お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたいです

努力しても幸せにならない。
努力した分、手元に何も残りませんでした。

むしろ、能無しなばかりにお金と時間が人よりもかかります

こんな自分に生まれたくなかったです。
努力したら報われる、人がもつ最低限の力が欲しかったです。

私は私で良いなんて到底思えない。

生きる意味
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2018年11月9日 0:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どのようなお仕事や勉強をされているのかな?
プロフィールにでも書いてくれたら参考になります。
仕事によっては努力の結果が出るまでに何年も何十年もかかる場合もあります。
千里の道も一歩から、という言葉もありますね。
一歩一歩歩んで行きましょうね。
また、例えば北極を目指しているのにいくら努力して南に歩んでも結果は得られません。
それと同じように、今努力している方向や内容が、目標に向いているのかどうか、という事も確かめながら歩んでくださいね。
それから、あまり他人と自分を比べないようにしましょうね。人それぞれ違いますからね。
人が持つ最低限の力とは?
世の中には目が見えない人も居ます、耳が聞こえない人も居ます、手あるいは足がない人も居ます、発達障害やダウン症の人も居ます、中卒で学歴もなく働いている人も居ます、親がいない人も居ます。
最低限の力がどのようなものか分かりませんが、あなたには生きていくだけの素質は持っていると思いますよ。
だって、それだけ努力できるのですから。
お釈迦様は言われました。
「生きることは努力することである。努力しない者は既に死人である。」

9日前

失敗は成功のもと

ゆゆ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

振り返れば、拙生も努力しても90%以上は無駄だったと思います。

しかし、全くの無駄になったとは思いません。

それは、何らか次に活かせられてきたと思うからであります。

無駄も無駄と知ることができたのならば、それは無駄ではなく、次へと活かせるための糧とすることができるのであります。後悔先に立たずです。

後悔よりも、人生の航海を楽しんで参りたいものとなります。

失敗は成功のもと。無駄を活かして参りましょう。

川口英俊 合掌

9日前

関連する問答
このページの先頭へ