hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

トラウマが克服できません

回答数回答 1
有り難し有り難し 60

はじめまして。

私は高卒で就職し、3年間で4回転職しました。
長続きしない理由ですが、トラウマが原因だと考えております。

高校卒業後、事務職に就きました。
趣味が合う女性の先輩がいて、仕事がとても楽しかったです。
しかし楽しいのも束の間、1年後にその先輩が寿退社されました。
代わりに、別の部署から女性の先輩が私の部署へ異動になりました。仮にA先輩とします。

自分で言うのはどうかと思いますが、私は仕事ができる方でした。
営業マンや社長からもよく褒めていただき、会社の命運をかけるほどの大きな仕事も任せていただきました。
新人が出しゃばっているのをよく思わなかったのでしょうか。
A先輩からのイジメが始まったのです。

最初は文房具やハンドクリームなどの私物を盗まれることから始まりました。
私物には自分の名前を書いてましたが、それをA先輩が堂々と使っているのを見た時は驚きを隠せませんでした。
次に冷蔵庫に入れていた昼食を盗まれます。疑いたくなくても、犯人はすぐに浮かびました。
私が何も言わないのを良しと思ったのか、次第にエスカレートしていきます。
あからさまな無視、重要な連絡事項を聞いてないの一点張り、そしてA先輩のミスを私のせいにする。
終いには、大事な取引先から取引をやめるとお叱りを受けたことまで、私のせいにされました。
勿論、私は社長から怒鳴られました。A先輩は表向きは誰からも頼られる優秀な事務員でしたので、誰もA先輩が嘘をついているなど疑いません。
社長と一緒になって私を怒鳴るA先輩の顔が今でも離れません。

ストレスから胃炎になり、夜は翌日の仕事が怖くて眠れませんでした。
精神科を受診し、うつ病と診断され、すぐに仕事を辞めたほうがいいと言われ、1ヶ月後に辞めました。

それから新しい職場に就いても、ミスをして注意される度に、A先輩と社長から怒鳴られた記憶が蘇りパニックになって仕事に行けなくなってしまいました。それを何度も繰り返しています。
次こそは長く働けるよう頑張ろうと思いますが、またあのトラウマが蘇るのではないかととても不安です。

克服できる方法や、心の持ちよう、考え方などありましたら、是非教えてください。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

トラウマは出てきた時点では無害であることを悟ればよい

今日一日、よくご自分の心をみていてください。
思いというものは不思議なもので、こちらが考えたくないことであっても出てきてしまうものです。
ただ、ぽかりと浮かんだ思いは、あなたがやっている訳ではないのです。
YOUTUBEの関連画像のように、それに似た体験をする事で、いろんな思いが想起されてくるのです。
ですが、よく見て見極めてください。
「あれ、またトラウマな思いは出てきてはいるけど、ただ出てきているだけじゃん。」と。
そうです。
思いは、発生時点においては無害なのです。
どのようにして害になっていくかというと、思いがポカリ、と出た直後、
①その思いを引き寄せ、手繰り寄せする、
②その思いに色を付ける、取り扱う(好き嫌い、善悪の評価、自責、拒絶反応)
③その結果、苦しみが生じる
…というワケです。ざっくりですが。
私以前様々なトラウマがよみがえって嫌な気持ちになったことがあります。
ところが禅を学んで、心の仕組みを知ると。このような流れで、自分自身こそがトラウマを害のあるものにしていたことに気づかせていただきました。
逆にこう考えてみましょう。
思いが出ただけで人が苦しんでしまうなら、みな悪いことが思い起こされただけで心が病んでしまうという事になりませんか?
仏教は自分の心の扱いが上手になる道です。
今日からは、もうどんな思いが出てきても、すぐにこの事を思い出してください。
「出てきた思いに害はない」
「思いを取り扱わない様に」
すると思いはあなたが構ってくれないので、そっぽを向いてしまいます。
脳は自分にとって未詳かな情報を時々、思い起こしてくれているのです。
ところが、あなたが思い起こされた記憶(トラウマ)に用が無ければ、野に走り去る馬、トラの如くに自然界へ消えてゆくのです。
中に猛毒が入っている割れそうな水風船を割らない様な心持ちでいてください。
必ず、今日中にあなたもトラウマで苦しんでる人も、医者いらず薬要らずで治ってしまいます。
精神科・心療内科の医師、薬剤師に命を狙われてもいけませんので、どうぞご内密に。('ω')ノ
本当の薬とは、お釈迦様が悟ったこのようなものの道理、自己の仕組みをあなた自身が知る事によって、心の中に浄化作用、浄化能力、治癒能力が現われることが真の薬なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

覚元さま

ご回答いただき、ありがとうございます。
家族やお医者さん以外に心の内を話すのは初めてでしたので、とても緊張しました。
ですが、いまは質問して良かった、と心の底から感謝しております。
長年の重しが外れて身も心も軽くなった気分です。

明日、新しい仕事の面接に応募します。
初めて就く職種なので些か不安はありますが、トラウマはただの思い出と割り切って頑張ろうと思います。

改めて、本当にありがとうございました。

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

話をできる人を増やそうってなんだろう

話ができる人を増やそう、他の人の悩みをきいてあげようってなんだろう? 鬱病のパンフレットとかゲートキーパーのポスターでみる、 話せる人を増やそう、周りの悩みをきいてあげようってなんだろう?なんか違わないだろうか? 私は過去の職場上での対人恐怖で長くニートのような状態を何年もつづけてきました。ドラッグストアなどやってつづかなかったけど 去年スーパーでアルバイトで入ってやっと一年4ヶ月つづきました! 社会保険に入るくらい労働時間もふやしました!快挙です。やなことはよくあるけどやめない。つづける。 そこで最初の問にもどります。 鬱病の人、なやんでる人に「話せる人を増やそう」とうったえるのはなんか違わないだろうか? 鬱病の人なやんでる人は話せる人を増やせる状況にないから困っている。 私はカウンセラーにも恵まれたことに10回親のお金で行かせてもらいましたが一回8000円します。 キャバクラとかだって40分4000円する。 貧乏で死にそうな人は悩みを話せない。 働いて夜遅く帰ってくる人で一時間でも早く寝たい人は知人の悩みを聞いてあげたくても聞いてあげられない。 一対一で話をきくには村に百人いたら 50 人なやんでいたら 人の悩みを聞いて引きずられず心身健康な人があと50人いてあげなきゃいけない。 日本全体で軽いうつ病の人は多いのならそれを聞いてあげられる時間、体力、精神力の余裕がある人はまかなえない。 人の話をきいてあげようってこと以外に 全体の個々人の底力、解決力がじわじわあがるにはどうしたらいいのかな。 みんながげんきでいるにはどうしたらいいのかな

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

自分勝手な夫

こんにちは。 いつもありがとうございます。 主人は躁状態の時はテンションが高いのですがうつ状態になると、動悸が激しく死んでしまいたくなるようで眠れず、孤独を感じるから私にも起きていて欲しいと言います。  出来るだけ話を聞いたりして起きていますが 朝早く起きて子供のお弁当を作らないといけないし私自身も仕事に行かないといけないので 途中で寝落ちしてしまいます。 そうすると自分が動悸でしんどいのにほっといて寝たとネチネチ言われます。 また、主人は子供の頃親にほったらかしにされていたそうで、そのせいで愛されたくてしょうがない。常に一番愛して欲しいと言います。 内心、だから不倫したと言いたいのか。 正直家族を裏切って男同士で不貞関係を繰り返したくせに一番愛して欲しい?ふざけないで欲しいと思ってしまいます。 もちろん口に出して言うと逆ギレして物を投げたり壁を殴って穴を開けたりするので言っていません。 子供の頃にほったらかしにしたせいでおかしな行動を繰り返しているのに、そっち(私)が悪いんじゃないですか?と嫌な言い方とゴミを見るような目で言ってきた主人のご両親にも腹が立ちますし、私が傷ついて今も苦しんでいる事など全く考えず自分のしんどい気持ちばかり押し付けてくる主人にも腹が立ちます。 相談と言うか、誰にも主人が不倫した事など 話せていないので気持ちを聞いて頂く形になってしまい申し訳ありません。 このような場を設けて頂き本当にありがとうございます。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

悪いことを引き寄せる?

いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 主人がうつ病で動悸が酷く家にいる時はべったりくっついていないと動悸で死んでしまいそうと言うのですが主人の目が腫れて眼科に行きうつると言われたと言うので治るまでくっつくのはやめて。私がうつったら(接客業なので)仕事に行けないからと言ったらこんなに動悸が酷くて死にそうやのにくっつくなって酷いと怒りまた壁を殴ったり物を投げたり足元にあるものを蹴飛ばしたりしました。 今日仕事帰りに自転車をこぎながら、不倫相手のニューハーフに出会う前は優しくて家族思いで毎日楽しかったな。何でこんなに変わってしまったんだろうと考えていたら思いっきりこけてしまい、両手は血まみれ、膝も打撲と擦り傷で血が出て、手はついたものの血が出ている気がしてマスクを取るとマスクに歯が2本あり慌てて鏡を見ると前歯が2本とも半分以上折れていました。 手も足も痛いですが前歯2本折れたのは見た目にもショックで、前歯は目立つので自費で治すとなるとかなり費用もかかりかなり落ち込んでいます。 私が主人の事で悩んでマイナスな事ばかり考えているから悪いことを引き寄せたのでしょうか? こんな時はどうやって運気?を良くすれば良いのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

私は頑張れない人か、頑張らない甘えた人か

昨年9月、うつ病と診断され、それから良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 うつ病発生のきっかけとなった大学をその時に退学し、それからはずっとニートです。 ちょこちょこバイトにトライしたのですが、どれも上手くいきませんでした。 今、うつ病療養のため、親元を離れて彼氏の家に住み始めました。彼氏と住むためには、私もこれからはしっかり働かなくてはなりません。 彼氏はとりあえずできることから、と言ってくれており、私もまずはバイトを少しずつ頑張ろうと思っています。 ですが、面接前日になると、抗うつ剤を飲んでも発作が起きてしまいます。いつもです。 初出勤の時もです。元々腰が重く、面接や初出勤は嫌だなぁと思っていましたが、うつ病になってからはそれに拍車がかかっています。 いよいよ私は頑張れない人間なのかもしれない、もしかしたらこの発作がいつまでも続いて、ろくに働けもしないかもしれない。そう思うとみじめで情けなくて死にたくなります。 と同時に、頑張れないなんて言い訳で、ゆっくりと休んでいたニート生活にあぐらをかいているだけなのではないか、ずっと言い訳してできないできないと言って生きていくのか。 そう思うと、もう死んでしまえと思います。 自分は衝動的に自傷行為や自殺行為に及ぼうとするタイプなので、毎度死なないように必死です。 一度心が折れたから、また頑張り始めるのが大変なだけですか?これはうつ病のせいですか?私の甘えですか?どうしたら頑張れる人間になるのでしょう、どうしてみんなと同じように就職して自立して生きていけないのでしょう、 長々とすみません。この文だけではとても分からないとは思いますが、甘えだと思ったら叱ってください。頑張るためのアドバイスもいただけるととても嬉しいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る