hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

一度お墓に納骨した後の分骨

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

3年前に兄が亡くなり、現在は兄のお嫁さんが所有するお墓に納骨されています。

お嫁さんと話し合いをして今月の16日に分骨をしていただける事になっておりましたが、先週お嫁さんから連絡があり、お嫁さんの都合が悪くなり、来年度まで立ち会いは出来ませんとの事でした。

お嫁さんは16日に分骨するなら自分の立ち会い無しでやってくださいと言いました。

それを住職さんにお伝えすると、所有者の立ち会い無しでは法律上出来ませんので16日はキャンセルになります。との返事がありました。

やむを得ず日時の変更をする事になってしまいましたが、今後もお墓の所有者であるお嫁さんの都合が悪くなりキャンセルが続いてしまった場合、私にはお嫁さんの都合に合わせる以外の方法はないのでしょうか?

お嫁さんは重度の精神疾患を患っています。
分骨の約束から3年もかかりました。
やっと安心できたのもつかの間で今は絶望的な気持ちでいっぱいです。

よろしくお願い致します。

2018年11月9日 17:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お嫁さんの代理で動けるように。住職さんにも事情を説明して。

そうですか。。。
分骨に期限もありませんし、お嫁さんの気持ち(体調)に合わせてあげたらどうかしら。

ただ、精神的に 分骨のことまで余裕がないようであれば、お嫁さんの代理で動けるように、お嫁さんと話をしてみてはどうでしょうか。

また、住職さんにも、事情を説明して、理解してもらいましょうね。

2018年11月9日 22:24
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

何はなくともご相談を

ご相談拝読しました。希望する分骨が叶っておらず絶望の気持ちを抱えておられるのですね。

さて、お聞かせいただいた内容については法律上できないというよりは、そこの墓地管理規定上、あるいは管理者たる住職さんの判断によってできないということなのかと推察します。

ここはお兄様のお嫁さんの状況などを住職さんに詳しくお話しし相談する他はないかと思います。立ち合いではなく、承諾書等では代替できないか相談してみてはいかがでしょうか。

また、質問の内容とはずれるかもしれませんが少し心配させていただきますと…、ご遺骨への思いが強い事はお身内の感情として当然の事とは思いますが、その思いがある種の執著となり、それゆえに苦しみが生じてしまってはいないでしょうか?お兄様はこの世のいのちを終えられて既にあらゆる執着から解放された存在であると見出すならば、ご遺骨の有無にこだわらないご供養の方法も検討出来てくるのではないかと思われます。

お兄様のお嫁さんや住職さんとよく相談なさり、ルエ様にとってよいご供養の形が見つかりますことを念じます。

2018年11月9日 22:18
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

吉武文法様へ

この度はとても参考になるご回答、心より感謝申し上げます。

立ち会い無しでの分骨は法律上ではなく、やはり住職さんの判断だったのですね。
ご依頼していたお寺の住職さんから、法律上出来ませんとはっきり断言されてしまい何も言えなくなってしまいました。
もう一度、住職さんに詳しく事情を説明して、ご相談してみます。

遺骨に対する執着で、今まさにとても苦しんでいる状態です。
あまりにも早すぎる兄の死で母は病気になってしまいました。1日でも早く母が安心してくれる事、母の笑顔と生きる希望をこれ以上見失ってしまわないようにと、その事ばかりを優先して私は気持ちばかりが急いでしまい、それが上手くいかなくてとても辛いです。

そのような事を兄が望むわけない、一番大切な事は兄を敬う気持ちですね。
ご回答だけではなく、私に対するお心遣い本当に感謝致します。そのお言葉にとても心が救われました。こちらのサイトに投稿して本当によかったです。ありがとうございました。

田中三恵様へ

この度は、ご回答心より感謝申し上げます。

確かに分骨に期限はありませんし、気持ちばかりが急ぎすぎていても何も良いことありませんね。
正直、お嫁さんの身体まで心配できる余裕が今の私にはありません。3年も待っているのだからもういい加減にしてくれという気持ちが今の正直な気持ちです。
それでも、気持ちだけが急ぎすぎると自分も疲れてしまうし、本当に大切なものまで見失ってしまう事を身をもって学びましたので、気長に待ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

「納骨」問答一覧

父の納骨について

初めて相談させていただきます。 昨年11月父が他界しました。 生前、父曰く「俺が死んだら海に撒いてほしい」とか「おじいちゃんのお墓に入れてほしい」との事。 おじいちゃんとは私から見て母方の父であり、父にとっては舅なのですが、両親と私は祖父母が生前の時から同居していたのですが、祖父と父の関係は折り合いが悪く、地元に祖父が建てた(墓石にはM家之墓と書かれている)墓が建っているのですが、祖父の方はと言うと「お前たちS家は俺の建てた墓に入るな」と。 私は当時小さかったので何故なのか聞いても理由は教えてくれず、ただ入って欲しくない、の一点張りでした。 祖父は既に17年前にこの世を去っており、父とは相入れない関係のままでした。 父同様、祖父も特に遺言書などはありません。 母の意見は自分の行く末を案じながらも地元で家から近いお墓に入れた方が金銭的にも負担がかからなくていい、と言います。 別の姓故か、一緒のお墓に入れてほしく無い祖父と 同じ墓に入りたいと言っていた父 二人の意見を尊重したいですが、父の遺骨は祖父の建てたM家之墓に入れても影響ないでしょうか、それとも別の手段で納骨場所を探すべきでしょうか? 何とぞご教示お願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

妻の納骨など

妻が40代で病気で他界しました。 生まれた時から日蓮宗に馴染んでいて、影響を受け子供も日蓮のお経が好きになりました。 葬儀は、私の家系、まだ私の父がおり、丸く収めるために浄土真宗にしました。 49日、仏壇も浄土真宗にする予定です。 しかし葬儀後、子供達(6歳児、12歳児)から、49日以降は浄土真宗にしようといわれ、反対されたのです。 私も日蓮にするべきだったのではと、引っかかっており、次からは日蓮でいこうと考えております。 すでに仏壇まで、浄土真宗にしてしまったのに、日蓮宗の方に頼んでお経は読んでいただけるのでしょうか?無理ならどうすればいいでしょうか。 納骨場所も日蓮宗にするか、親にしたがうかまよい、自分にとって何が大切にすべきか訳が分からなくなってます。 その間にも日蓮宗の自宅近くの納骨場所は予約がいっぱいになっていくし、子供達の希望を叶えてやりたいのに、父が納得せず、このまま家族関係が崩れるのではと心配です。  妻のためには、自宅近くの子供達が参りしやすい日蓮宗の納骨場所が一番いいと思うのですが、父がまだ健在なので、簡単に即決できず、浄土真宗のお寺の納骨場所にしようか迷います。 浄土真宗のお寺場合、父と妻が後は一緒に入ることになり、浄土真宗と日蓮宗のお経を二人に聞かせることになります。 これは大丈夫でしょうか。無理ならどうすればいいでしょうか。 妻が亡くなり1年経ちません。 私達家族は、毎日家族揃って浄土真宗の仏壇に妻が覚えようとしていた、日蓮宗のお経を流しながら手を合わして毎日暮らしています。 納骨って気にならないんですが、場所がなくなっていくため、毎日悩んでいます。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

納骨しない選択はおかしいでしょうか?

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 約3ヶ月ほど前に病気で夫を亡くしました。夫は長男で夫の両親とは別居ですので、お仏壇はうちでお祀りしています。 お墓は12月頃に建立の予定ですが、私は全く納骨するつもりはありません。 うちの子供達は息子2人で、長男は大学生で次男はまだ小学生です。子供達はお父さんのことが大好きで、特に次男は毎日お仏壇に手を合わせ、習い事でもらった賞状を「お父さんに見せたい」と言い、お仏壇の横に置いています。 43歳でいきなり大病が見つかり、辛い闘病の末に夫は亡くなりました。病気が分かって、亡くなるまで約1年という期間でした。私達はもっともっと夫と過ごしたかったです。 夫の両親はお墓ができ次第、納骨を勧めています。確かに夫は私達だけの大事な存在ではありませんし、夫にも両親や友人達が居ることも十分分かっています。 ですが、私は離れたくありません。 そんな私の考えはおかしいでしょうか? お仏壇を購入した際にもいろいろお店の方に話も聞きました。手元供養のことも聞いていたので、私はこのようにしようと決めていました。 怖いのは、納骨の話を夫の母から勧められた時に「納骨は骨壷から出して中の遺骨だけを袋に入れてするのよ。土に還るって意味らしいわよ。」と。「骨壷の小さい方だけ置いておいて、大きい骨壷は納骨したら?」と言われました。 関西なので骨壷は2つありますが、私は全く考えていなかったですし、夫の母の「骨壷の中の遺骨だけを納骨する」と言った言葉に、もしかすると私が仕事でいない時、子供達だけが家にいる時に夫の両親や親戚が来て勝手に中身だけ持って行って納骨するのではないかと怖くてなりません。 私の考えすぎかも知れないと良いのですが、夫の母の発言から警戒しています。 私は間違っていますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

納骨、供養について

13年前、私が再婚する際に実母を引き取り生活しておりました。 その母が先月亡くなりました。 身内がある宗教の会員のため、叔母が亡くなった際、友人葬をあげて頂いた事がきっかけで、母は叔母のご本尊様を引き取る形で入会しました。 ただ、母は友人葬に感動したとの事でそれ以外は信仰することも活動もなくお仏壇も押入れに片付けてある状態でした。 突然母が亡くなったことで私自身パニックになり、主人といとこ(学会員)を頼るばかり… 唯一、母が感動したという友人葬にする事にし、いとこが声を掛けて下さり無事に葬儀は終わりました。 主人は長男で自宅には、主人が幼い時に亡くなった父親のお仏壇があります。 私の母とは宗派も違うので、お隣にお仏壇を置かせて頂いてもいいのか分からないでいます。 納骨に関しましても、母の実家のお墓であれば両親兄弟揃っているから…と思うのですが、これもまた宗派の違いがあり、母は旧姓に戻ってはいるものの一旦は外に出た人間だから…それに母の実家は遠方なので私自身近くに居てほしいとの想いがあります。 学会の方々にお世話になったので、そこに納骨と考えているのですが、その場合、母は自分の両親と離れ離れになってしまうのではないかと不安になります。 納骨、今後の供養 宗派は違えど一緒にさせてもらっていいのでしょうか? どうすることが最善なのでしょうか? 近くのお寺で相談することも考えたのですが、やはり宗派の違いで問題が生じたり、自分の信仰する所を勧めたりされるとお聞きしたのでなかなか前に進まずにいます。 乱文で申し訳ありませんがアドバイスを頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る