ペットや動物
20年生きてきて、猫を5匹犬を2匹飼っていました
最初の猫2匹は捨てられていたのを拾った記憶です、小学校低学年の時でした
悪いことも良いこともわかりませんでした
兄とふざけて猫を冷蔵庫に入れて1匹殺してしまいました
今思い出しても最低な事をしたと思います、その時はとても罪悪感に襲われました
しかし学習しませんでした、その一年後に悪い事という事をしてはいけないという思いを忘れて、親に嘘をつき大事に発展してしまいそれも後悔しています、それはまた別の時に
その後にも何年かして他の三匹を拾ったり保護したりしました、またそのうちの1匹と犬と遊んでる時にまた悪い事をするなという事を学習せずにふざけて犬と猫を驚かして遊んでしまいました
そのせいで驚いた猫は道路に飛び出し車にぶつかりました、
そのまま逃げて行きましたが二度と帰って来ませんでした
また学習しなかった私の自業自得です
他にも飼っていた犬をいじめてしまったりまともに相手できなかったり、子供だからと許される事ではない事もしてしまいました
そして最初に保護した猫のうち1匹は一昨年の暮に寿命で死にました、18年生きました
そして私が生まれた時に同じ日に生まれたとして貰った犬も今年の明けに死にました
正直悲しい気持ちが強いですが今でももっと良くしてあげれたのでは?という気持ちが湧いてきます、親に話すと
『仕方ない事だ、後ろを振り返り過ぎるな』と言います、
振り切れない過去を振り返るのはいけない事なのでしょうか?
振り切れない時、私はどうすれば良いのでしょうか?
あの世で彼らに謝ることはできるでしょうか?正直今すぐにでも謝りたいです
愛でるとはどうすればよかったのか?家族というものが分かりません、分かりたくないのかもしれません
とても過去の自分が憎いです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「愛でる」を、自分本位に 受け取っていませんか。
「愛でる」を、自分本位に 受け取っていませんか。
動物も人間も、植物も、皆、同じ命です。
誰かによって、弄ばれ、消される命ではありません。
謝ってどうするのですか?
終わりですか?
人間は、この世で、あらゆる生きものに影響を受けながら、生きていますよ。
相手を想い、感謝し、共に生き、互いの幸せを願う。
それが、愛おしいというもの。
自分の都合、身勝手に可愛がるものではありませんよね。
過去を振り返るなら、小さな命から、ちゃんと学ぼう。
過去を活かすのが大切です!
質問読ませていただきました。
自分の行いを悔いておられるのですね。自分が悪いことをしたと、謙虚に自分を受け止められるのは素晴らしいことです。
ご存じのように、過去は変えられません。また、命を奪ってしまったという過去も消えません。それを受け止めながら生きるしかありません。
しかし、どう受け止めるかによって、その人の生き方は変わってくるでしょう。
たとえば、過去を振り返り後悔し、その過去に捕らわれて前を向けずに苦しみ続ける。
もしくは、過去を反省してそこから学び、前を向いて進んでいく。
では、亡くなられた動物たちにとって、どちらの方がありがたいでしょうか?
はっきり申しまして「過去に捕らわれて苦しみ続けて何も出来ない」というのは、亡くなった動物たちにとって何の利益もありません。それは自己満足に過ぎないのです。
しかし、「過去を反省し、まずは亡くなった動物たちを供養し、そして二度と同じ過ちは犯さないし、動物たちに優しくしてあげることを学び取る」と前向きに考えることは、亡くなった動物たちも含め、必ず色んな生き物を助けることでしょう。
ですので、まずはきっちりとお寺にお願いして、亡くなった動物たちの供養をしてもらって下さい。
そして、ご自身の過去から学び取ったことから、自分はどう生きていけば良いのか、これを考えてみて下さい。
私は「後悔ではなく反省をしてほしい」とよく言わせていただいてますが、過去を活かすことは、必ず大知さんの人生も豊かにしてくれることでしょう。
何か参考にしていただければ、ありがたく思います。
質問者からのお礼
お二方、相談にのっていただきありがとうございます
私は今まで彼らに対して犯した罪を悔やみ今の人生生きてみようと思いました、そして犯した罪を繰り返さぬようなんとか生きてみたいと思います
地獄におちて閻魔様に裁かれても大丈夫なように今を生き抜いてみせます