事を任され新卒採用サイトで先輩社員として紹介されてたりするのを見ると自分と頑張ってるレベルが違う。と思ってしまいます。 母親にも同級生の話をされてあの子はすごいね、あなたはどうしてこうなったの?と言われるとすごく辛くて両親にこんな自分で申し訳なくなります。 今現在の環境は自分が選んだ道だと分かっているのですが自分の実力も努力も追いついてないのに理想を追いすぎて周りが成功してるとすごく虚しくなります。 周りと比べて虚しくなるとき、どうしようもならない理想を追いすぎて絶対に叶わない現実があって虚しくなるときってどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ぼんやりとした虚無感

よろしくお願いします。 わたしは時々、ぼんやりと時には強い虚無感に襲われます。日々、目の前のことに必死になっていてふと頭が暇になった時に感じるような気がします。仕事での人間関係、家族の不仲、居心地の悪さ、結婚したくても縁がない。など、頭を悩ますことはたくさんあります。それがふと、全てどうでもよくなってフッと消えて無くなりたい、存在を終えてしまいたいと思うことが多いです。喜怒哀楽もなくただただどうでもよくなります。わたしはこの先、仕事でストレスを抱えながら年老いた両親を亡くし兄弟と揉め、自分は1人病気で逝く未来しか見えません。話を聞いてくれる友達はいます。一緒に買い物したり楽しいです。が、帰るとぼんやりとした虚無感。自分は本当に存在する?とも思います。比べようがないですが、衣食住がありどん底でもない生活なのに、何を言ってるんだろうとも思います。ぼんやりと生きていくことは出来るかもしれませんが、たまにくる強い虚無感に耐えられません。 毎日起こる小さな幸せに感謝しながら生きる。とよく見ますがなかなか難しいです。心から笑いたいし心から楽しみたい。顔は笑っていても心は無表情な現状が辛いです。 読んでくださりありがとうございました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る