hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恨み 怨みについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 44

どうしても吐き出したいことがあって、初めてここに投稿させていただきます。

人間は、どうして恨み(怨み)という感情を持ち合わせているのでしょうか?

私は、とある人物に理不尽な事を言われて物凄く恨んでいるのですが。

恨んでも仕方がない、相手だって仕事だと頭では理解してるのに心が理解しないのです。

恨みの気持ちが沸いたらすぐ別の事を考えようとしても止められません。

なぜこのようなコントロールしにくい感情が存在するのでしょうか?

2018年11月15日 7:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【こおりおおきにみずおおし】

”なぜこのようなコントロールしにくい感情が存在するのでしょうか?”
んー、なぜと訊かれても答えようがないです。

しかし、この制御し難く甚だ厄介な”恨み”という感情を【勝縁】に転換していく智慧が仏教です。ちなみに、この場合の「勝」は勝ち負けではなく、「優れている」という意味のほうです。

罪障功徳の体となる こおりとみずのごとくにて
 こおりおおきにみずおおし さわりおおきに徳おおし『高僧和讃』

氷が大きいほど解けた時の水が多くなるように、罪や障りが多いほど後々得られる功徳もまた多いのだと親鸞さんは教えてくださいました。

だから心配いらないよ。恨みも悪いことばかりではなさそうだ。
ただし、仏道を志すならの話です。とはいえ、別に頭を剃ってお坊さんになりなさいという意味では決してありません。でも急がないと、その負の感情に色々な意味で取り殺されてしまうかもしれませんね。

2018年11月15日 10:47
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

因縁によってあなた自身が作っている。

こんにちは。亀山純史と申します。

仏教の考え方からすれば、このような恨み(怨み)の感情は、「自分の存在を離れては存在していない」ということでしょう。つまり、このような感情は「因縁によってあなた自身が作っている」ということです。自己への執着心がそういう感情を生み出しているのです。例えば、自分自身が持つ正義感に反することがあれば、私たちの心には、自分自身の正義感を正当化するための心がはたらくでしょう。ですから、このような感情をコントロールしようとするならば、自己への執着心を離れることだと思います。しかし、そのようなことは大変難しいですよね。しかし、最も大切なことは、そのような心に気づくことだと思っています。そのような心への気づきが、やがては仏さまとのご縁に繋がっていくことでしょう。

以上が私からの回答です。ご参考になさっていただければと思います。

2018年11月15日 11:39
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

我が身の程

拝読させて頂きました。
そうですね、あなたがおっしゃるように人に何かを言われたりされたりしてその人に怒りを覚えたりうらみに思ったりしてしまうことはありますよね。
私もついそう思ってしまうことはありますね。本来なら冷静に考えてその人の言っていることやなさっていることは正しいことなのに自分にとって嫌なことや苦しいことになるとつい自分の感情が先行してしまうものですね。

常日頃から平常心を保ってものごとを等しく受け止めていこう、平等に対応していこうとしてもなかなか難しいのがやはり人間なのかと思います。
ですから先ずはそのような自分であること生身の人間で自分の感情もある我が身であることを受け入れることも大切なことかと思います。

私達人間には貪りや怒りや愚かさが誰の心の底にもあるものです。それは我が身可愛さが常に優先してあるからです。
人よりよく生きたい楽をしたいと思う心の向かい合わせに何で私はこんな目に合わなければならないのか、何であの人ばかり得しているのか、という思いがどんどんうずまいていきます。

そんな時にほんの少しそのような愚かな我が身の心を振り返ってみることができるならばその貪りや怒りや愚かさは小さくなっていきます。うらみやねたみやそねみも少しずつ小さくなっていくのではないでしょうか。

私達はまだまだ未熟なものです。とても仏様のように全てを平等に見ることはできません。とはいえそのように少しずつ少しずつ等しく見ることができるようにと心がけていくことはできるかと思います。

私もそうですがこれから共に我が身のことを見つめ直しながら真摯な姿勢で人やものごとにお向き合いなさりご精進なさって頂きたいと思います。
どうかこれから共に頑張りましょうね。

あなたがこれからの未来を心穏やかに皆さんと仲良く充実した毎日を過ごしていかれますようにと切にお祈り申し上げます。

2018年11月15日 10:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

とても素晴らしい回答をありがとうございました。

「こおりおおきにみずおおし」とても気に入りました。自分の中の怒りや恨みなどを功徳に変えられるよう日々努力します。

そして、我が身を振り替える。確かに人間は、基本的に自分勝手だから、相手がこうしてくれなきゃおかしいと言ったり期待して、それが違って恨むのは、わがままだったかもしれません。

これを機会に、しっかり自分を見つめ直してみようと思います。

最後に、私の疑問に答えてくれたお坊様達のご縁に感謝いたします。

「恨み・怨み・憎しみが消えない」問答一覧

憎しみに変わる前に終わらせたい。

長年お付き合いしていた方に振られ、数年間ずっと引きずっていました。 この数年間は、好意を寄せてくださった方と適当に遊んだり真面目にお付き合いしたりしましたが、誰のことも好きになれませんでした。 ただ最初はお互い遊びだった1人の男性とは、気付いたら数年という長い年月が経っており、お互いがお互いを思いやるような関係になれたと私は感じています。 彼は自称独身ですが、後出しで知らされたのは長年一緒に暮らしている彼女がいるようです。 私は私にとって幸せな時間を提供してくれるから、そこは知らされてからもずっと見て見ぬふりをしてきました。 自分のことを棚に上げてしまいますが、彼女がいるのに浮気相手を優先するような彼とは付き合いたく無いと思っているし、彼から見ても彼女と別れて私と付き合うことは無いと思います。 ただ長い年月もあってか、お互いがお互いに依存しているところがあり、未来のない悪い関係を辞めなければいけないはずなのに、どうしても断ち切れません。 私は、もう誰のことも好きになれないと諦めていましたが、今は気になる人と交際しています。 そもそも好きといった感情が分からなくなっていて、芽生えない可能性もあると伝えた上で理解してくれて、大切にしてくれています。 彼女がいるのに浮気相手を優先する彼、を認めていない私も、 彼氏がいるのに浮気相手を優先する彼女、になってしまう前に、また憎しみに変わる前に、終わらせる勇気が欲しいです。 1人の男性に寂しさを埋めてもらうのには限界があって、複数人居て貰うことで負荷分散しているような気がします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

憎しみとの向き合い方を教えてください。

家族と縁を切って かなり経ちます。 15歳離れた兄の家庭内暴力に怯え、家を出たのですが 今は安心して暮らせるのでとても幸運です。 それなのに、いまだにふとした時に思い出して激しい憎悪がわきます。 その事で心療内科に通ったり、 心理やスピリチュアルに助けを求めたりしましたが、 「憎しみはだめ、水に流す」というものが多く そうだと思う反面、 兄に対しては「可哀想な人」だとも思えず 怒りや憎しみがわいて しんどいです。 憎しみは不毛だな と思うので やめたいですし、 精神的にも良くないし、 スピリチュアルなどにあるような オーラや魂の波長などが悪いものを引き寄せたら…と怖くなったりもします。 その反面、こんな恨みを買うような相手を何故こちらが大目に見てやらねばならないのか、と 理不尽な気持ちにもなります。 かつての自分がとても怖かったことや悲しかったこと、非力だったせいで苦しかったことを 「もう済んだことだから、忘れよう」となかなか思えないんです。 許せないからしょうがないと割り切ることも出来なくて、 ふとした時に 理不尽な理由で殴られた鼻がムズムズするので悲しいです。 実家は狭いアパートで二間しかなく、 兄は一部屋を占拠していたのですが 家具などに激しく蹴りを入れたりして怖かったので よくお風呂場で勉強をしていました。 トイレよりお風呂場の方が隠れて過ごせるのですが、 日中 入浴時間がまちまちな兄が 突然 ドアを蹴破って入ってきて 入浴するから邪魔だと鼻を殴られたことがとても怖くて(長い時間 血が止まらなかったので) マンガやテレビで鼻を殴るシーンや ドアを蹴破って入るシーンを見るたび あの時の恐怖と憎悪が思い浮かんでしまいます。 何年も経つのに、特にこの事が悲しかった。 家具を蹴る音が怖くて お風呂場から出れなかったのに… 憎悪と殺意も 恐怖で竦んだ悔しさも 根深く覚えています。 世の中には、家族から嫌な目にあっても 前を向いてる方々がいますし、 私も自分のために 安心して暮らせることに目を向けたいのですが、 兄のことになるとまるでダメです。 どうか「憎しみは自分に返ってくる」とかではないアドバイスを頂けたらと思い、 質問させて頂きました。 長々とすみません、どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 52
回答数回答 2

憎悪に駆られる

私は、小学校4年ごろ~中学校2年にかけて、ある男子たちから、壮絶ないじめを受けていました。 理由は、私は算数や理科は不得手だったものの、漢字の書き取りや習字、作文、絵や工作などが得意で、夏休み明けには必ず絵や工作で賞を取り、作文に至っては、区のカレンダーに掲載されたこともあります。 『それが生意気だ』と、それだけの理由で、毎日毎日、机の中に墨汁や牛乳、ゴミを入れられ、教科書は引きちぎられ、体操着は切られ、挙句は強姦寸前のところまでいきました。中学2年までは毎日が地獄で、教師たちも、親兄弟すらも味方になってくれず、何度も死を考えました。 それから20年以上経ちます。今は私も結婚して、一女をもうけ、幸せですが、時折、その私をいじめた男子たちのことが頭をよぎり、なんとか復讐してやりたいという気持ちが沸き、イライラしてどうしようもなくなる時があります。 そいつらをズタズタにしてやりたいほどの激しい憎悪と、衝動に駆られるのです。 できることなら忘れたいです。でも忘れられないのです。 弁護士に相談もしました。が、結果は結局、以前こちらで相談したときと同じ「今の貴女の生活を大切になさって下さい」と。 どうしたら復讐できますか? どうしたらこの古傷から解放されますか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

憎くて死んで貰いたい

吐き出すところがないのでここで吐き出させて下さい。 くそ男に対してだんだん罪悪感がなくなってきて怒りが大半を占めています。そもそも罪悪感感じる程の善人ではないし。。。 脅して交際強要した挙げ句、警察に相談出来ないことを見越して大金まで取った相手が憎くてしょうがないです。 ろくな仕事につけてないのは、学生時代の努力が足りなかっただけなのに、政治や不況のせい、そして結婚に乗り気じゃない私のせいでモチベーションが下がると言うような人だから、何としてでも私と結婚したかったのは、ATMにし自分は無職になりパラサイトするつもりだったと思います。あとは将来の自分の介護要員、そしてセックス要員。こんなところだと思います。 実際既成事実作ってデキ婚に持ち込みたくてしょうがないんだと取れる行動がありました。 (死守しましたけど) 「本気だ。」と泣きすがってきたのは逆玉が狙いだったんだと思います。そしてもし離婚となっても財産分与で貯金の半分を取る算段だったのかと思います。 全ては金と性欲と将来の安泰の為に脅していたんだと思うと憎いです。 その脅しに勝つことが出来なくて、20代後半の時間を男に取られ続けたのが情けないです。 そもそも自分から不倫けしかけてきておいて家庭壊された扱いされるのも腑に落ちないし、 むしろ私と別れるときに男が脅して取ったお金だって、男の元嫁にやった方がまだマシとすら思えます…。 本当いいように騙されて脅されて今までの人生も搾取され、知られたことでこれからの人生もあの男の影がついてまわる。耐えられないです。 金づる目的で結婚しようと思った女の事をここまで苦しめてさぞ満足なんだと思います。 怒りと憎しみと不安でいっぱいです。 …過去にここまでされて、金銭的な犠牲まで払ったのに夫にばらされたらストーカーで逮捕とか何も関係なくもう殺してやりたいです。 もう今にでも殺してやりたい程憎いです。 独り身なら多分やっていたと思います。 あの男が通り魔に殺される事を祈っています。 「人を呪わば穴二つ」ですが、私自身再起不能な程おかしくなってしまっていて今更です。 本当に早く死んで欲しいです。 確か持病に経過観察の狭心症があったので寝てる間にでも心筋梗塞起こしてくれれば一番なのに。本当に憎くて憎くてたまらないです。

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

裏切られた相手を憎むことができない

お付き合いしていた相手に大きな裏切りを受けました それなのに相手に対して怒りも憎むことも出来ず、むしろまだ大切だとさえ思っている自分が嫌で嫌で仕方がありません こんな気持ちを友人や家族にはとても相談出来ず、ここに書かせていただきます 父親が倒れ入院費がかかり、兄弟の進学費用も自分が稼がないといけない、いくら働いても足りない、犯罪でも犯してお金を稼いでしまおうかと相談を受けました 大好きな人だったので、少しでも助けてあげたい、力になりたい、罪を犯してほしくない、その一心でお金をかき集め彼に渡しました 借金ができましたが、自分が必死に働けばいい、彼の助けになれたならと思っていた矢先、彼が出稼ぎに行くと同棲していた家を出ました 忙しく働いているんだ、そう思っていました 毎月返済もありましたし、また一緒に暮らせる日を夢見ていました それが先日警察から電話があり、彼が逮捕されたと聞かされました まじめに働いていると思っていた彼は詐欺をしていました そこから色々なことが分かり、私の前に交際していた方からも、多額の借金をしていたこと、その方との間に子供もいること、父親の病気や兄弟の進学の話しも全て嘘だったことが分かりました 聞かされた時はあまりのショックで泣き崩れました 絶対許さない、お金を取り返してやる、むしろ殺してやる そんな気持ちが芽生えたのはほんの一瞬でした もっとちゃんと話しを聞いてあげればよかった、私がもっと頑張れば彼が犯罪など犯すことはなかったかもしれないと どうして本当のことを打ち明けてくれなかったのか、それがただただ悲しいだけなのです 家族や友人が怒り心配してくれているのに、私は彼に対し憎しみの感情が湧いてこない 出所したら支えになってあげたいとすら思ってしまう私を自分でも理解できません 小さな子供を抱えたシングルマザーでありながら、騙され、裏切られ、これから多額の借金を背負っていくというのに、その男を嫌うことができません 私はどこがおかしいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? もうわけがわかりません 自分のことなのに頭の中も心の中もわかりません

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る