hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

降格されるストレスと家庭で安らげない

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

転勤後、厳しい上司に降格されるのではないかと悩む日々です。
もともと優しく、穏やかで接客は得意でしたが、最近は仕事に行くと動悸がしたり、笑顔が出なくなっています。
また会議での発表に上がり症で薬を使用しないと、難しい位です。
また潔癖症、完璧主義の妻の要求に中々答えられず、10ヶ月あまり別居してます。
離婚する勇気もなく、悶々としてますが、食欲はあり、睡眠も取れますので鬱病の診断はありません。妻から家に帰ってと言われますが、休みに帰るけど、通勤も遠く中々完全に家に帰る気になりません。
親は結婚して、幸せそうでなく離婚を勧められますが、その勇気も出ません。
ひと目を気にしたり、あがり症だったり、妻に反論出来ない弱い性格に悩んでます。
何か克服出来る方法がないかと悩んでます。

2018年10月29日 8:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなただけではありません

う〜ん…困ったものですね。田中角栄は三度破産して総理大臣になりましたし、織田信長は金ヶ崎で撤退して伝説になりました。豊臣秀吉だって上杉攻めで上司と大喧嘩してクビになりかけて天下人になりましたし、徳川家康も三方ヶ原で大負けして天下を取りました。海外では劉邦は戦で99連敗して漢の初代皇帝となっています。

昔の偉い人たちは皆、崖から落っこちるような失敗をして、それでも何度でも登り直して出世しました。逆に言えば、人生のパートナーとは、崖から落っこちた時にこそ支え合える人にならねばならないのですが…高潔で完璧主義ばパートナーであればこそ、そういうことを理解してもらいたいものですね。

あなた自身も、降格されたって良いんですよ。会議の発表でやらかしてしまっても大丈夫です。それでも大丈夫なことは、歴史上の人たちが証明しています。天才だって転落します。天才でなければ尚更のことです。転落したり失敗するのは普通のことなんです。普通で当たり前のことを恐れたって仕方がないじゃないですか。開き直っちゃいましょう。

それに奥さんに反論できないことも恥ずかしいことではありません。私だってつい一昨日〈放送自粛〉で黙っておきましたし、かの豪傑・福島正則だって奥さんに薙刀振り回されて城外まで逃げ出したほどの恐妻家でした。
それは弱さではなく、自然の摂理なんです。こりゃもう仕方がない。そりゃ思い切って槍を取って切り返せば喧嘩には勝てるでしょうけど、社会的に死んでしまいます。男は女性に戦術的に勝てても戦略的には勝てないように出来ちゃってるんです。だから反論できないのは仕方ないんです。あなたが弱いのではありません。上手く隠してるだけで、みんな同じなんですよ。

だからそんなご自分を克服しようと思わないで下さい。克服しようということは、自分を否定することと表裏一体です。でも、そういうモンだと開き直ることで、かえって物事が上手くいくこともあるのですよ。

2018年10月29日 12:27
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

様々なストレスを溜めているようですね。
先ず仕事については、降格を恐れないことです。大切なことはお客様へのサービス、その上で会社の利益や社員の健康です。それがあなたの為にもなるのです。降格しようがするまいが気にする必要は無いのです。お客様の為なら、時には上司に反論することも必要です。その結果上司に嫌われたっていいのです。お客様の為なら降格したっていいのです。そう思いませんか?あなたには、もっと先に考えること、やることがあるはずですよ。
次に家族のことですが、通勤が遠いなら単身赴任することは悪いことではありません。睡眠時間を確保する為には必要なことです。
週に一度家に帰るくらいでも構わないと思います。ただ、やはり、あなた自身が夫である自覚、父親である自覚が必要だと思います。
奥さんが潔癖性なら家の中や身の回りはいつも清潔に保ってあるのですから褒めてあげてください。感謝してあげてください。
奥さんが完璧主義なら家計もしっかりしているのでしょうから安心じゃないですか。育児もほとんど任せられるのでしょう?頼りになるじゃないですか。感謝の言葉をちゃんと伝えてください。
結婚式で神様に誓いませんでしたか?どんな時も助け合うと。それを思い出してください。
奥さんやお子さんの喜びを自分の喜びと感じでくださいね。
なお、会議の時に緊張するのは当たり前のことです。これを緩和するには練習しかありません。家や会議室でしっかり予行演習しましょうね。想定問答なんかも対策できたらバッチリです。案外奥さんの前で予行演習したら、完璧主義という事ですから、隙をついたいい質問をしてくれるかもしれないですね。
仏教で大切なことは、明るく、正しく、仲良く、です。これを三宝といいます。
この三宝を心掛けてくださいね。

2018年10月29日 12:05
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。
中々自分を変えることは出来ませんが
もう少し肩の力をぬいて生活するよう努力します。有難うございました!

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

今の上司の下で仕事をするのが辛いです

初めまして、一般企業で研究職をしております。 上司に永らく信頼感を持てず、ご意見を伺うことができればと思い、投稿させて頂きました。 私の上司は53歳で、研究者として実績や知識も豊富で、社内、社外と顔も広い方です。 この方の下について五年ほどになります。 この分野知識やスキルをたくさんご指導下さったことについては、本当に感謝しなくてはならないと思っております。 しかしながら、私も含め一部部下に対して明らかに高圧的な態度をとる傾向があります。 その内容は正論、理詰めで、正論の中に“どうしてそんなこともわからないのか、常識だ”などの言葉を挟み、何度も繰り返し否定される日がずっと続き、自分に自信を持てず、塞いだ思いにさいなまれることも少なくありません。 誰かに相談するにも、正論だから…自分が間違っているのだから…と、相談すらしてはいけないように思えてしまいます。 正論は聞き入れよう、とこらえてきましたが。ただ、最近では理不尽な態度をとることが目立ちます。 例えば… 前に指示されたように検討した進捗や結果を報告すると、“そんなことやって何の意味があるのか、ナンセンスだ、そんなこともわからないのか”と責任転嫁の上に叱責する、などです。 叱責されること自体とてもつらく、さらに言うことも理不尽になってきているため、 上司の言うことに素直に耳を傾けたくない、信頼感を持てない、という気持ちでいっぱいです。 仕事の内容が嫌いなわけではないのですが 上のようなことがあるため、会社にいくのがとても辛いです。 さらに上の上司には一度相談しましたが、あまり効果を感じません。 もう転職してしまうのがベターかなとも思います。 どうするのが最良の策でしょうか。 少しでも、ご意見頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

素行の悪い上司の接し方について

いつもありがとうございます。 私はこの4月に新しい部署へ異動になり、素行が悪く好き嫌いが激しいと定評のある女の上司(過去に休職者や退職者が出るほど)に変わりました。 前任者から引き継ぎが全くなく、他の職員へ聞いても的外れな助言しかもらえない中で手探りで業務をしています。 そんな中、女上司が私の会話に対して「は?」としか言わなくなりました。 完璧主義で、常に誰かにイライラしているようで、私が特に失敗をしていなくてもイライラした態度を取り、他の職員には全くそのような態度を取らず、私に対し露骨な態度ばかりです。 私を道具だと思っているのか、部屋の模様替えをするから大荷物を一人で整理してとさえ言われる始末です。 女上司の態度やその発言に傷ついてしまい、顔色を伺いすぎて報告や質問をするにも支障が出る形になってきたのでどうしたものかと悩んでいます。 仕事中は笑顔で装っていますが、いつストレスが身体に出てしまってもおかしくない状態で、正直どうすべきか焦っています。 また、理不尽な仕事や手探りの業務は、その状況を察した他の職員がいつでも手伝うからと言ってくれ解決できそうです。異動を希望することもできますが、異動先にも同じような女上司ばかりで休職している人や退職している人がいるのが現状です。ちなみに、女上司の上の人にはまだ相談できていません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

職場の上司から期待されてない

ご相談させてください。 私は手術室の看護師として働いていますが、今の職場でもう3年になります。 早く一人前になりたくて、頑張っているつもりなのですが、半年前、上司より「あなたはちょっと雑なところがある。あなたに任せるにはまだ早い」と言われてしまいました。 なので、認めてもらえるように、今までより仕事を慎重にするように努力してきました。 具体的なことは言われてないため、もしかしたら努力の方向が見当違いだったのかもしれません。 ですが、昨日、退職による人員不足により、他の職員たちは軒並み新たな仕事を任されている事を知ってしまいました。 人員不足というのっぴきならない状況にも関わらず、私は何も変わらず進められないと判断されたという事です。 認めてもらえるように頑張ろう、と思って努力してきた半年間を全て否定されたような気持ちになりました。 「大丈夫、分かっていたことだ。仕方ない。まだ努力が足りなかったんだ」と何度自分自身言い聞かせてももう駄目でした。実際に目の前が暗くなった気がして、仕事中にも関わらず涙が止まらなくなり、全く集中できず、先輩に相談して、その日は殆ど仕事になりませんでした。 わたしが出来てないから悪いのであって、周りからそう見られているのであって、仕方ないことだと理解しているのですが、ぼっきりと心がへし折れた音が聞こえた気がしました。 上司が悪い訳ではないけど、この職場にいることも看護師という職業に就いてることすらも全て嫌になり、辞表を出そうとする私を止めたのは先輩でした。 ですが、もうがんばれる気力はどこにもないのです。衝撃と哀しみと怒りを通り過ぎて、諦めに近いかもしれません。 同僚からは、次の仕事を探すまでの貯金を作ってから辞めた方がいいと言われましたが、もう何にもしたくないです。 このようなこと、身近な人には相談できず、こちらで相談させて頂きました。 とりとめもなく書いてしまいましたが、わたしは仕事を辞めてはいけないのでしょうか? 働かなきゃ生きていけないと理性は思うのに、家に引きこもって誰にも会いたくないって思う気持ちもあります。 私はどうしたらいいんでしょう。 何でこんなに私はうまくいかないことばっかりなんでしょう。人生何一つうまくいかないのは、なんででしょうか?どうか、教えてください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

プライド高い上司

人として良いか悪いかで物事を決めるという考えを持っていて、人それぞれ違うというのも承知の上で、迷いが出てしまった為、もし宜しければご意見をお聞かせください。 職場で新しい策が始まる直前に、個人的にもっと考える余地があったのではないか?と思えた為、仲良くさせてもらってる上司に意見させてもらった際の話です。 その策とは、実績を追う部下のデスクの前一つ一つに、目標数値を掲げて、意識をさせると共に、ただでさえ数字を求められるストレスを、より増幅させてしまうものでした。 本質をみれば、もっと良い策・ストレスを少なくできる策は考えられたはずだと思い、「もっと考えられたと思うんです」「ストレスを与えてしまう事については良いのでしょうか?」と真剣に意見したのですが、プライド高い上司は進めようとしていた策に邪魔が入ったと思われたのか怒った模様で、「この策はみんなで考えられたもので否定してる」「じゃあ他に策があるの?」と言われてしまい、「いまさっき知ったのですぐには具体的な策は用意できてないが、ぼんやりある」「全く否定はしていません。もっと良い策を考えたいだけなんです」と言ったのですが伝わりませんでした。 後日、個人で、口だけで動かすのではなく、より寄り添った内容の代替策として用意し、上司にプレゼンすると共に「前回の説明が稚拙で伝わりづらく申し訳ないです。否定したいのではないです。感情的になられると何も出来なくなってしまいます」というような話しをしました。 ですが、「言い回しが悪くて損してる」など、認めるどころか、本筋から外れ、逆に怒られてしまい、「他の上司にも意見を聞いてみます」と言い終わってしまいました。 それ以来、気付いてほしいと願いつつ、何を話せば良いのか分からなくなってしまってます。他の方は「プライド高いし頑固だからな」と気付きながらも、意見を言うタイプはいないようで、問題にならないようです。 自身で気付くのをただ待つか、気付くように言葉をかけてあげるべきか、など何かアドバイスがあれば聞いてみたいです。ちなみに上司は女性です。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る