愛することが出来ません
現在ありがたいことに、結構な遠距離ですが、同い年の恋人が居ます。会えることはほとんどありませが、電話などするたびに楽しかったり、安心出来ます。
しかし最近、以前より愛することが出来ていないと感じます。家族(愛犬)の死や、震災など、少々思い当たるものはありますが、恋人には直接関係ありません。
恋人に限らず、好きなものなど、何に対しても、愛が薄れてしまったように感じます。
そのせいか、寂しい気持ちになることが異様に多く、毎日がとても苦しいです。
心に余裕がなく、恋人に甘えたくなってばかりで、毎日のように連絡してしまいます。
しかし相手はそれを望んでおらず、そのことでケンカ?ばかりしてしまいます。
その度に、嫌われてしまったのではないかと、不安な気持ちになってしまいます。
自分があまり愛せていないからであるはずなのに、愛されたいとばかり思ってしまいます。
一体どうすれば、愛する気持ちを取り戻すことができるでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
愛するとはどういうことなのでしょうか?
仏教用語としての愛とは渇愛のことであり、欲望のことでありますから、それを捨てることが大切であると説きます。
しかし、あなたの言う愛とは、仏教用語では慈悲のことなのだろうと思います。
慈悲とは、相手の幸せを願うこと、相手の幸せか自分にとっても幸せと思うこと、そして、相手の苦しみを自分にとっても苦しみと感じること、相手の苦しみを取り除くこと。
極端な話、彼女と別れることになっても、それが彼女にとって幸せなら、自分にとっても幸せだと思えること。
彼女に対して、そして、その他のすべての人に対して、慈悲の心で接するように心掛けてくださいね。
なお、彼女はあなたの母親ではありませんから、甘えるのはほどほどにしないと、嫌われますよ。