金銭的問題、不妊で離婚すべきか否か…回答受付中
私は29歳女性、結婚6年目子なしです。
2歳上の夫は私のことを考えてくれ優しい人です。彼は22歳で過労でうつ病になりました。うつ病復帰・転職後出会い結婚しましたが、結婚2年目からまた精神科に通い始めました。
2人とも子どもを望んでいますが、夫婦生活は1度もちゃんとできていません。理由は夫が1人でも出せないことです。
私に不妊の原因はありません。2人で様々な病院に行きましたが、原因不明でした。多分精神的な原因で行為ができないのだと思います。最終的に、県内で一番の泌尿器科医に男性の種を取る手術をお願いしました。しかし、彼が心身の負担で不安になり、前日に中止しました。それ以来夫婦で妊活の話はしづらくなりました。夫は、自分のせいで不妊なので離婚でもよいと時々言っていました。
その後、2人でダンスを習い始めたり、旅をしたり、文鳥を飼ったりと一時的に妊活から離れました。楽しかったですが、私の子育ての夢は諦められず、ずっとモヤモヤしていました。
男性不妊のクリニックに通っているか聞くと、頑張ってはいるけど出せないと言い夫婦生活は全くないまま、6年過ぎました。妊活の話になると私が落ち込んだり、彼を責めたりして良い雰囲気にはなりませんでした。
今年6月、夫が230万円の借金があると告白してきました。仕事や妊活のストレスで浪費したとのことでした。ギャンブルはないですが、PC類のグッズや服等クレジット分割払いで出費が膨らんでいました。
また、昨年から彼は緑内障で視野が半分欠けてきたと言っています。
借金は、2人で将来に向けて始めた資産運用を彼の分のみ解約し返済しました。
私はあまりにショックで今後のことを考えたく、1ヶ月ほど別居し先月夫が戻ってきました。夫はもう無理、邪魔なら切り捨ててほしいと言う一方、私が好きで離婚したくないようです。夫が原因なので結論は私に任せています。
私は、夫が原因で妊活が上手くいかないこと、隠れて借金された不信感、金銭感覚の違い、夫のうつ症状のこと、支えていくことが負担に感じます。今後子どもを授かっても建設的な話合いができるのか?また金銭的に苦労しそうで不安です。7年共にした情もあり、優しい人なので嫌いではないですが、彼と一緒にいても私の思い描く家庭を築くことは困難な気がします。
既に一人暮しの物件を契約してしまいましたが、離婚すべきか非常に悩んでいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰の夢をかなえますか?
相談ありがとうございます。
ユメヲカナエルさんの頑張っておられるところは、
妊活や夫の健康問題、借金の発覚後も冷静に向き合い、さらに夫婦としての話し合いを継続する姿勢から、誠実で慎重に物事を運べるかたのようにおもえますし、
他者への配慮がすばらしく、夫がストレスから浪費してしまったことや、うつ病や健康問題を抱えている点を理解しようとするなど、共感的で他者を思いやることのできる女性なのだと感じました。
そして、悩みの本質を考えたときに
信頼と不安の狭間で揺れ動いておらるのかなと感じました。
例えば、 夫への信頼が損なわれたことで、深い不安を抱えていると同時に、長年の情や愛情により離れがたい気持ちも持っています。このため、大きな決断に踏み切るのが難しくなっていたり。
家族や夫への責任感から自分を犠牲にし続けてきた可能性があり、今後もそれを続けるべきか、自分の幸せを優先すべきか迷っておらるのではと…
夫と、別れるか、別れないかは私は申しません。
決断とは、どんな場合であろうと第3者が決めたら、自己の成長につながらず自分の内面と向き合うこともできなくなるので、決断はユメヲカナエルさんがしていただきたいことが前提に、いくつか仏教話をさせてください。
仏教の教えには「無執着」の考えがあり、これは理想に固執することなく現実を受け入れる力を養うものです。貴女が「理想の家庭像」や「夫への情」に強く執着しすぎると、現実とのギャップに苦しむ原因になります。
そして「慈悲」の心とは、他者の苦しみを和らげると同時に、自分自身も慈しむことです。今、夫の健康や精神面での支えが負担に感じられているかもしれませんが、ユメヲカナエルさん自身を大切にし、自分の幸福も追求する権利があることを忘れないでください。他者を大切に思うあまり自己を犠牲にすると、結果的にはお互いのためにもならないかもしれません。「自分を幸せにすることもまた、周りを幸せにする道である」と考え、自分にとってベストな選択を考えて頂けたら良いのではと思います。
最後に仏教では「内観」を重視します。今の自分が本当に望んでいるものは何か、自分の幸せにとって最も大切なものは何か、自分の心の声に耳を傾けてみてください。他人が貴方に思う夢ではなく、ユメヲカナエルさん自身の夢は何かを「内観」してみていただけたら幸いです。
私があなたの親なら離婚して欲しい
冷たいようですが、もしも私があなたの父親だったら、離婚して欲しいと思ってしまうでしょう。
私の周囲には、離婚後に再婚して幸せな家庭を築いている人もいます。
メンタルヘルス不調も病気であり、夫の不調は病気のせいであって彼のせいではありませんから、彼を憎む必要はありません。
しかし、健康も能力才能の一種です。
背が高い、運動神経が良い、頭が良い、顔が良い、話が面白い等の能力才能に惚れ込んで結婚するのが「あり」なら、その反対に彼の能力不足を理由に別れたって構わないのです。
一方で、能力不足を理由に彼を責めたり怒ったりするのは気の毒です。
恨みっこなし、結婚相手には向いていなかっただけ。
私の友人の男女で、付き合っていたけど別れて、それからも良い友人同士(他の仲間と一緒に遊びに行く等)になった二人もいます。
離婚しても良い友人同士になれるかもしれません。
ただ、「うつ」の症状で希死念慮が出る人もいます。
仮に、将来的に彼が自死を図っても、それも病気のせいでありあなたのせいではないことは、あらかじめ理解しておきましょう。
質問者からのお礼
おいそがしい中、親身になって私の悩みを読んで、心のこもったご回答をくださり、本当にありがとうございます。
お言葉を拝見していましたら、心がだいぶスッキリとしてきました。
生きることは苦しいことですね。
何も正解はありません。
しかし、せっかく生を受けたのであれば、その自分を大切にし一生懸命もがきながら生きていきます。