hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お浄土に行きそこねた?

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
どうしても不思議だと思った事があるので質問させていただきます。

今年の夏ごろ駄目だろうなと思っていたのですが、面接に受かってバイトを始めました。
真面目にバイトをしていたのですがうまくいかないことも多く、このままバイトを続けていいのかなとも思っていました。

そんな時9月初めに交通事故にあってしまい私は記憶がないのですが車の下敷きになってしまいました。
記憶がないまま入院となり全治2か月の診断でしたが治りが早かったのか1か月ほどで退院することができました。

車の下敷きになったところを助けてくださったり技術を尽くして治療してくださった先生がたたくさんの方々に感謝を感じ今までより強く生き抜いていかなければならないと思うようになりました。

しかしそこで疑問なのですが、なぜ周囲から必要とされている漫画家さんや女優さん、まだ未来のある幼い子どもさんが火災などで亡くなってしまったのに車の下敷きになるような愚かな私が生きていることが不思議に感じます。

なぜ私はこの世界で生きのびたのでしょうか?

2018年12月5日 22:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

シャバの御縁が尽きていなかったのです。

このために自分は生かされたのか、
と思うことが今後出てくるはずです。
それを見つけることを目標にしてみてはいかがでしょうか?

2018年12月6日 17:21
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

「運」

晴香様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

そうでしたか、、大変でしたね。でも良かったです。

感謝して生きてゆくことは大切ですが、まあ、そう気負われずに。また、何か負い目を感じられることもありません。

「運」が良かったと、言えますが、「運」とは「はこぶ」という意味でもあり、例えば、「運命」とは、「命を運ぶ」ということであります。

命を運ぶのは、何より自分であります。

自分の日々の行いが命を運んでいるのであります。

善き行いに励むことで、今世も来世も善き赴きへと命も運んでいけるところとなるのであります。

川口英俊 合掌

2018年12月6日 11:54
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

寿命がつきていなかった

私は、寿命とは、この世につなぎとめる「縁」の総称だと思います。
酸素や水や電気の存在、救急車や医療スタッフや医薬品、食べ物、家族、医療費制度・法律・国家など、さまざまな「縁」が複雑にからみあった結果、あなたを生かす「寿命」として働いているのです。
もしも、その寿命が尽きたら、やがて細胞が持っている体温(エネルギー)も使い果たして、識(こころ)が離れて、死に至るのです。
あなたの寿命は尽きませんでした。
あなたの周囲にいた人々が、あなたを生かそうとしたのです。
「死ぬな」「死なせない」という周囲の期待も、寿命に含まれるでしょう。
周りが、社会が、世界が、宇宙が、あなたを「まだ生きていていい存在」「存在していい人間」として受け入れてくれている、と考えてはどうでしょうか。
少し温かい気持ちにならないでしょうか。

2018年12月6日 1:14
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答くださった方々、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。回答本当にありがとうございます。

川口英俊様
回答本当にありがとうございます。負い目に感じる事はないと書いていただいてどこかほっとしました。善き行いで今世も来世も命を運んでいけるようにしたいと思います。

和田隆恩様
回答本当にありがとうございます。こんな私でも何か人のためになることを見つけられるよう生きていきたいと思います。

願誉浄史様
回答本当にありがとうございます。なぜ生きのびたのかと思ったので、まだ生きていていい存在、存在していい人間として受け入れてくれていると考えてはどうでしょうかと書いていただいて安堵しました。この世につなぎ止めている縁が切れるまで生き抜いていきたいと思います。

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

夢に出てきた仏像のこと

初めまして、ちかえもんです。 悩みというよりはずっと知りたいと思っている事なのですが、 ここに書いてもよろしいでしょうか。 6年前のこと。離婚をして2ヶ月ほど経った頃に 辛さで軽い心身症になり、心療内科で話を聞いてもらっていました。 普段から夢は良く見るのですが、その頃に印象的な夢を幾つか見ました。 そのー1つが、仏像の夢です。 無音で動きはなく、坐禅の時のような座り姿で、両手を其々 膝頭に 掌を上向けて 置いている金色の仏像が私を見下ろしていました。 ただそれだけの夢でした。 その仏像の夢はそれ一回だけしたが、ずっと記憶に残っています。 どこかのお寺の仏像なのかな? 私の心の中の仏様が姿を見せてくださったのかな? またあの夢は何か意味があったのかな? いつか分かると良いな、などと思っております。 先ほど、このサイトを見つけ、もしかすると何か分かるかな、と 思って書き込み致しました。 あの時の心身症は3ヶ月ほどで治り、 今は毎日仕事に趣味に精を出しています。 始終夢の仏像の事が気になっているわけではなくて、 今は、たまに そういえば、、、と思い出すぐらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

カテゴリー合ってるかわかりませんが

ちょっと不思議な事がありましたので教えていただきたくご相談させてもらいます。 今年の6月からあるお寺さんでご祈祷を月一お願いしております。2回目のご祈祷の後なんですが、我が息子は中度の知的障害児です。言語障害があり話をしても意味がわからない状態です。その子がいきなりはっきりした言葉でしかもご祈祷(私の心願成就)でお願いした事の答えみたいな事をニコニコしながら喋りだす始末。それは私の心願成就の内容の事を結果みたいな事をスラスラと。 あまり喋らない子なのに2時間喋りだす始末。結果は心願成就が叶う事を言っておりました。我が家では不思議な事は起こりますが。。。ご住職にお話したのですが、電話が途切れ途切れでよくわからなかったのですが、ご祈祷してある時は物、動物、人に上からの者が降りてきて教えて来ると言われました。私が霊感体質がかなり強いからなのか、昔に事故の同時刻に厄除けの御札が落ち、ジュースを入れてテーブルに置いていたコップが割れる事がありました(その後事故の知らせが入りました)教えに来た上の者というのは何でしょうか?私の守護霊と上の者がと聞こえたので気になります。本当にその事が起きるのならばお礼に自宅で毎日朝晩お祈りしているのでお礼をしたいと思いました。なので教えて下さい。 うちの子は時々そんな事に今もなります。子供に聞きましたら無意識だから記憶力も言ったことも覚えておりません。ご祈祷は私一人で行っています。 あまり上手く説明出来ていませんが宜しくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る