お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ハスノハ

ハスノハの相談者さんが、お坊さんが助けようとしてくれます。
ご自身も辛い中、助けようとしてくれます。
こんな私に励まされたと言ってくれます。
ルール違反と知りながら、削除されても構わないと、あたたかい言葉をかけてくれます。
ご自身のことより私の心配をしてくれます。

読んでるよ。いつも読んでる。
元気かな、頑張ってるな、そう思いながら読んでいます。

あたたかい。
本当に有難くて、あたたかくて、大好きです。

何度も何度も読み返しました。

苦しいよ。
苦しくて苦しくて仕方がないよ。

計画的に月曜日に向かうはずだったのに、できない。
二人のメッセージが、お坊さんのメッセージが頭をよぎって準備ができない。

涙が溢れて、できない。

溺れている私の側には、気がついたら浮き輪がたくさんあって。
みんなが浮き輪が投げてくれて有難くて。

こんなに、あたたかな心をもったかたが、いらっしゃいます。

私も見習わなければいけません。

ロバ美さん、有難うございます。
ま。さん、有難うございます。
お坊さん、有難うございます。
ハスノハ運営者さん、有難うございます。

心配かけて、ごめんなさい。

生きなきゃ。

その他
有り難し 147
回答 4

質問投稿日: 2018年11月3日 16:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

無憂庵

法源

「難」が「有」るから、有難う

素晴らしい温かいお言葉をありがとうございます。
私もこうしてhasunohaさんの回答僧の一人として、僧侶ができることの環境を与えていただき、世間が今どの状況下で救いの手を差し伸べれるのかを学ばせていただいています。

生きる。生きてやる。苦しみという難が有るからこそ、人の温もり(慈悲)を感じ、生きてる喜び、生きていくことが恩返しであります。

これからも難という壁が生じたときは、幾度と救いの手がドキンちゃんに届くことと思います。

最後の最後まで、諦めない僧侶の一人です。

合掌

4ヶ月前

あなたは、ひとりじゃない(﹡´◡`﹡ )

何かあるたびに、ここに、ハスノハに逃げておいで。
心配は、迷惑とは違うのだから。
大切な人を、心配するのは当然だよ。
謝る必要なんてないのだから。
いつだって、一緒に泣いてあげる。
いつだって、一緒に怒ってあげる。
繋いだ手を、離さないって言ったでしょ。

だから、ここに飛び込んでおいで。
悩みながらも、一緒にいこうよ。

あなたは、ひとりじゃない(﹡´◡`﹡ )

4ヶ月前
回答僧

大慈

この問答を娑婆にも回らす

願わくはこの功徳をもってあまねく一切におよぼし、我らと衆生と皆ともに仏道を成ぜんことを。

霧の中を歩くと自然と湿ってくるように、苔がそこに生えているだけでまわりの空気を浄化するように、優しさはそこに在るだけでみんなを清らかにします。それを証明して下さったのはあなた方です。ありがとうございます。生きましょう。この世界に生きていることそれ自体が何にも勝る優しさです。どうかこの世界が善意で満ちますように。

合掌

4ヶ月前

あなたと一緒に

拝読させて頂きました。
そうですね。今回沢山の方々があなたのことを思い共に乗り越えていきたい、共に生きていきたいと一生懸命に伝えてくださいました。
本当に有難いご縁がここでもうまれているのかと思います。
あなたの辛い思いもどうかここで皆さんと一緒に共有していきましょうね。
あなたの辛い思いや問題はあなただけのことではなくここに集う皆さんの辛い思いであり皆さんの問題なのですからね。
どうぞあなたの思いをこれからもずっとこの場所でこのご縁の中でお聞かせくださいね。

あなたは決して独りではありません。
どうかこれからも皆さんと一緒にに乗り越えて生き抜いていきましょう。

再度拝読させて頂きました。
そうですか、気をつけて行ってらして下さいね。そして心身ともにゆっくりと休めてリフレッシュなさって下さいね。いつでもどこにいてもあなたは私達とも皆さんともつながっていますからね。またあなたのお気持ちを聞かせて下さいね。
いつも待っています。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ひとをおとし入れて喜ぶより、苦しんでひとの優しさやあたたかさを感じられる生き方の方が素敵です。
正直なところ、ニコリとは笑えません。
全然、笑えません。
これから、どうやって生きていこう、そう思います。何をする気にもなれない。
だけど、優しさを感じる心はまだありました。
それだけでも幸せです。
ハスノハという帰る場所がある事も幸せです。
今度は助けられるように、浮き輪を持って駆けつけられるように生きなきゃ。
有難うございました。

少し遠くへ旅行に行ってきます。
お坊さん、有難うございました。

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ