hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何度も繰り返す嘘をやめさせるにはどうしたら良いですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

高校生の娘が無断で部屋に入り、私の化粧品を使ったり、預かっている携帯を使ったり、どこに何があるかなど、色々物色したりします。

元々、私の部屋に入ることを禁止していたわけではないのですが、そのような行為が続いたために無断で入ることをやめてと伝えてあります。
化粧品は、少ないですが、毎月のお小遣いで購入していますし、貸せるものは貸していますが、年相応ではないものだったり、私が大切に使っているものを必要以上に大量に消費してしまうので拒んでいます。

通帳や、子供に見せたくないもの、プライバシーもあり物色されるのも不快です。注意するたび、何度かしていないと嘘をつき、問い詰めると、もう2度としないと涙を流します。

もう何度繰り返したかわかりません。私がどのような気持ちになるかなど、何度も時間をかけ話しますし、何日も口をきかない日を作ったりとあの手この手で対応しましたが、やめません。

いつもこれが最後だと思い、娘の言葉を信用しますが、裏切られます。

注意していもどこか俯瞰しているようにも見えます。幼い頃から思い当たる事があり、人の心がないのではと不安になります。

まとまりのない文章になり、申し訳ありません。
どのように娘に対応したら良いのかがわからずに、途方に暮れています。
どうか御指南下さい。
宜しくお願い致します。

2018年12月8日 13:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

叱ることより認めてあげつつ諭す

世の中には人の気持ちを想像することが苦手な人がいます。もしかすると、そういう性格だったりするかもしれません。教えてもなかなか理解できず、失敗を繰り返してしまう。そんな子供も多くいます。年齢とともに少しずつ改善されていくようですが、やはり大切なものは金庫にしまうなど目につかない場所に隠す事です。

どうしても欲しいものがあれば声に出してもらうようにし、物色したくなった時の対応策を教えてあげましょう例えばメールをしてもらうとか、そんな時は環境を変えて外に出るようにさせるとか、読書をするように言うとか、何か娘さんにあった代替策があると思います。

ただダメというより、そう思ってしまうことを理解してあげて、そんな時はこうしたら?と教えてあげてください。きっと娘さんも、いけない事はわかっているけど繰り返してしまうということで悩んでいるのかもしれませんよ。

2018年12月8日 22:20
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お忙しい中、回答くださりありがとうございます。
"いけない事はわかっているけど繰り返してしまうということで悩んでいるのかも"と言う言葉には頷ける気がします。
娘にと言うよりも、親として、人間としての自身の未熟さを歯がゆく情けなく、苛立ちを感じてしまうのかも知れません。
有難い御言葉、ありがとうございました。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

自分自身すら思ってもいない嘘

長い文章になるかと思います。 私は、保育園の頃から今現在を含め、友人が一人もいないのです。 何せ田舎育ちで保育園~中学まで同じ人同士での生活です。私は保育園の時にはもういじめられていますので、中学卒業まで我慢しました。 自分で言うのもあれですが、相当のいじめを受けたと思います。いまだに両親にも誰にも伝えていません。 その時間のせいでしょうか、私はとても嘘をつく人間になってしまったようです。 これに気づいたのは最近で、助けが欲しく精神科に行った際に何について悩んでいるか・体の不調・好きな食べ物や職種まで全て嘘をついてしまいました。ただでさえ少ないお金を無駄にしてしまいました。 今までを振り返ると、保育園の頃には既に親や先生の顔色をみて過ごしていましたし、つい最近も職場の後輩に陰口を言われて自傷にはしるようになりました。 辛いときどうすれば良いのかネットで調べても、自分を変えろ・信頼できる友人に・病院・電話相談…など私には全て不可能なものでした。 冒頭にも言いましたが、友人はおりませんし、これ程までに辛いのに自分を変える努力は出来ません。病院や電話相談は嘘が口から出てしまい、もう恥ずかしくて同じ病院には行けません。 このままではいつか自分が自ら死ぬような気がして、おぞましいです。 自分の宗派の教えが自分を否定しているような気がして悲しくなります。 ここで違う宗派の方のお話しが聞きたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

すぐに嘘をつきます

私は昔から人の顔色をとても気にする人間でした。 自覚したのはここ数年です。 気にするあまり、すぐにつく必要のない嘘をつきます。 その嘘は例えると難しいのですが、本当に意識なく、都合が少し悪くなるとそれを隠すために、誤魔化すために嘘を塗り重ねます。 そんなガタガタの嘘なので、塗り重ねると自分が苦しくなり、いつも後悔します。 今のところ、そんな嘘がばれて公にされたり、戒められた事はありません。 でも、嘘をついた後は激しく後悔し、もう消えてしまいたいほど、死んでしまいたいほど、落ち込みます。 死ぬ勇気は無いので、死ぬ事もできません。 そんな自分が本当に嫌いです。 でも図々しく生き、社会生活もそれなりに送っています。毎晩情けなく、明日目覚める事が怖い、目覚める事なく、眠ったまま死ねないかと思っているのに…。 家族にもこんな自分で申し訳ないです。 こちらに相談するのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 だって、自分が強くなり、嘘をつかなければ解決する話ですから…。 今日も、よく分からない嘘をつき、激しく後悔しています。 どうしたらこの癖は、治るのでしょうか。 いつか痛い目に合えば、治るものなのでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

嘘と後悔

職場で私の悪口を他の人も巻き込んで言っている人がいます。 その人からの嫌がらせや悪口が酷くなって、どうしても耐えられなくなって退職したいと思いました。 会社の人間関係で辞めるとは言いづらくて、家族の病気の看病の為と直属の上司に嘘をついてしまいました。 上司は凄く落ち込んでいて、本当は引き止めたいけど、そういう理由ならしょうがない。でも看病する私の方が体調崩しそうで心配とまで言って下さいました。また、その後も自分のせいと思っているのか、私の普段の行いが悪いからかな。ごめんね。と上司は悪くないのに言ってくるので、後悔と自己嫌悪でいっぱいです。 私は優しい上司をこんなに傷つけてしまった。この人だったら本当のことを正直に言えば、なんとかしてくれたかもしれない。そもそも仕事自体は結構楽しんでやっていたので、一人嫌いな人がいるくらい我慢すればよかった。と後から後から思ってしまっています。また、スピリチュアルなことも結構信じていますので、こんな大嘘をついて、何も悪くない人を傷つけた自分は神様仏様に対して、すごく怒られるようなことをしたとも思っています。 退職届けとは別に上司には、上司は悪くないことと、尊敬してた旨を書いた手紙を渡そうかと思っていますが、それよりも罪悪感がすごいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る