お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いつまでもウジウジとする性格を直したい

いつも、皆さまのお話しを有り難く拝見させて頂いております。
自分の性格についてなのですが、いつまでもウジウジと悩み気にする性格をどうにかしたいと思っているのですが、どうしてよいかわからずお知恵を拝借出来ればと思い相談しました。
どうしても欲しい物があったのですが完売で買う事が出来ましせんでした。
その物のために、ここ2〜3日何度も何度もサイトを確認してSNSを確認して、と常に緊張した日々を過ごしていました。
ですが昨日、子供の寝かしつけをしている20分程の間で完売となっており、本当に悲しく悔しい思いをしました。
ですが、こうゆうのは運や縁もある。仕方ない事だ。そう自分に言い聞かせ、表面上は諦めたように見せているのですが。
昨日は寝る時も胸が変にドキドキとして眠れなく、今日もないとわかっているのにサイトを何回も見たりして。本当にウジウジとして、いつまでも気に病んでいる自分が嫌になります。
もっとサバサバと割り切るようになりたいのに。いつまでも悩んで囚われていても自分が辛いだけなのに、と。
性格を直すのは難しい事だと思いますが、何か良い方法はないでしょうか?
もっとさっぱりと気にしないようになりたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年10月10日 15:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

天王院

誠海

今あるモノに感謝してみて下さい。

質問読ませていただきました。

たしかに、どうしても欲しかったモノなどは執着してしまいますよね・・・
私もすぐに未練を断ち切るのはなかなか難しいですが、1つ私が実践している方法を述べさせていただきます。

それは、「今あるモノに感謝する」ということです。

どういうことかと言いますと、人やモノは必ず形を変えてなくなってしまいます。いつまでも同じ形のままということはありえません。

例えば、mamekoさんが欲しかったモノを手に入れたとしても、その1日後には何らかの事情で壊してしまったかもしれません。
そうなれば、なまじっか一度自分の手に入ったモノだけに、執着の心を起こしてしまうので、手に入れたモノを失う苦しさというのはより大きくなるでしょう。

また、手に入れたモノが原因で、とてつもなく大きな不幸が訪れたかもしれません。手に入れる事が出来なかった事で、その危険を回避できたのかもしれません。
それはきっと、何らかの力がmamekoさんを守ってくれたのでしょう。

だから、今現在の平穏を作り出してくれている「今あるモノ」に感謝するのです。
私は、仏様が守って下さった結果だと思うように精神修行しています。

何か参考にしていただければありがたいと思います。

12日前

質問者からの有り難し - お礼

誠海様

回答ありがとうございます。
確かに、手に入たうえで失ってしまったら、さらに苦しいですね。
今ある物に感謝する。これは、とても心に響きました。
同じ物ではないですが、やはり気に入って購入する事が出来た物もあります。
それらを、もっと大切にしようと思いました。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ