お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

危機感のない旦那とこれからの生活について

旦那 道路関係の仕事のため、雨天時休み…しかし、仕事がないからと晴天でも休み、月の半分休んでも転職しようとしない。

子供 小学生の娘が二人…姉妹喧嘩がたえない。姉は、妹を奴隷のように扱い妹は姉を見下し…水と、油のような関係。

私は、最近パートはじめたばかりで、家事、育児、仕事といっぱいいっぱいで、休みなのに当たり前のように独身の頃のような生活…夜遅くまで起きて朝は子供が、学校でも寝てる…起きてもゴロゴロTV観賞…そんな旦那に情けなさと憎しみしか感じませんでした。
うちは、恥ずかしながら、旦那の給料など知りません。必要費用引いて50000円で家族四人の食事、生活費、など支払いしもちろん赤字です。旦那は、光熱費など、家賃も支払いしてくれますが、すべて滞納で、毎月督促状などきます。
給料の残りと年に数回支給される児童手当ても使ってしまい…旦那両親からもかなり借金してるようです。
旦那の両親に相談しましたが、仕方がない。お前が働きなさいの一点張りで話しにならず…遠距離の私の実家の両親に助けてもらったりしています。
旦那にお金のことで話しをしても、俺には俺のやり方があると話しになりません。
離婚も考えておりますが、金銭的、精神的自立がないと子供を不幸にしてしまうので踏み切れません。
他人は変えられないから自分が変わるしかないとわかりつつも、動けない自分が情けないです。

生きる意味
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年10月21日 4:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

怖いでしょうが、具体的に

 こんにちは。大変な状況なのですね。少なくとも貴女に危機感があるなら、「そのまま傍観」とか「考え方次第でどうにか」よりも前に、具体的な行動が必要と思いますよ。
 まずは、生活費などで月額いくら掛かっているのか、もちろん把握されているでしょうから、それをご主人にお見せください。
 男は「一応、俺が家族を養っている」と感じていると頑張ってくれることが多いですので、所々で持ち上げることを忘れずに。
 「お父さん、体力もいるだろうに、いつもお仕事ありがとう。私も家計とかやりくりを頑張っているつもりだけれど、今の収支はこうなっているのよ。何とか一緒に乗り切りましょう」
 というのが基本的な方針として良いと思います。
「俺には俺のやり方がある」…これは、プライドが傷ついている時の言い方と感じます。「お父さん一人に”何とかして”って言うんじゃないのよ。一緒に工夫して行きましょうって事なのよ」がポイントだと思います。
 ご年齢から察するに、それですぐに何かが改まることはないでしょう。けれど、「聞き流されるだろうな」と思いつつ、言い続ける。夫婦なんですから。
 お子さんにも家事を手伝ってもらいましょう。現代日本の子どもは、家庭のお客さんになっていることが非常に多いです。洗濯でも皿洗いでも仕事を与え、きちんと評価する(褒める)循環を作りましょう。「ありがとう。助かるわ」と。
 さて、「他人を変えられない」と仰いますが、それは間違いです。「育てる」には必ず変化があります。そのポイントは「何かの行動のあとの、周りの反応」です。周りの反応がよかったもの・あと自己刺激(頭を掻きむしるとスッキリするなど)は、以後自発的に繰り返すようになります(これを学習と呼びます)。絵で花まるを貰ったから、テストで100点とったから、また描きたくなる・やりたくなる。それを繰り返すうちに、本当の上達が訪れているのです。
 イルカの訓練も旦那のしつけも同じなのです、原理は。トレーナーがいやならマネージャはどうですか?みんなのパフォーマンスが上がるために、家族をマネージメントする。それに一番適したポジションにいるのは、あなただと思いますよ。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

心に響くご回答ありがとうございました。
正直、頼れる話しをできる人がいなくて、一人迷路に迷い混んでいる感じでした。

家族にとってのマネージャー、サポーターになれるよう無理せず生きたいと思います。
まずは、行動してみるつもりです。ありがとうございました。

「離婚したい」問答一覧

「離婚したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ