働くとは生きるためか死ぬためか
何かをしようとしても何もやる気が出ない。
新しい仕事を探そうとすると涙が出ます。
履歴書1枚すら書けない。
負けた。
社会にも客先にも自社にも自分にも負けた。
働くとは生きるために働くのか、死ぬために働くのか今となっては分かりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
働くことは生きることだと思います。
なので、より良く生きる為には、良い職場や良い仕事に就くことが大切です。
あなたが就いた職場が良くなかっただけです。
負けたわけではありません。
派遣会社だけでなく正社員雇用も視野に入れましょうね。
自動車関連でなく、他の設備や建築工事分野も視野に入れましょうね。
県内だけでなく、他県も視野に入れましょうね。
次は良い職場に就けることを祈っています。
衣食住を得るため
働くことは、野生動物がエサを探したり巣作りをしたりするのと同じです。
仕事に夢やロマンを期待すると、期待に裏切られてがっかりします。
明日も食いつなぐため、あったかい布団で眠るために、働くのです。
NHKで日曜日の夜にやっている「ダーウィンが来た」という番組を見てみましょう。
野生動物の生活の厳しさを感じたとき、人間でいることが幸せだなぁと思えたりします。
これからゆっくりと
拝読させて頂きました。
あなたは決して負けてはいないですよ。
いろいろなことがありすぎてとても疲れているだけなのですからね。
ゆっくりと心身ともに休んでくださいね。そして今までのことをしっかりとリセットなさってくださいね。
それからですからね。
しっかりと腰を据えて明日にお向き合いなさってくださいね。
あなたをいつも応援してます。そしてあなたの未来をいつも心よりお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
あれから約1年が経つのに、結局は健康保険証を何ヶ月も経っても会社で止められてもらえなかったり、給料が10万円ぽっきりだったり生活がままならないままでした。世の中に絶望しても心臓は動いています。矛盾から未だ脱出できません。情けないままです。
ごめんなさい。