hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

好きとは何でしょうか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

初めて相談させていただきます、よろしくお願い致します。

私にはいま仲良くしている方がいます。
わたしは大学生で、お相手は4歳上の社会人の方です。食事や水族館に誘っていただき、4回程二人で出かけました。
お誘いや連絡をもらうと嬉しく思いますし、会うときには、無意識に服装やメイクを頑張ったりしている自分がいます。レストランを予約してもらったり、わざわざ前もって会場にいってチケットを用意してくださったり、色々と尽くして?もらい素直に嬉しく思いました。

ただ、うまく言葉にできないのですが、話していてもどうしても一線引いてしまう感じがあり、その人が本当に好きなのか自信をもって言えません。
まだ知り合いってかなり経つわけではないですし、年齢に少し差もあるので友達と話すようにはいかないことも分かるのですが、、
相手から誘ってくれたり、会う前に準備してくれていたりすることによって、自分が必要とされていると嬉しく思ってるだけなのかなあと考えてしまいます。
好きってどう思うことなのでしょうか?
胸をはって恋をしたいんです、よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分と関われる親しめるものを持っているということ

たとえばスヌーピーやキティちゃんのぬいぐるみはお子さんに皆人気です。
親しめるのです。
無条件で関われるのです。
その方とは関われないのは条件付きなのでしょう。
何か親しめないという事があることあ真実です。
自分の直感を信じましょう。
ただし、そこを乗り越えることもできます。
それが相手に対する理解です。
人は理解によって、親しみ、信頼が増します。
そうしてゆく中で信頼を深めて結婚するのです。
ところが、もっと理解しておかなければいけないことがあります。
それは理解だと思い込んでいたが誤解だったというケース。
人は誤解によって結婚し、理解によって離婚し、和解によって復縁します。
とかく男女の関係といふものは理解しがたきものにて候。
誤解無き理解によって独身でいる人も居ます。人それぞれさまざまですね。('ω')ノ

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

丹下 様
早速のアドバイスありがとうございます。友達に話しても、そんな深く考えることないよ〜と言われることが多かったので、真剣にお答えいただいて、とても感謝しております。
ちゃんと理解しようと試みたことはなかったように思います・・
何か親しめないという直感をもった事実を受けとめつつ、彼のことをもっと知って、親しみや信頼が出でくるか、もう少し長い目で感じてみようと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る