お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

毅然とした態度

専門学生の私ですが、同期の女の子が私が少しでも、ワンランク上、得したことをすると、「何で私は?」「まじでムカつく」など平気でいい放っていきます。本人は悪気はないらしく、自分の思ったことを、どストレートに言って相手に納得させるという生き方をしてきました。
正直そんなことを言われた私は気分よろしくないですし、そんなこと言われるのであればワンランク上、得するこちをしたくなくなってきます。

先生に相談したところ、「妬み、嫉妬に負けるな」「毅然とした態度でいなさい」とアドバイスをいただきました。

毅然とした態度とは?どのようにしていればいいですか?

仏様のお力はお借りすることできますか?

学校・会社・働く
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2018年11月28日 21:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人は人 自分は自分

女性同士の人間関係は難しいですね
わたしも複雑な性格をされている
女性との関係性は苦手ですよ

自分は自分 人は人
割り切って、心の中で相手にしない
不愉快に思っても 涼しい顔でやり過ごす
(鈍感なフリもよろしいかと。。。)
自分のペースを相手に乱されないよう
心を強く持つことが
それが 毅然とした態度に繋がると思いますよ

2ヶ月前

犬がワンワン

あー、その人、しょっ中そんなセリフを言ってませんか?自分に向かうとシンドイですけれど、よく見ると、よろず何かにつけて言っている気がしますよ。
であればね、もう「犬は何があってもワンワンと言うだけ」と自分に言い聞かせてみてはいかがでしょう。
あとね、今は「お得」という言葉が溢れています。何かすることは「お得だから」という価値観が、すぐに付いてきちゃう。でもよく見ると、そんなでもないのです。あれは、ただ欲を刺激する言葉。得でも損でもないことに、殊更「お得」って付けてしまっていないか、一息ついて見てみてはいかがでしょう。

2ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ