何度も何度も諦めそうになります
生きることを諦めそうになります。
頑張っても頑張っても先が見えず不安になり、焦り…その繰り返しになってしまっています。
そこからなんとか抜け出そうと、勉強したり頑張り方を変えてみたり自分なりに行動しているつもりです…また負の連鎖を断ち切るため、考え方を変える努力もしています…
しかし、頑張っても頑張ってもその頑張りが報われている気がせず、諦めそうになってきてしまいました…
高校卒業時から、死にたい。死のうか。という思いがあり、徐々にその気持ちは薄れてきてはいますが、しかし未だに頭をよぎります。
病で余命幾ばくもない方や、不慮の事故や事件で亡くなってしまう方々がいる中で、このような考えに陥るのは甘えだと思っています。
その方々に比べれば、私の不幸など大したことはない、と頭では思うのですが、感情面では生きることを諦めたいという気持ちが出てきます。
私を大事に育ててくれ、大切にしてくれる家族、そして私を愛してくれる彼、友達…。周りにたくさんの人がいる中で、死ぬことを諦めたい、と思ってはいけないと思っています。
このような気持ちを吹き飛ばすにはどうしたら良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
死ぬことで楽にはなれませんよ!
質問読ませていただきました。
頑張ってもなかなか報われないので、諦めそうになってしまうのですね。
心中お察しいたします。
過去の質問も読ませていただきましたが、今回は具体的にどのような負の連鎖に陥っておられるかわかりませんが、少しお答えさせていただきます。
ふわふわさんは、負の連鎖を断ち切るために考え方を変えたり、勉強したりと前向きに一生懸命頑張っておられます!その努力は素晴らしいモノです、まずは頑張ってる自分をほめてあげて下さいね。
しかし、自分の頑張りにすぐ答えを求めるのは、気が早すぎるのではないでしょうか。自分が努力を続ける限り、少しずつかもしれませんが必ず1歩1歩前に進んでいるのです。その積み重ねがいつか報われて、光り輝く出口へと導いてくれるでしょう。
また、その出口をどこに設定するかも人それぞれです。あまりにも遠い目標を設定してしまえば、なかなかたどり着けず、気持ちも折れてしまうでしょう。
しかし、まずは近くに目標を設定すれば、短い期間でそこにたどり着けるかもしれません。このように近い目標を達成することを続けていくことで、継続的に達成感を得ながら最終的に遠い出口にたどり着けるかもしれません。
何にせよ、「私の努力は全く報われない」と結論を急ぎすぎないことです。
そして、もう1つ。
生きることは大変かもしれませんが、死んだからといって楽にはなれませんよ。
死ねば次の命が待っています。次の命で苦しまないためには、普段から仏様にしっかりお題目を唱えて、自分が心落ち着けて臨終を迎えられるように準備しなければなりません。
それもせずに思い詰めて命を絶ったところで、次の命は今よりももっと苦しみの世界に生まれてしまいます。
ですので、死んだら楽になれるという勝手な思い込みで、安易に死を選択するのではなく、まずはしっかりと今の命を生き抜いてみて下さい!
ふわふわさんの事を大切に思って応援して下さる方はたくさんいらっしゃいますよ。
質問者からのお礼
お礼のコメントが遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答いただきましてありがとうございます。
死にたいと思うようになってから10年が経ちます。その間様々なことに取り組みましたが、その1つ1つに対して結果を早く求め過ぎていたように思います。また、最終的なゴールに早くたどり着きたいと焦り過ぎていたように思います。誠海様がおっしゃるように、まずは近い目標から取り組んでいこうと思います。そして、最終的なゴールへ少しずつ進んでいこうと思います。
また、時には周りの人を頼り、助けてもらいながら、自分の力で今の命をしっかりと生き抜きたいと思います。
温かいお言葉とご助言いただきまして本当にありがとうございます。
頑張ります。