お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人付き合いが苦手

人付き合いが苦手です。
一人で出かけたり、自分の世界に閉じこもってる時間が楽しいため、人と一緒に居るのが苦痛で仕方ないです。恋人も長年居ません。笑

人と会って会話するだけでエネルギー吸い取られた気分になるため、余程のことがない限り自分から友達を誘うことがありません。

ただ、生きる上で人付き合いは欠かせないものだと思っています。
人付き合いが苦手なのを克服するには何をすれば良いか教えてください。

他人・友人関係
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年9月28日 22:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

前へ進むのみ

人により考え方はいろいろでしょうが、私はある種「トレーニング」だと思っています。
人付き合いとは気を遣うし、頭も使うし、時間もかけなければいけないし、時にはお金もかかるしで、何かと面倒でしょう。
ですが、それを避けて離れている時間が長ければ長いほど、さらに上手くいかなくなるものです。
要は「勘」や「感覚」みたいなものが時間の経過と共に薄れていくのです。
会話力や語学力が正にそうらしいですね。使ってないとダメになるし使わないと一向に良くならないそうで。
最初から上手くやろうなんて思わないで。ダメもとでいいので、トライ&エラーを繰り返して。そのうち「あ、今日は上手くいってる」と感じる瞬間が来ます。
諦めなければ、大丈夫。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

苦手だからと言って避けるのはよくないですね、、、
トレーニングだと割り切ってできることからコツコツやってみようと思います!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ