傷付かない方法を教えてください
今私は女性だらけの少人数のチームで働いていて、そのチームの中に、悪口ばかり言って、すぐ人を無視する同年代の女性がいます。
散々無視して、気が済んだら何事もなかったかのようにベタベタして、の繰り返しです。
私も定期的に無視されるのですが、毎回本当に傷付きます。
周りからは、仕事と割り切って気にするなと言われ、その通りだと思うのですが、やはり露骨な攻撃に傷付きます。
無視される原因も自分では分からず、朝まで普通で、特に会話もなく過ごし、昼に仕事のことで話しかけたら、無視が始まっているという感じです。
直接原因を聞いても、その場では言わず後で悪口を言われ、孤立させられるのは分かっているので、聞けません。
どうすれば気にせずいられますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【慈悲の瞑想】私の嫌いな人も幸せでありますように。
ま、そんな人はどこにでもいるものです(笑)
まず、悪口は耳で聞こえてきても、心では受け取らないようにしましょう。
そもそも悪口というものは、言っているほうは一見スッキリ気持ちが良さそうに見えますが、じつはあれほど自分にダメージを受けるものはないそうで、近頃、脳科学的にも証明されてきたと聞いています。何か言葉を発する時、大脳新皮質のような新しい脳では相手に言っていると判別できても、原始的な古い脳たちには主語がわからないので、相手に言っているのか自分に言っているのか判断できないそうです。つまり、悪口をいえば相手も傷つけるかもしれないが、同時に自分も傷つくということです。逆に他人に思いやりのある温かい言葉をかければ、同時に自分も気分がよくなります。なるほど、たしかに他人の陰口を1時間くらい言い続ければ、なぜだかこちらの気分がへこんできたり、妙に胸糞悪くなったりするのにも納得できますね。
次に無視されるとの事ですが、
ま、少なくともその時は相手はあなたに用事がないんでしょう(笑)
そう思って、放置しておいてあげなさいな。
誰にでも不平不満はあるものですが、大人でもそういう残念な表現方法しか持たない輩は少なからずいます。どうかいちいち腹を立てたり、落ち込んだりしないで、どうかその人の為に、その人がちょっとでも善くなるようあなたの慈悲の心で祈ってやってください。
質問者からのお礼
少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。