hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

生きること

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

ご質問させて頂きます。

人生の半ばで、とても辛い時期があり、そこで壁を乗り越えることができず、

「逃げ」を選択しました。

頑張れば乗り越えられた壁を、ありとあらゆる外部の責任にして、自分は子供のように自分勝手に生きてきました。

生きることが怖く、その怖さから逃げています。その為、今、つけが回ってきているような気がします。

会社を休職し、引きこもりのような生活を送っていますが、貯金もつき、絶望しています。

生きたいという強い気持ちが湧き上がることがあれば、死にたいという気持ちが強く湧き上がることもあります。

現在は、何かしなければいけない自分と、あらゆる義務から逃げたい自分との間で葛藤しております。

どうしたら、力強く、また人と共に社会で生きていける人間に変わることができるでしょうか。

2018年11月29日 15:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

発菩提心~このままじゃいけないという気持ち

ご相談拝読しました。過去を引きずっていらっしゃるのですね。

厳しい事を申せば、その時は頑張れば乗り越えられた壁を前にして頑張れなかったのが事実でしょう。

「頑張れたはず」という架空の自分を立てて、その架空の自分と過去あるいは今の現実の自分を比べて評価して苦しんではいないでしょうか?

過去を含めて自分の現実を引き受けましょう。認めましょう。許しましょう。

あなたは過去のその時において頑張れなかったのではなく、その時最大限の頑張りをして、それでも逃げるしかできなかったあなただったのではないですか。

その時のあなたはもう変えることはできません。でも今・これからは違います。

また同じようにするのですか?「逃げ」と評価するような態度を選択してしまうのですか?
あなたが今これから選択する態度によって、過去の事実はかわらなくとも過去のとらえ方は変わり得ます。過去の失敗を活かす今の態度選択が過去を有意義な糧に変えていくのです。

生きたい気持ちも、死にたい気持ちもあなた自身ではありません。気持ちは気持ち。いろんな影響から勝手に湧き上がってくるものです。だからどんな気持ちも否定したり排除する必要はありません。
しかしその気持ちを受けての態度選択は重要です。あなたが実際に何を為し、何を語り、何を思うかという態度選択はその後の気持ちの起こり方にもに影響するからです。

このままではいけない

との思いをお持ちなのでしょう。その気持ちを菩提心と言います。大事にしましょう。

なるようになる、なるようにしかならない、でも私はこのままではいたくない。

ではどうするか?

道はあなたが歩まないと開けてきません。あなたが一歩を踏み出すならば、様々な伴走者や応援者としてしての他者の存在も見出されてきます。

応援しております。

2018年11月29日 20:31
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

吉武文法 様

ご回答頂き誠に有難うございます。
仰せの通り、過去の自分と現在の自分を比べて劣等感と戦っておりました。
もう一度、逃げを選択しない為にも、吉武様のアドバイスをしっかりと受け止めて、過去を糧にしていきます。

また、一歩踏み出せば道ができて伴走者や応援者が現れてくれるということに希望を見出せました。
有難うございます。

「生きること・生きるとは」問答一覧

誰も信用出来ない人間はどうやって生きれば。。

こんにちは。 2回目の利用です。 よろしくお願いします。 自分の行いが帰って来たとはいえ、誰も信用出来ません。 主人は子供達 2人とも引きこもりになっても 全く感心がなく、闘病中でもあるため 魂の抜け殻のような様子で生活しています。 愛情なんかとっくにないけど、情は残っているので倒れていれば看病はしますが、 正直 子供のが大事です。 子供が引きこもりのため、以前から 相談させてもらってる、お寺の住職のお伺いという、占いで見てもらったら、 主人のお付き合いしている女性の生き霊の仕業といわれました。 ご祈祷をお願いしていますが、効果も それほど期待出来ません。 毎日【オン アロリキャ ソワカ】と7回か、 21回唱えるといいと言われ、神棚の前で 唱えています。 でも日頃の行いのが大事なのは分かっています。 誰も頼る身内もいません。 どうやって生きていけばいいかわかりません。 助けて欲しいとおもう私は駄目な人間でしょうか? 因みに、母子家庭で育ち、いわゆる母はネグレストの状態でいつも「踏まれても踏まれても雑草のように生きて行け」と言われ、 クリスマスツリーもお雛様も洋服も買ってもらえず、大きくなりました。 その母は、私が結婚して、 すぐ認知症を発症して 散々色々な場所や人に迷惑をかけて 今は、毎日デイサービスとヘルパーさんに助けられ生活しています。 一番穏やかな日々を過ごしています。 でも、わたしもそろそろ限界です。 主人の事、子供の事。 精一杯です。 皆 なぜ私を苦しめるのか 意味が分かりません。 どうやって生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。

有り難し有り難し 19
回答数回答 3

生き続ける

生きるとは何なんでしょうか。いつかは僕も死んでいきます。 そう考えると頑張ったり、努力しようという気が失せてきてしまいました。 つい最近祖母が息が苦しいということで入院しました。 家族、親族でお見舞いに行くと鼻にチューブを入れて息苦しそうにしていました。 「もう、こんな状態で…チューブ刺して生きとうない。もう年を取り過ぎた。楽に死にたい」と言いました。 でも家族や親族は「何言ってるんですか。生きてくれないと私たち悲しいですよ」とか「頑張って乗り越えていきましょう」とか言っているわけです。 でも僕は「もうこんなに息苦しそうにしてて、老衰でこれから改善していく可能性はほぼ0。楽にしてあげたらいいんじゃないか」って思ってしまいました。 祖父もチューブを鼻に刺して最後は本当に苦しそうにして死んでいったそうです。 僕も立ち会っていましたがあまりにも息苦しそうにしていたのでたまらず部屋を出てしまいました。 そういうことを考えると苦しまず楽に死なせてあげてはって思ってしまいます。 またそういうのを目の当たりにしていると先に述べた結局死が来て無になるんだし、頑張ったり努力したりしてもなって…なんかこう生きる活力的なのが一気に失せてしまいました。 こんなこと思うと虚無感がここ最近ひどい感じになってしまって…。 何かこう生きる意味だったりを教えて頂けないでしょうか。何をするにも虚しく感じているんです。 それと苦しくても生き続ける意味とかもあるのでしょうか。何か周りの気持ちだけで楽にしてあげるのを阻害している気がして祖母を可哀そうに思っています。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る