普通でいたいです。
こんばんは、お忙しいところ失礼します。
私にはお付き合いしている人がいるのですが、最近忙しくてあまり話せていません。会えてはいるのですが、仕事の連絡等で一緒にいる時もスマホを見ている時間が増えているというような状況です。そのため話しかけても生返事なことが増えてきたのでイラついてしまい、つい当たり散らすようなことを言ってしまいました。
彼は謝ってくれたのですが、忙しいことがわかっているのにあんなことを言ってしまった自分が本当に嫌で仕方ないです。彼の負担になるようなら逆に会いたくないです。
でも彼とは行動範囲が被っていて嫌でも顔を合わせなければならないので、せめて平常心でいられる方法が知りたいと思い、ご相談させていただきました。また私が精神的に彼に若干依存しているな、と感じる節もあるので、そのような依存から脱却するコツ?等もあれば教えていただきたいです…
日本語が苦手なので分かりづらいところがあったらすみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
スマホを置いて
気持ちを伝えたいときは感情的な伝えないことが大切です。
一緒にいる時にスマホばかり見ていたらさみしいですもんね。おたがいに共通の趣味がある中でやっているならきっと許せるのでしょうが、共有できないことをされると、ひとりぼっちになりますからね。
スマホを触っている時ではなく、落ち着いている時に気持ちは伝えて、あとは、相手にお任せするのです。変わらないならあきらめるしかないです。
あなたの「こうしてほしい」「こうしたい」が強ければ強いほど相手に期待して、依存もします。そして相手も重く感じます。
相手を尊重しつつ、思い通りにならない事も知っていないといけません。自分で受け入れられないことが多い時にはお別れする必要も出てきます。基本的には気持ちは伝えつつも、相手を変えることは難しい事も知らないといけません。お互いに尊敬し、お互いを大切にできる関係を築けるように話し合いできるといいですね。