hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考え込んでしまう

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

現在育児休業中で、家族以外の人と話すことがない中でこのサイトのことを知り、相談させていただきます。

失敗した経験や、誰かに指摘されたことが、ふと頭に蘇ってきて、そのことばかり考えてしまします。
その当時には大した事と思っていなかったことでも、今になってふと思い出し、ああすればよかった、なぜああしてしまったんだろうと、考えては仕方ないこととわかっていながらも、そのことが頭をぐるぐると巡ります。

歳を追うごとに、その傾向が強くなってきているように感じます。今現在、思い出してもうつうつと考えてしまって辛いのに、今後もずっとそのようなことと付き合うのかと思うと更に憂鬱になります。

失敗を思い出した時、うつうつと考え込んでしまう時に、どのように気を持っていればいいのでしょうか。
気の持ち方をアドバイスしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2018年11月29日 8:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今までの経験は、全て、これからの私に繋がっていくよ。

失敗した経験や、誰かに指摘されたこと、
それを考えてモヤモヤするのは、あの時に あ〜すればと もう一度やり直せたらとの思いから、納得しきれない自分がいるからだと思います。

私も、そんな経験を何度も繰り返してきました。失敗ない人なんて、いないものね。

今度、同じような状況になったら、きっと こうしている自分がいる!と、イメージしてみましょう。
経験したことが、学びになり活かされている私を、想うのです。
何もマイナスばかりではないのですもの。
そうして、成長をしていく私を、頭の中に描いて◎
今までの経験は、全て、これからの私に繋がっていくよ。

2018年11月29日 12:03
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

自分の選択が変われば、周りの選択も変わる。

こんにちは。亀山純史と申します。

確かに失敗した経験や、誰かに指摘されたことは楽しい思い出ではありませんよね。だから、「あの時、ああでなかったら...」と言う思いを持つこともわかります。でも、自分の選択が変われば、周りの選択も変わります。自分があの時、別な選択を取っていれば、それによって、周りの選択も変わるのです。そして、選択直後の状態は想像出来ても、その後どのように物事が動いていくかはわかりません。一方、失敗があってこそ、あるいはあの時の指摘があったからこそ、物事が上手くいくこともあります。ですから、私たちは今日なすべきことに心を向けるべきでしょう。
「過去を追うな。未来を願うな。 過去はすでに捨てられた。そして未来はまだやってこない。 だから現在のことがらをそれがあるところにおいて観察し、 揺らぐことなく動ずることなく、よく見きわめて実践せよ。 ただ今日なすべきことを熱心になせ。」とは「中部経典」に説かれている言葉です。

以上が私からの回答です。ご参考になさっていただければ幸いです。

2018年11月29日 12:15
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

毎日の育児に家事に大変だと思います。
過去の失敗は気になりますよね。私もそうです。でも、失敗は成功のもとって言いますからね、大切なことは次に同じ状況に会った時にどうするか、ということです。
次の対策を立てておくのです。対策を立てたら忘れないようにメモ帳にメモしておくのもいいですね。そうすれば気持ちも定まりますし、落ち着きますからね。
むしろ、ああ早く同じ状況が来ないかな、同じ状況が来たら次はこう言うのに、次はこうするのに、と待ち遠しくなることもありますよ。
また、失敗に限らず昔のことや未来のことばかり考えこんでしまう場合は、目の前の現実をしっかり見つめることが効果的です。目の前の子供や部屋、テレビや雑誌、何でも構いません、実在している現実をしっかり見ることを意識してみてくださいね。
お子さんが健やかに育ちますように。

2018年11月29日 11:53
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

嘘をつきました。考えすぎてしまいます。

私は学校の先生に嘘をつきました。お金に関する事で信頼している先生にお願いをしました。また担任の先生にもお願いしました。信頼してる先生にはお金の事で協力をいただきました。しかし担任の先生には了承していただけませんでした。 (私は担任の先生をそれほど良く思っていません。)今回はそれでおしまいにしようと思っていました。しかし、その後担任の先生から、他の学校の先生にお金に関してお願いしたかと聞かれ、私はそこで、いいえ、と嘘をつきました。またその後協力していただいた先生に呼ばれ、話を聞くとどうも今回の件が学校の中でも怖い先生に伝わったらしく注意を受けました。内容はお金を高校生だけで集めイベントを開こうとしている事に対して、詐欺になるかもしれないし疑わしいものだという事でした。それでその日は終わりました。 しかしその後色々考えてしまいます。2連休を学校の登校日まで挟むのですが、嘘をついたことへの恐怖。またその怖い先生に怒られるのでは無いかとその事ばかり考えてしまいます。そして信頼してる先生へお金をいただいた事への負い目。 またその怖い先生は他の先生に私が所属するイベントグループの名前を職員室内で話をし、「そんなものは知らない」と仰っていたそうです。それに関しても他の先生から白い目で見られるのではと恐れています。 どうしたらよいのかわかりません。私はそのイベントを開催したい一心で声をあげました。なのにこんな風になるなんて。辛いです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

霊感商法と違法薬物…?考えすぎですか。

いつもお世話になっております。 きょう、帰りに祈願寺に寄りました。 護摩の前に身支度を整えるため トイレに行ったところ、この前騒いだ 霊感の女の人と鉢合わせしてしまいました。 私は一瞬たじろいで、しばらく固まったまま 睨んでしまいました。 向こうは驚いた様子で 「どうぞ!?」と道を空けてくれたので 「すみません…」とこわばった表情で 言いながら睨みながら入りました。 法要の後他のお客様と話していたので、 受付に駆け込んで 「他の人に絡んでる!」と騒ぎ、 トイレで鉢合わせした事も告げました。 トイレの時は他のお客様もいたので、 「もし誰もいなかったら、引っ張り 込まれて麻薬を嗅がされたり注射されたり して連れて行かれたかも!」 「違法薬物が絡んでるかも!」と言ったら 「そこまで心配しなくて大丈夫だよ。 そういう人、多いんだよね」と 優しい口調と笑顔で宥めて下さいました。 「姿勢指導」の件および、 「チャクラが…」「仏様の声が…」 と言われた為、そう考えました。 もうあれきり彼女からコンタクトを 取ってくることはなくなりました。 ですが私の方は、彼女と目が合うと 睨んでしまったり、挑発的な態度を 取ってしまいます。 まるで、ちょこっと失敗した人を 鬼の首でも取ったかのように面白がって 攻め立てるネットユーザーのようで、 嫌になっています。 私は考えすぎでしょうか。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る