hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

夫との将来に不安

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

連休が来るのが辛いです。
子供達と出かけたり過ごすのは好きなのですが、夫がいると苦痛で仕方ありません。

夫が嫌いなわけじゃないですが、大好きかと聞かれると分かりません。大切ではあります。

夫とは性格が真逆で、同じ趣味もありません。
だからなのか、夫と行動を共にするのが嫌でたまりません。
夫とは買い物に行くのも楽しくないし、旅行なども行く気にもならないのです。

子供が生まれる前は、休みに出かけるのが楽しくて仕方なかったのですが、子供が生まれてから私自身が子供中心の生活になったせいなのかなとも思います。
夫は大して何も変わっていないと思います。

ただ、子供に対してのお金の使い方には口を出すようになりました。
水族館とか博物館とか普段行けない場所へお出かけをした時に、私は子供達の思い出として残るものとして何か買ってあげたくなるのですが、夫はそんな物必要ないだの、お金の無駄遣いだの、誕生日じゃないのにおもちゃを買うのはよくないだの文句を言われて楽しい気持ちが減ってしまうことは多々ありました。

しかしそんな夫は誕生日でもなんでもない時にネットで洋服を好き勝手に買っています。
それを無駄遣いだと言うとひどく拗ね、子供の塾を減らしてお金浮かせられないかなどと子供のことより自分の事しか考えていません。

そのせいでしょうか?
最近ではスーパーへの買い物すら一緒に行きたくありません。外食もしたくありません。夫とは出かけたくありません。いっそ休みの日は一日中寝ていてくれと思います。

ですが、いずれ将来子供達が巣立ったあと、夫と二人で平和に暮らせるのだろうかと不安でたまりません。

性格の不一致で離婚するという話を聞きますが、私たち夫婦のような関係が性格の不一致になるのでしょうか?
このままいくと将来離婚したくなるほど一緒にいるのが苦痛になるでしょうか?

自分でもどうしたいのかまだ分かりません。でも一緒に行動したくないんです。
休みの日も別行動したいけど、夫が家にいると思うと自由に出かけるわけにいかない。
私はどうしたらいいと思いますか?

2018年11月23日 13:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お父さんになりきれない

旦那様はまだお父さんになりきれてないのでしょうね。二人で子育てできたら楽しいと思いますよ。いつも二人で子供のために、子供の成長を願い行動していけたら、同じ生きがいを持てるのでしょう。
しかし、そのためにはその価値観を押し付けては変わりません。あなたが旦那様のことをかまってあげる。いつもお仕事ご苦労様と、勤労を労ってあげる。それだけで男は単純だから心が広くなるでしょう。子供のことも許してくれる。共に子供の成長を喜び合うことができるでしょう。人を変えることは難しい。でもあなたが少し旦那様を受け入れて恋人同士の頃のように接してあげることで夫婦の関係は良くなると思いますよ。
旦那様きっと寂しいのだと思います。

2018年11月23日 20:02
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一方ではなく、夫婦ともに。

ご質問を拝読させて頂きました。
そうですね。確かに旦那さんには自己中心的な部分があるように感じます。
お子さんに対しての出費に関する話なんかは私は完全にあなた寄りの考え方なので、ちょっと首を傾げてしまいます。

ただ、それが旦那さんの「全て」なのでしょうか?
もし、そうであれば考えないといけないのかもしれませんが、そうではなく「一部分」なのであれば、今のあなたの目は厳し過ぎるのかもしれません。

私たちは誰もが欠点を持っています。
それは旦那さんもあなたも同じ事だと思います。おそらくお互い様な部分があるはずです。
だから、欠点がある事を自覚して相手に寛容になるか(自分に欠点があるとわかっている時は人に優しくなれます)、もしくは、相手の欠点を自分が補完していくような働きが一方だけでなく夫婦ともに必要になってくるのではないでしょうか。
それが出来ない時は、やはり難しいように感じます。

まだまだ先は長いでしょうから、急いで決めることはありません。
時には話し合いながらでも、じっくりと考えて下さい。

2018年11月23日 20:51
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

質問者からのお礼

邦元様
ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
これまでに、私は3兄弟を育てているのかと錯覚するような事が多々あったので、夫が父親になりきれていないというのはとても納得できました。
子供が生まれて子育てに追われていた時にも夫から「ママは○○(息子の名前)びいきする」と言われた事がありその時は余裕が無かったので何言ってるの?と思ってスルーしていましたが、今思えば寂しさもあったのでしょうか。
もう少し夫にも目を向けるようにしてみようと思います。ありがとうございました。

柳原様
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
夫と過ごす時間が少ないので、夫の子供に対する冷たい部分しか見えていなかったように思います。もう少し観察してみて、良いところを見つけてみたいと思います。
私にもたくさん欠点はあると思うのでお互いに補いあえるような関係になれたらいいなと思いました。ありがとうございました。

「結婚生活の将来が不安」問答一覧

父親になる自覚を持てない夫

お世話になります 不妊治療の末第一子を授かり今は妊娠5週目になります 昨日主人のLINEをたまたま見てしまい勤務先の元従業員の方と密会を繰り返していたことが発覚しました 私が治療を進めている最中に行われていたのかと思うととても悲しくなりました 理由は日々の職場での愚痴を聞いてもらうため、そしていつか私にこの行動に気付いてもらい父親になる実感が無いことを察してもらうために元従業員の方を利用したとまで言いました 父親になる実感がないことを、何故治療を進めていく途中で言い出せなかったのかと聞くと、私と私の両親に悪いと思い言い出せずにいる中でどんどんと治療が進んでしまい上記の行動をしてしまったと話してくれました。 生まれてきたとしても、我が子を愛せる自信はないし、自分には結婚生活は向いていない(一度婚約破棄をしましたが、結婚生活を送れば何か変わるかもしれないと理由から結婚をしました)から別れた方がいいと思うと主人からは告げられました しかし私は授かったこの命を産みたいと思っています。そして主人も我が子の顔を見れば父親になった実感を感じてくれるのではないかと淡い期待を抱いています   話し合いの結果現状はとりあえず表向きは夫婦を続け家庭内ではお互いに程よい距離を保とうということになりましたが、これから先が不安で仕方がありません。これからの日々をモヤモヤとしたまま過ごしていくのかと思うと憂鬱です 夫婦関係をいい方向に向けていくにはどうすればよいのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

婚活 好きでない人と結婚 性行為恐怖

婚活で知り合った方との結婚を考えています。 数か月のお付き合いはある物の、私(女)の方には恋愛感情はありません。 誰かとお付き合いする事もなく37歳現在まで処女で、性欲は薄いほうです。 相手はスキンシップが好きで、性行為にも意欲的なようです。 結婚相談所の方針でまだ性行為はせずに済んでいますが、前のめりであれもしたい、これもしたい、とお話しがすでにあり、怖いです。 怖い事はすでに相手に伝えたのですが、「苦手を克服していこう!」と言う答えが返ってきます。 キスやハグはその方とも体験しました。 特にときめきもなく、そういう物なのか、くらいの感覚でした。 はやく離れたいばかりでした。 女性はハグを落ち着くものと解釈する方が多いようですが、ハグ=距離が近くなる事は性行為にも近くなる事で、私にとって落ち着く事ではありません。 結婚生活において性行為は大切なものだ、と理解はしていますが、このまま進んで大丈夫なのか? 耐えていけるものなのだろうか?ととても不安です。 性行為については、 『結婚したのに妻と性行為が出来ない』事は男性としてはとても苦しい事であるのも理解できるため、しないといけない義務なのだろう、ととらえています。 結婚後に恋はなくても情は生まれるから、と幾度となく色々な場所で見ました。 本当に生まれるものなのでしょうか? 適応障害を患い、フルタイムで働くこともできないという経済的な理由があり、一人で長く生きていくことは難しいです。 どこかで結婚するしかない、と考えています。 結婚したからには相手にもメリットが必要です。 どうしたら相手に応え、自分もストレスを抱えずに生きていけるものでしょうか? 相手の男性に大変失礼なのも理解はしています。

有り難し有り難し 48
回答数回答 3

将来が不安です

お世話になります 今年の初めに姑が亡くなりました それまで何とか夫とは姑のことで会話があったものの、最近は小遣いの追加請求と業務連絡程度の会話しかありません 自分の気持ちや考えを発言すると意見の違いから喧嘩になってしまうことが多いのでもう何も言えなくなってしまいました 何かにかこつけてスナック通いも週一で行っています そのせいで小遣いも月の後半は無くなりお金を何とかしようとあの手この手で私に出させようとします 小遣いは世間の平均よりも多く渡しているつもりです、夫の稼いだお金だと思う気持ちと断ればまた不機嫌になるのはわかっているので何も言えずに渡していますがもうすぐ定年を迎えるのでこれからの生活に不安も感じます 他に楽しみを持ってくれるといいのですが・・ 昨日もお弁当がいると言うので作ったのに夕方食べられてないままテーブルに置いてありました それについてもなんの言葉もありません 付き合いでお弁当を食べることが出来なかったのだろうと思いますが何か言葉があってもいいと思うのですが・・ それでもおはよう、お帰り、ご飯の時はお待たせなど挨拶だけはきちんと言うように心がけていますが夫からは一切返事などはありません こんな感じで歳を取って行くのかと思うととても憂鬱な気持ちになり落ち込んでしまいます どのような心持ちで生活すれば少しでも気持ちが楽になりますでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る