お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いつもイライラしている同僚について

いつもイライラしている同僚がいます。この方をAさんとします。あることないことを逐一私に報告してくるので最近私は疲れてきました。私より少し年上で同じ業務をしており、管理者になるための修行中です。

私には優しくしてくれ、普通の会話をしている分には良いのですが、朝から晩まで休憩中でさえも人の悪口を私に言っては一人でイライラしています。イライラが表れるので雰囲気はあまりよろしくないときもあります。

あまり仕事ができない人のミスを他の人に言ったり、ミスをしたらこれでもかというくらい私に言ってくるのです。改善事項があるのなら本人に言えばいいと思うのですがあまり言いません。他の人が同じミスをしても言わないのはイジメに当たるのでは?と思いました。上司の悪口をチームの前で言ったときもあります。

勝手に疑惑を持ち真実に変えようと他の人に言い回っていたときはドン引きしました。人を好き嫌いでハッキリ分けるので仕事しにくいのです。

Aさんは以前、人間関係に悩み、前のチームを離れ心を病んだ経験があるときいたので誰も強く言えません。
仕事は真面目で繊細な心の持ち主で、自分と合わない人がいたとき、意見をはじかれたときは物すごい剣幕です。

Aさんと距離を置きたいのですが向こうがペアだからと思っているので正直困ります。私は誰の派閥にも入ってないし中立な立場で仕事したいので。

この先一緒に仕事したくないと思ってしまいますし、何より昇給して管理者になったときが困ります。この方の普段の様子を上の人に伝えたくても告げ口になってしまうし、昇給のチャンスを潰しかねません。私だけあがったら恐らくAさんは居づらくなります。

最近はこのチームの人間関係が嫌だから転勤したいと口にしています。どこに行ってもあなたの性格じゃ無理だと思いますが…

自分が正しいと思ってるのか他のチームの人にも現状を伝え、私達のチームの人のネガティブキャンペーンを速攻やめていただきたい!
そして同じ考えの仲間だと思ってほしくないです。

悪口が止まらない限り隣の席になるのも嫌です。上司は体調も悪いし職場に相談できる人はいません。
悪口が始まれば目を合わせずに聞き流していますが私の心は疲れています。

人のイライラがこんなに負担になるとは…
ご助言ください。

学校・職場関係
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年10月4日 18:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

伝える事も大切です

質問読ませていただきました。

同じ職場にそういう方がいると、本当に気疲れしてしまいますよね。
心中お察しいたします。

さて、Aさんですが、その悪い部分は伝えてあげましたか?
まずは、「ここは直した方が良いよ」「これはやめた方が良いよ」ということをしっかり伝えてあげましょう。

「Aさんは以前に心を病んだ経験があるので誰も強く言えない」とのことですが、今の状態を放置している方が、Aさんのためにはならないのではないでしょうか?
また、仕事関係のお付き合いであるならば、仕事に大きな支障をきたすような状態であるならば、それはしっかり伝えることが大切です。

もし、直接Aさんに伝える事が憚られるならば、上の方に様子を話してみて下さい。
それによって、結果的にAさんが昇進できなかったとしても、それは上の方が総合的に判断して決めた事です。Aさんを昇進させることで、会社に不利益が生じると判断したからでしょう。

なんにせよ、ゆーさん1人で抱え込むのではなく、伝える事も大切です。
一度考えてみて下さい!

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご助言いただきありがとうございます。上の方にAさんのことを全てではないですが少し話せました。ありがとうございました!

「職場でのイライラ」問答一覧

「職場でのイライラ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ