いじめです
高校三年生の受験生なのですがおそらくいじめられています。
以前までは避けられる、顔を顰められる程度で済んでいたのですが、最近くさいやとろいと言った言葉を間接的に投げかけられます。今日は面識もない男子生徒から冷やかしを受けもう心が折れそうです。またぶり返してきたのか、受験シーズンで気が立っているのか…
小中高といじめられ続け、席替えや体育の時間に怯え、どんな場所であろうと話し声が聞こえればきっと自分の悪口を言っているのだと思ってしまいます。被害妄想、「いじめられる方にも原因がある」ことは理解していますがどうして私だけが、という気持ちがいっぱいです。これからもずっとこんな人生を送るならばもう生きていても仕方ないと思えてきます。きっと自分の心が弱いからだと思いますが、こんな精神状態では受験もまともに受けられる気がしません。どうすればいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
弱いのではないんですよ。優しずぎるのです。そして、同級生より大人びているのです。
あと卒業までもう少し、一日一日がお辛いと思います。しかし、一日一日が卒業式へと近づいているのです。一日一日が永嘉さんを強くしているのです。
私たち僧侶は味方ですよ。仏は見守ります。
もう、耐えれないときは速ご連絡ください。
合掌
「広い海へ出てみよう」
永嘉様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
誠におつらいことでございます。
小さな世界、小さな集団に囚われてしまうと、人間、どうしても歪なところが出てきてしまうところがございます。下らない、情けない所業に惑わされず、負けずに、どうか、自分の人生を力強くに切り開いていって頂ければと存じます。
「広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。」
さかなクンさんの「広い海へ出てみよう」
https://www.asahi.com/articles/ASH8Z517SH8ZUEHF00D.html
大海原へ向けて、受験、どうか頑張って下さい。
川口英俊 合掌