hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経を人間の体に唱えてその人間を狂わすことができますか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

12年前にお寺でお経を私に唱えられました。現在私は勝手に自分で思ってもいないことを話し顔が痛くなったり頭が痛くなったりします。治りません。どうすればよいでしょうか。病名は統合失調症ですが病気ではないので症状が違っています。薬ばかり飲まされています。どうすれば治るのでしょうか。教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お経は呪文ではありませんので人を狂わせることはできません

お経は謎の魔力を発揮する呪文ではなく仏の教えを説いているものですので、お経を唱えて人を呪ったり狂わすことはできません。
仏の教えは私たちが苦しみから遠ざかり心の平安を得るための教えです。もし、お経を読んで心の平安を得たいと思うのであれば、図書館や書店に行くとお経の現代語訳の本がいくつもあります。いくつか読んでみて、自分に合うと思った本を何度も読み返してみると良いのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県上越市、龍興山宗恩寺住職。
このお坊さんを応援する

狂わすことはできません、すべて自分の心によります。

みちこさん、こんにちは。

 統合失調症辛いですね。この病気はまずは理性を持って幻覚と戦うしかありません。
そして薬ですが、人によって合う場合と合わない場合があります。ここだけの判断で一概にいえませんが、もし薬以外の治療もしていきたいと思うのであれば、温泉などの湯治も非常に有効です。そこで上手く症状が緩和したら、お医者さんと相談して、減薬も進めてみても良いかも知れません。そのような方法もネットにはたくさん紹介されています。簡単にネット情報に飛びつくのはいけませんが、いろんな人の情報を集めて、あなたにあった病院以外の治療方法を探してみてください。

 そして理性の心を作るためにも、お経を読み、仏教を勉強することをお勧めします。強い精神を作って、幻覚の心と戦ってください。応援します。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。原因ときっかけを追及するため仏教の現代本を読んで勉強させていただきます。どうもありがとうございました。

ありがとうございます。これをきっかけに仏教の勉強をしてみたいと思います。本当にありがとうございました。感謝しております。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ