お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お経を人間の体に唱えてその人間を狂わすことができますか。

12年前にお寺でお経を私に唱えられました。現在私は勝手に自分で思ってもいないことを話し顔が痛くなったり頭が痛くなったりします。治りません。どうすればよいでしょうか。病名は統合失調症ですが病気ではないので症状が違っています。薬ばかり飲まされています。どうすれば治るのでしょうか。教えてください。

たたり・悪霊
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年10月24日 15:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お経は呪文ではありませんので人を狂わせることはできません

お経は謎の魔力を発揮する呪文ではなく仏の教えを説いているものですので、お経を唱えて人を呪ったり狂わすことはできません。
仏の教えは私たちが苦しみから遠ざかり心の平安を得るための教えです。もし、お経を読んで心の平安を得たいと思うのであれば、図書館や書店に行くとお経の現代語訳の本がいくつもあります。いくつか読んでみて、自分に合うと思った本を何度も読み返してみると良いのではないでしょうか。

9ヶ月前

狂わすことはできません、すべて自分の心によります。

みちこさん、こんにちは。

 統合失調症辛いですね。この病気はまずは理性を持って幻覚と戦うしかありません。
そして薬ですが、人によって合う場合と合わない場合があります。ここだけの判断で一概にいえませんが、もし薬以外の治療もしていきたいと思うのであれば、温泉などの湯治も非常に有効です。そこで上手く症状が緩和したら、お医者さんと相談して、減薬も進めてみても良いかも知れません。そのような方法もネットにはたくさん紹介されています。簡単にネット情報に飛びつくのはいけませんが、いろんな人の情報を集めて、あなたにあった病院以外の治療方法を探してみてください。

 そして理性の心を作るためにも、お経を読み、仏教を勉強することをお勧めします。強い精神を作って、幻覚の心と戦ってください。応援します。合掌

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。原因ときっかけを追及するため仏教の現代本を読んで勉強させていただきます。どうもありがとうございました。

ありがとうございます。これをきっかけに仏教の勉強をしてみたいと思います。本当にありがとうございました。感謝しております。

「お経・経典」問答一覧

「お経・経典」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ