hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

毎日がつらい、不安

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

こんにちは。僕は今浪人生です。
長くなるかもしれません。すみません。

少し前にADHD・双極性障害と診断されました。
ADHDは、落ち着きがなく集中するのがむずかしく、物忘れやミスがひどく、当たり前のことが当たり前にどうしてもできないような障害です。先天的な障害なので治すのは不可能だそうです。
双極性障害は、気分の浮き沈みが異常なほど激しくなってしまい、自制がきかないほどハイになったり急にひどい鬱病のようになってしまう病気です。薬を服用はしていますがあまり効果の実感がないです。

そのときは自分が障害を持っていることなど知らず勉強も運動も苦手で、中学や高校ではいじめの標的になり、高校生の時に通信制に転学してなんとか卒業しました。通信制の学校にいたときは、恥ずかしながら不良とつるみ酒やタバコをやっていた時もあります。
しばらくして大学に行くことを決め、勉強を始めましたが、時期が遅かったのとADHD特有の「先延ばし」によって落ちてしまいました(やらなければならないことも先延ばしにしてしまうことです)。
それで今はとりあえず浪人をしています。
勉強も手につかず、不良友達とも大学受験を期に連絡を絶ったため友達もおらず、バイトをやってみてはいるものの「どうしてこんなことも出来ないの?」と言われ続け職場を日々転々としています。

やらなければならないことを重々わかっているのに先延ばしにしてしまうし、集中が全く出来ないし、言動がおかしいので友達もどんどん離れていきました。勉強もバイトも全くうまくいきません。毎日布団に入ると死ぬことを考えます。
自殺未遂も1度やりました。首に青く跡が残ってしまい、必死に隠しています。

どちらも日本では理解が進んでいない症状のため、説明しても「甘えだろ」と一蹴されてしまいます。当たり前のことが当たり前にできず毎日がつらいです。そして不安です。もう生きることに疲れてしまいました。

どうすればよいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

取り敢えず

 こんばんは。「取り敢えず」の回答で申しわけありませんが、まずはお話を受け取らせていただきました。そういう病気があること、そして、貴方が自分のことを理解しつつも悩んでいることを。「甘えだろ」とは思いません。というか、「甘えたくない」から苦しんでいるのですよね。
 問いの文章から察するに、漢字変換ミスも無く、ご自身のことをきちんと説明し、悩みを晒すこともできるというのは、「何かしらはできる」という事だとは思うのです。
 でも恐らく、「そうであるからこそ…一定の事ができるからこそ」見落とされてきたという事なのでしょうね。それ故の苦しみなのでしょうね。
 「完治する」のは難しいのでしょう。では少なくとも、改善する具体的方法についてはないのでしょうか?今まで「先延ばしにしてきた」事もあるでしょうが、「先延ばしにしなかった」事もあるのだろうと思いますよ。視力の悪い方が眼鏡やコンタクトレンズの助けを借りて物を見るように、何か道具を使って「先延ばし」を減らす(防止ではなく)方法はあるような気がします。それは「眼鏡とかに甘えてる」じゃありませんよね。「使ってる」だけです。
 人間は、先天性が半分、学習が半分だと思っています。学習とは即ち、癖付けです。大学進学希望との事ですので、受験勉強が癖付けされた時、既にあなたは先天性の縛りから少し抜け出すのです。
 まずは、あなたが、どなたか信頼できる方と出会い、繋がれることを。よかったら、またここに問いをあげてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

長く稚拙な文章で申し訳ありません。
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
少し楽になったような気がします。
出来ることからやっていこうと思います。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る