お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

感情を抑えられない

自分の不機嫌な感情、怒りの感情を抑えることができません。

家族や友人だけでなく、職場でも同じことをしてしまって同僚や部下を傷つけて不快にさせてしまいます。
自分で自分の機嫌をとることが出来ず、他人に自分の不機嫌さを察して欲しいと思う甘えの気持ちが抑えられません…

怒りを抑える
有り難し 32
回答 2

質問投稿日: 2018年11月22日 10:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ここ(ハスノハ)においで。書くことによって気持ちも整理される

ん〜何か、うまくいかないことが続いたのかなぁ。。。どうしちゃったんだろうね〜。

周りに気を遣わせ、自分の醜さ、酷い顔を晒して、人は離れていき、自己嫌悪だよね〜。

そんな人が、周りにいたら、あなたなら、どうする?
距離を置いたり、避けるでしょ。
イライラしてる顔は、鬼の顔よ。

でも、自覚があって、良かった◎
自覚があれば、ブレーキも自分でかけられる。

誰だって、そんな愚かで醜い心がある。
感情は、ときには、怒りや苦しみ悲しみを生むからね。
でも、自分勝手に、それを誰かにぶつけたって仕方ないもんね。

あなたを心配してくれる 大切な人まで、離れていってしまうよ。
イライラしたときは、正しい判断も鈍るし、ミスも出る。

深呼吸して、鏡を見て。
笑顔で、リップを塗り直す。
(これは私の解消法ですが)

何かモヤモヤした気持ちになったら、誰かに当たるより、
ここ(ハスノハ)に、おいで。
書くことによって、気持ちも整理される。
そんな あなたに、誰かが 声をかけてくれるよ。

1ヶ月前

お釈迦様の教えに「諸法無我」という教えがあります。「全てのものは私の思い通りにならない」という意味です。具体的には、あなたの家族も友人も会社の人も、あるいは、あらゆる出来事についても、私の思い通りにすることはできない、ということです。
それなのに、私の思い通りにしたい、私の思い通りになるはずだ、などの欲によって怒りの感情が生まれるのです。
今度怒りの感情が生まれてきたら思い出してください。
「全てのものは私の思い通りにならない」ことを。
「諸法無我」と書いたメモを職場の机の上に貼っておいてもいいかもですね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご両者様、有り難いアドバイスをありがとうございました。
いただいたお言葉を大切に、今日から自分の弱い心と向き合ってしっかり直していこうと思います。
本当に暖かいお言葉ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ