お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚したい気持ち

夫と結婚して12年、なぜこの人を選んだのか分からなくなり、たまの休みに家族みんなで出掛ける事や二人で出掛ける事もしたくないし、一緒に食事をする事すらとても苦痛です。夫といると具合が悪くなってきます。

それでも長男が小さい頃は、心身共に不安定だった私を支えてくれていたので頼りにしていたのですが、次男が生まれ夫の両親と同居を始めてから夫が変わり始めました。

まるで独身に戻ったかのようです。
私の体調が悪くなり寝込んでも、同居前のようには助けてくれなくなりました。
子供達のお世話や食事をお願いしても無理だと言って帰って来てくれなくなりました。
夫は義母が家にいるのでなんとかなるだろうと思っているようですが、実際は寝込んでいるのに義母のところまでお願いに行く事ができなかったり、子供づてでお願いするしかなく本当に困った時はそうしますが、心苦しい事も多くあまりお願いできません。
夫はそんな嫁の気持ちにも気付かないし、心配もしていないようです。放置されます。

同居をしてから夫は自分の部屋を作り、家にいる間はそこに入り浸りでゲームをするか寝ているか自由気ままに独身気分を味わっているかのようです。
ただでさえ仕事ばかりで子供達や私とも関わる時間が少ないのに、休みの日すら子供達と遊んではくれません。一日中ゲームが寝ているかです。

夫の気分で出掛けたくなった時は連れ出されますが、行き先は夫の独断もしくは、私に行き先を決めさせておきながら気が乗らないと却下したり、だらだら目的もなく車を走らせたり正直意味不明に思えてしまう行動をします。
そういうやり取りをしていると具合が悪くなってきます。
休みの日なら子供達と公園に行ってくれたらいいのに、疲れるから嫌だと子供よりわがままな事を言い絶対に行きません。

子供に対しては、躾というより価値観の押し付けをするし、怒鳴って脅して言うことを聞かせようとします。そこは義父にそっくりでとてもとても嫌です。不思議な事に同居してからそういうところがよく似てきてとても嫌です。

そんなことが積み重なり、この人との将来に全く楽しみも何も無いと思ってしまいました。
「離婚」が頭に浮かびます。離婚すべきかどうか悩んでいます。私の家系は離婚=許されない事なので両親に相談できずにいます。
金銭面で私一人では子供達を育てるのは厳しいのが現実ですが心が安らぎません。

夫婦関係
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2018年10月16日 21:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

妻、母って、誰にも労ってもらえなくて、悲しいよねぇ〜。

ん〜なかなか厳しい現実で、毎日が苦しいだろうなぁと思います。
同居すると、親に守られた感があり、何しても怒られないだろう、少しくらい目を瞑ってくれるだろう、親の前で嫁は責めてこないだろう、という甘えが出がちですよねぇ。

嫁としては、たまったもんじゃありませんが。収入源だと思うと、何も言えないのが現実。
なんだか、悔しいよねぇ〜。

かといって、離婚する決断も行動も出来ない。それでも、このまま耐えて我慢する生活も嫌でしょ。
旦那は旦那で好き勝手やっているのであれば、あなたも、あなたの時間を作っていきましょう。
あと数年もすれば、お子さんも学校へ行き、自分で何でも出来るようになってきます。少しずつ、あなたの手を離れていきますよ。
あなたの空いた時間も出来てきます。

旦那さんがせっせと働いたお金をやりくりして、あなたの自由時間や自由活動のために、使っていきましょう。
また、へそくりも、自分の励みになるものです◎
頼るべきは、旦那より、、、ですよ。

母は強し!です。
旦那に気を遣いながらの生き方から、抜け出しましょう。
もう少し、もう少し、子育てもだんだん軽くなってきますよ。

妻、母って、誰にも労ってもらえなくて、悲しいよねぇ〜。

いつも、家族のために、
ありがとう(﹡´◡`﹡ )

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様
ありがとうございます。
そうなんです(>_

お礼の文章が途切れてしまいましたので再投稿致します。

中田様
ありがとうございます。
そうなんです。誰にも労ってもらえない。完全アウェイの状況です。
家族のために身を粉にして動いているというのに誰にも伝わらない当たり前のようにされる。とても寂しく思います。
夫は収入源…実際そうなんですよね、収入がないと子供達を大きくする事はできないので家を出るわけにいかない。。
離婚を考えるより、自分の時間を作ったり自分のしたい事を見つける選択をすべきですよね。。私は何がしたいんだろう…

「離婚すべきか」問答一覧

「離婚すべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ