転職が決まって新たな道へ
ハスノハのお坊さん、お久しぶりです。
この度、御縁があってIT企業から内定を頂いて12月1日から地元を離れて他県に就職することになりました。
新しい出会いや職場でうまくやっていけるなど不安ながらもワクワクしている私がいます。
今こうしてようやく自分の道を切り開くことができました。(時間はかかりましたが...)
私は親元を離れて自立することになりますが、新しい道へ進む私へアドバイスとこれからの人生で生きていくために学ぶべきことを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
我道切開
ご内定ご就職おめでとう御座います。
新しい道は楽しさと不安の両方がありますよね。
「自立するが、社内では自立しない」
「過信しないで自信を持つこと」
神仏は人間に口を一つしか作らなかった。しかし、耳は二つを与えました。
ということは。
話を聞くことを口の倍にすることで、いち早く得るものが多くなります。
素晴らしい幕開けを心より応援しております。
合掌
石の上にも三年・・・
就職内定、12月から他県に就職・・・おめでとうございます・・・♥。今は、嬉しさと不安が混じったお気持かと・・・。
まず、小生があなたへの「贈る言葉」としては、❝石の上にも三年❞です。あなたも聞いたことがあると思いますが・・・。
実はこの言葉には「・・・いれば暖まる」という言葉が続くのです。❝石の上にも三年いれば暖まる❞が正式な格言です。どんな苦しく辛い事(=冷たい石)でも辛抱して頑張って(=座って)おれば、暖まってくる(=居心地が良くなる)、という意味です。
キット辛い事や苦しい事が起こります。でも、取り敢えず3年間は辛抱して下さい。そこで我慢して身に付けた経験は、あなたの一生の宝物になります。
ちなみに、もう一つ・・・一休さんのお言葉;「心配するな 大丈夫 何とかなる」も。仕事が思うようにいかない時、つぶやいて下さい・・・。気持ちが落ち着くはずです・・・(笑)。合掌
質問者からのお礼
新しい職場で新しい街でいろんな出会いがあるとは思いますが、めげずに前へ前へと自分の道へと進んでいきます。
ありがとうございました。