お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お世話になった先生を裏切ってしまった。

とてもお世話になった先生を裏切ってしまいました。

相手は習い事の先生なのですが、気分が落ち込みやすい私を外に連れ出そうと、小旅行や食事会、人脈を広げるために地元のいろいろな方に会わせてくれたりと、とてもお世話になっておりました。

もちろん他の人には話せない悩み事を相談したりして、お互い信頼関係がありました。

ただ、大きい車を持っている私は、先生から先生の私用など何かと頼まれごとをされることが多く、私の車を出すことも多かったです。

他の生徒さんで大きい車を持っている人も似たようなことがあり、
「うまいこと使われてるだけなのでは?」と不信感を抱き始めてしまいました。(ガソリン代、交通費は出してくれるのですが)

それもあって、先日、先生を囲んで生徒さんたちとの食事会の機会があり、先生は私以外の生徒さんを褒めはじめ・・・。

省かれたように思えた私はそこで、
「なんでこの習い事やったんだろう」とか
「移転の手伝い頼まれたんだけど、他の人に頼んだみたい。だるかったからラッキー」
と他の生徒さんに愚痴をこぼしてしまいました。

そして、それを聞いていたどなたかが先生に報告したようで先生から直接、他の人から話聞いた旨、先生が私を信頼してた旨がメールで届きました。

なんてことをしてしまったのかと・・・やっと我に返りました。

言い訳がましいですが、その場の勢いで言ってしまったことで大変後悔しております。

先程、先生に直接謝りたいと連絡しました。が、まだ返信はありません。
なので会えるかどうかもわかりません。

許してほしいなんておこがましい考えはありません。
ただ、本当に謝罪したいのです。

もし会えなかった場合、謝罪はあきらめた方がいいでしょうか?
とても苦しくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

他人・友人関係
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2018年10月29日 12:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

謝るための方法は、いくらでもありますよ!

質問読ませていただきました!

人間は相手の心が見えるわけではないので、誤解を生んだりしますよね。
また、信頼してる人ほど、「自分の事をわかってくれてるだろう」と勝手に思い込み、わざわざ本心の細かい部分までは話さなくなりがちです。

ですので、クリップさんがされたようなこと、多くの人が少なからず経験されたことがあるのではないでしょうか。

しかし、「雨降って地固まる」という言葉もありますように、一度関係がこじれてしまってから、それをきっかけにお互いに本心を語り合うようになり、関係が以前より深まるということもあります。

謝罪の方法ですが、連絡をされたのであれば、とりあえず相手の方の返事を待つことが大切です。
もし、しばらく経っても返事がなければ、手紙を書いて謝意を伝える。もしくは、習い事の場に行って、直接謝る。他にも探せば方法はあるかもしれません。

クリップさんもわかっておられるように、相手に謝罪をしたいという気持ちは大切です。
しかし、「許してほしい!」と思うのは、私はおこがましいとは思いませんよ。
「許してほしい」というのは、あなたと仲良くしたい、あなたのことが大切です、という気持ちそのものです。
相手がどう受け取るかはわかりませんが、クリップさんの気持ちを素直に伝えてみてもいいのではないでしょうか。

先生と仲直りができ、以前よりもさらに信頼関係で結ばれるようにお祈り申し上げております。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます!

直接、先生のもとに謝罪をしに習い事の場に行ってきました。
頂いた助言のとおり、自分の気持ちを素直に伝えたところ謝罪を受け入れてくださいました。

背中を押し下さいましてありがとうございました!

「学校の先生・教授」問答一覧

「学校の先生・教授」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ