お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

居場所がありません

意地の悪い人が職場にいるとダメージを受けてしまい仕事が続きません。
我慢して3年が限界、自分は常に丁寧に接しているのに、そのためか余計に見下げた態度をとられます。
どこへ行ってもそんな人がいて、我慢して我慢して最後に折れてしまいます。
平和に生きていける場所が見つかりません。このまま一生根無し草なのかと思うととても悲しいです。
言い返すことができない性格だからいけないのでしょうか。周りを見渡せば、自分の感情のままにイライラを撒き散らしている人の方が、うまく過ごせているようにもみえます。

学校・職場関係
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年10月4日 23:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

イライラを表に出す人は、幼い人

イライラをまき散らしている人は、うまくできないからそうなっているのでしょう。自分より弱い立場、言いやすい人に当たることでしか自分を保てないのでしょう。かわいそうな人たちです。あなたも理不尽なことがあれば、きちんと伝えていいのです。しかし、言い方は丁寧に伝えなければなりません。
我慢する必要はないです。しかし、イライラを自分に向けられていなければ平気なように、相手にしなければ次の日には何にもなくなるのです。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

理不尽なことを丁寧に伝える、伝えていい!と思ったら心が軽くなりました。実際にできるかどうかは、ちょっと勇気がいりますね。そのような受け答え訓練をしてみます。子供達にはお友達に意地悪を言われても「できるだけ気にせずに、相手にするからさらに意地悪されるのよ。反応しなければ相手はつまらなくなって他所をあたりますよ」と言っている自分にも気がつきました。
自分でまず実践しないといけませんね。

温かいアドバイスをありがとうございました。私がとっていなかった行動・とるべき態度、よく見抜いてくださいました。

「職場になじめない」問答一覧

「職場になじめない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ