お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子どもにイライラしてしまう自分

2歳の子どもがいて、現在第2子妊娠中です。
子どもはやんちゃもしますが、素直で慎重な性格なので、気が荒いこともありません。

しかし、妊娠中で体調がいい時と悪い時があり、イライラしやすくなっているのか、大したことではないことでも怒ってしまうことがあります。
本当にダメな母親だなと落ち込みます。

主人には、自分の子どもなのになんでイライラするの?と言われ、体も重く、体調もすぐ変化してしまう中、家事もしながら四六時中子どもと一緒にいるとイライラもすると話してもあまり分かっていないようでした。

子どもは何も悪くないですし、怒ってしまっても抱きついてくるので申し訳なさすぎて涙が出ます。
子どもはもちろん可愛いですし、大切です。しっかり育てたいと思っています。2人の子どもに相応しい母親になりたいです。
優しくしっかりした母親になりたいと思う気持ちと出来ていない自分の現実に気持ちがつらいです。

出産・子育て
有り難し 4
回答 2

質問投稿日: 2018年10月12日 21:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫!充分いいお母さんですよ

胡桃さん

読ませていただきました。私の事かと思いました。私もただいま育児にイライラ中です。
というのも奥さんが一般企業で働いているため、私の方が比較的長い間子ども達と接する機会が多いんです。
数年前までは、私に全く時間が無くて、ほとんど奥さんに育児を任せていました。
自分が育児をするようになってからは、こんなに大変で、イライラするとは思いもしませんでした。今では、世の中のお母さんのこと本当に尊敬してます。

参考になるか分かりませんが、
私達夫婦がイライラした時にすることは、

・軽く育児放棄する
・とにかく外に出る
・ドラマを見る (読書する)
・旅行に行く
・友達など大人と話す
・とにかく寝る

です。
どうしてもイライラしたら、2人で話して交代制にしています。

育児をしていたら、自分のペースが乱され、それがストレスになりませんか?

出来れば旦那さんに打ち明けてみてはどうでしょう?協力的な旦那さんであれば、具体的にして欲しいことを言ってみるのも1つかもしれません。私も最初は何をしてあげたらいいか、分からなかったので。

あとは、思い切って旦那さんに任せるのもいいかもしれません。任せて友達と旅行に行ってしまうとか!

胡桃さんは、365日24時間、休みがない状態です。ホルモンバランスも乱れ、相当お疲れがたまっているはずです。
何でも完璧にしようとせず、力を抜いてください。
胡桃さんはこういうお母さんになりたいという理想があるのかもしれません。
いいお母さんでいたいと言うような。
その
「〇〇でなければいけない」
「〇〇しなければならない」
をやめてみるのもいいと思います。

参考になったかは、分かりませんし、こんな私も毎日イライラしています。

とにかく、胡桃さんはいいお母さんです!
お子さんにとったら、世界一の優しい大好きなママです。お子さんも分かってくれてますよ。

10ヶ月前

頑張りすぎない。イライラする時は席を外そう。

胡桃さん、こんにちは。

子育てにイライラしてしまうことがあるのですね。当たり前ですよ。ほとんどの人がイライラしてしまうのです。
そのイライラをどう消化させるかです。我慢だけではいつか爆発してしまいます。
そこを夫に良く話をして、ストレス解消の方法を作ってください。カラオケでもいいし、スポーツでもいい。ストレス解消法は人それぞれです。肉体を疲労させるストレス解消法は特に良いと思います。私のストレス解消法はサウナです。

あ!イライラが来たなって思ったら、子供を夫に預けて少し席を外すことが大切なのです。

がんばって!応援しています。合掌

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
イライラはみんなするものだと思うと少し安心します。
主人にも育児のことをゆっくり話してみます。
肉体を疲労させるのは妊娠中なので厳しいですが、たまには1人の時間をもてるようにしてみます。

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ