hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

降格されるストレスと家庭で安らげない

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

転勤後、厳しい上司に降格されるのではないかと悩む日々です。
もともと優しく、穏やかで接客は得意でしたが、最近は仕事に行くと動悸がしたり、笑顔が出なくなっています。
また会議での発表に上がり症で薬を使用しないと、難しい位です。
また潔癖症、完璧主義の妻の要求に中々答えられず、10ヶ月あまり別居してます。
離婚する勇気もなく、悶々としてますが、食欲はあり、睡眠も取れますので鬱病の診断はありません。妻から家に帰ってと言われますが、休みに帰るけど、通勤も遠く中々完全に家に帰る気になりません。
親は結婚して、幸せそうでなく離婚を勧められますが、その勇気も出ません。
ひと目を気にしたり、あがり症だったり、妻に反論出来ない弱い性格に悩んでます。
何か克服出来る方法がないかと悩んでます。

2018年10月29日 8:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなただけではありません

う〜ん…困ったものですね。田中角栄は三度破産して総理大臣になりましたし、織田信長は金ヶ崎で撤退して伝説になりました。豊臣秀吉だって上杉攻めで上司と大喧嘩してクビになりかけて天下人になりましたし、徳川家康も三方ヶ原で大負けして天下を取りました。海外では劉邦は戦で99連敗して漢の初代皇帝となっています。

昔の偉い人たちは皆、崖から落っこちるような失敗をして、それでも何度でも登り直して出世しました。逆に言えば、人生のパートナーとは、崖から落っこちた時にこそ支え合える人にならねばならないのですが…高潔で完璧主義ばパートナーであればこそ、そういうことを理解してもらいたいものですね。

あなた自身も、降格されたって良いんですよ。会議の発表でやらかしてしまっても大丈夫です。それでも大丈夫なことは、歴史上の人たちが証明しています。天才だって転落します。天才でなければ尚更のことです。転落したり失敗するのは普通のことなんです。普通で当たり前のことを恐れたって仕方がないじゃないですか。開き直っちゃいましょう。

それに奥さんに反論できないことも恥ずかしいことではありません。私だってつい一昨日〈放送自粛〉で黙っておきましたし、かの豪傑・福島正則だって奥さんに薙刀振り回されて城外まで逃げ出したほどの恐妻家でした。
それは弱さではなく、自然の摂理なんです。こりゃもう仕方がない。そりゃ思い切って槍を取って切り返せば喧嘩には勝てるでしょうけど、社会的に死んでしまいます。男は女性に戦術的に勝てても戦略的には勝てないように出来ちゃってるんです。だから反論できないのは仕方ないんです。あなたが弱いのではありません。上手く隠してるだけで、みんな同じなんですよ。

だからそんなご自分を克服しようと思わないで下さい。克服しようということは、自分を否定することと表裏一体です。でも、そういうモンだと開き直ることで、かえって物事が上手くいくこともあるのですよ。

2018年10月29日 12:27
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

様々なストレスを溜めているようですね。
先ず仕事については、降格を恐れないことです。大切なことはお客様へのサービス、その上で会社の利益や社員の健康です。それがあなたの為にもなるのです。降格しようがするまいが気にする必要は無いのです。お客様の為なら、時には上司に反論することも必要です。その結果上司に嫌われたっていいのです。お客様の為なら降格したっていいのです。そう思いませんか?あなたには、もっと先に考えること、やることがあるはずですよ。
次に家族のことですが、通勤が遠いなら単身赴任することは悪いことではありません。睡眠時間を確保する為には必要なことです。
週に一度家に帰るくらいでも構わないと思います。ただ、やはり、あなた自身が夫である自覚、父親である自覚が必要だと思います。
奥さんが潔癖性なら家の中や身の回りはいつも清潔に保ってあるのですから褒めてあげてください。感謝してあげてください。
奥さんが完璧主義なら家計もしっかりしているのでしょうから安心じゃないですか。育児もほとんど任せられるのでしょう?頼りになるじゃないですか。感謝の言葉をちゃんと伝えてください。
結婚式で神様に誓いませんでしたか?どんな時も助け合うと。それを思い出してください。
奥さんやお子さんの喜びを自分の喜びと感じでくださいね。
なお、会議の時に緊張するのは当たり前のことです。これを緩和するには練習しかありません。家や会議室でしっかり予行演習しましょうね。想定問答なんかも対策できたらバッチリです。案外奥さんの前で予行演習したら、完璧主義という事ですから、隙をついたいい質問をしてくれるかもしれないですね。
仏教で大切なことは、明るく、正しく、仲良く、です。これを三宝といいます。
この三宝を心掛けてくださいね。

2018年10月29日 12:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。
中々自分を変えることは出来ませんが
もう少し肩の力をぬいて生活するよう努力します。有難うございました!

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

異動してきた上司が怖い

久しぶりにご相談致したく投稿させていただきます。 現在私は不安障害の治療をしながら福祉施設で働いております。昨年4月からの仕事もなんとか続けられている状況です。 今までも焦って同じミスをしてしまったり、他の職員を怒らせてしまったりとおろおろすることが多かったのですが、4月から異動してきた上司がとても怖く、毎日緊張しながら職場に向かっています。 上司はとても的確に指示をくれるのですが、言い方が強く、「この仕事向いてない」ということをぽろっと言ってしまったり、詰め寄るような形で叱責したりと、「正しいことを言われているのに怖くてたまらない」という雰囲気を持っている方です。 他の職員さんも同様に叱責されているところを見かけるのですが、どうやら私に対しての当たりが特に強いようで、周囲からも心配されるほどです。 自分の下雑な性格やすぐに慌てること、基本を覚えていられないことがいけないので、私自身がそれらを直さない限りどうしようもないとわかっているのですが、中々自分を変えようにも難しく、逃げ出したくなることが多々あります。 また、以前勤めていた職場の、理由もなくすぐに当たり散らす人たちのことがフラッシュバックしてしまい、彼らとは違うと分かっていても動悸や吐き気が出てしまうことがあります。 どうすれば怒りっぽい人、言い方のきつい人の言動と付き合うことができるでしょうか? 方丈様方のご意見をいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

上司の指導にいちいち傷ついてしまう

お世話になります。 社会人6年目の女性です。 先月から新しく上司になった女性の方との関係に悩んでいます。 その上司はどんな方かと言うと、 1、仕事がデキる 2、単刀直入に話す 3、仕事の指導が細かく、厳しい 4、仕事以外は優しい ……という、優秀な方です。 でも私にとっては上記の2、の部分に慣れず、ストレスを溜め続けています。 はっきりズバズバ話すタイプで、人によっては「話が早い、わかりやすい」と彼女を評価するでしょう。 ですが私にとってはとにかく言い方が怖くて怖くて、まるで責められているように感じてしまいます。 例えば、私が業務の改善点をメールで提案したところ、「結論は?」という4文字の返信だけが返ってきました。 返信を読んで私は「冷たい文章だ。上司は怒っているのでは?私なりに丁寧に説明を入れたつもりだったけど、長すぎて読む気が無いのかもしれない、どうしようどうしよう、メール送らなければよかっただろうか」と色々なことを考え、焦り、胃が痛くなります。 そのあとどうにか「きっと長くて伝わりづらい文章だったんだ。最後に結論を1行書けば良いだけなんだ、それだけだから大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて返信を返しました。 ですがこのときに感じたストレス、胃の痛みは取れないまま、業務の続きに入ります。 そしたらまた上司から、「この資料に書いてあること、どういう意味?話の飛躍が大きく分かりづらいです。読み手のことを考えて」というような指示が来て、また「ヒエッ……!」とパニックになり、落ち込むことが積み重なっています。 上司からしたら、簡潔に指示を出しているだけで悪気はないのかもしれません。 受け手の私が繊細すぎる、弱すぎることが原因のように思います。 今では上司の存在に怯えながら働いています。「また何か言われるのではないか」と怖くて、休日も仕事が怖くて涙が出てきます。自信もなくなりました。 指導内容は理不尽ではないので、この上司の下で踏ん張れば私は成長できると思います。でも今のまま上司の言葉を不健全に受け止めていては心が壊れてしまう(現に折れかけている)と不安でいっぱいです。 正直、もう逃げたいです。でも私自身を変えなければ、例えこの上司と離れても別の人とまた同じ問題を抱えるのではと心配しています。逃げるべきか、踏ん張るべきか悩みます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

上司が怖いのです

前回はありがとうございました。 今回は仕事のご相談です。 所属する施設長が、ここ数ヶ月とても怖く感じます。 昨年から、 ・私が採用なにもしてないと思ってるの!?じゃあ貴方がやってよ!!(逆ギレ) ・貴方のね、そういう性格将来損するよ。波及するから愚痴言わないで。その性格ほんと気に入らないからさっさと直して。 ・会社の利益になること貴方は出来るの?出来ないなら辞めてもらっていいんだよ? ・結婚して子ども産んだら性格変わるよ☆ ・そんな性格だからメンタル弱いし1ヶ月以上も休んだでしょ。 ・気に入らない人(わたし含む)に脅し文句言うようになってきている。 ・きつい言葉言ってから、いなきゃだめなの💖頼りにしてるの💖と言ってくる。 など、人格否定など今まで様々なことがありました。それらにより、施設長に意見・相談をすることが極端に苦手になっています。 本日も腹痛を申し上げたところ、「それいまいま言う必要ある?」と言われ、もう私がなにを言ってもだめなのだと感じました。(私が5月、8月と休職して迷惑かけているため、意見を言える立場ではないのですが…) もちろん施設を運営するにあたり、厳しく指導するのも仕事なのは頭では分かっております。 しかし、こういったことが続きまた心身に不調が出ています。腹痛はずっと長引き、ときには死にたいとまた考えてしまいます…。 転職を考え、ありがたいことに社長面接の日程まで決まり、来てほしいと言われている所があります。 しかしながら、いま施設長との関係が拗れているため、転職及び退職を言い出すと「はあ?まだ決まってないんでしょ?バカなこと言わないで」と言われます。来年度の体制も私が知らない間に決まってしまったそうで、ますます言いにくく、泣きたいです。 仕事をする上で色んなタイプの人がいるのは承知していますが、ここまで来るとこの上司とどう接したらいいか分からないです。私が死んでいなくなったら、上司は事の重大さを分かってくれますか…?? なんとか死なないで、次の職場が決まるまでは頑張りたいのですが…もう気力がありません。疲れました。 愚痴ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

上司にイライラしてしまう

毎日上司にイライラしてしまいます。 後で後悔したり、いつまでも引きずってしまう自分が嫌です。 書類を分担して作り、上司に確認してから上に回してくれるよう頼んでも、平気で確認せず回します。後から指摘が私に来たりするのですが、確認したかと上司に確認すると、 してないと平気でいいます。仕方なく私が全て確認してから渡すようになりました。 いや、お前の仕事だろ?ただ、紙を回すだけなら、中間職なんていらないわって心の中で思います。 20.30キロあるものを運ばなければならない時があります。気がきく方は言わなくても移動させてくれたりと、気を使ってくださるので、本当に感謝しています。上司は男ですが、一部仕事をお願いしたりすると、えー俺がやるの?!えー?!と文句たらたらでやりません。 本当気を使えないし、この仕事だって私がやらないといけない仕事じゃないし!仕事お願いして、えーえーだだこねるのお前くらいだよ!と心の中で思います。 とにかくミスが目についてしまうくらい多いのです。これだとが決まっていても、別のものを使っていたり、レシピが決まっているのに、間違ったレシピを平気で選びます。 誰にでも、わたしにももちろんミスがあることは承知の上です。下の子たちがミスをしても怒ろうなんて思いません。基本は申し訳なさそうに、間違ってしまったと報告してくるからです。 自分がミスをした時、本当に申し訳ないと思います。材料分がもったいないとか、次は気を付けないとなと。 上司はミスに気がつきません。 私が指摘すると、俺はこういう人間じゃん?わかってるでしょ?的な感じで対応されます。 商品があったとして、私が毎日割りましょう。なんで毎日割ってしまうのか聞かれたら、えー?だって、私ってぶきっちょさんじゃないですかー?? と答えているのと同じだと、私は考えています。 ちょっとは改善するそぶりみせろよ! 上司がそんなんで、はけんの子に指摘されるってどういうこと?! と思ってしまいます。 あげればキリがありません。 私と上司は別の人間だとわかってはいます。でもみんな出来てるのに、私より立場上なのに、なんでしっかりしてくれないの?!なんなら、周りよりしっかり仕事するのが当たり前でしょ?!と 考えてしまうんです。 心を鎮めて、イライラしない人間になりたいんです。どうすれば良いでしょうか。教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

どうすればよいのか。わかりません。

職場での人間関係で相談させてください。 私は施設で看護師をしております。 私の上司は大変感情の起伏が激しい方です。ですが、看護師としてはとても優秀で私はとても尊敬しております。 ただ一年の何回か無視されたり、嫌みを言われたり、話しかけても突き放されるということがあります。あからさまに顔も般若のようになって私は仕事で聞きたいことがあってもなかなか聞けなかったり、相談しても突き放される、または激しい言葉で叱責される。 上司とはもう10年ほど仕事をしていますが、毎年数ヶ月何回か繰り返されてきています。 上司は私の事を、頼りにしてる。あなたと話すとスムーズに理解してくれるから助かる。と話してくださりますが、つらいです。 私と同じ役職の方は仕事も詳しく仕事も教えてもらってるのに、私はそのようにされたことはなく、自分でわからないところをききながら、進める状態です。 少人数の職場ですが、そんな事をされるのは私だけです。 それにより仕事に支障がでてはいけないと仕事と割りきって話すようにしてますが、 つらいです。どんな言葉が帰ってくるのか。恐怖です。 辞めようとも思いましたが、50歳を越えましたし、子供は中学入学で金銭面でも辞めるのは難しいと感じてます。 もっと違う意味で緊張感をもち、患者さんたちに少しでも良いケアをしたいと思っています。 私の気遣いが足りないところもあると思います。私が知らぬ間に見返りを求めているからでしょうか? 私はどのように受けとり、お付き合いさせていただけばよいのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る